アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。
そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。
粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、
我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。
この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか?
また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・)
果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

うちの子と似ていますね~。うちも今10ヶ月です。10ヶ月検診の時は7250gだったかな。
うちもミルクオンリーだったのですが、ミルク嫌いでした。(はじめは母乳でしたが、母乳もあまり飲みませんでした)ミルクだけのころでも、ひどい時は1日400ちょっとしか飲みませんでした。その後ちょっとよくなって、1日600くらい飲めるようにはなりました。今は離乳食が3回食になって、ミルクは1日300くらいかな。少ないとは思いますが、ミルクだけ400mlのときに比べればこの子なりに全然食べて飲んでいるし、なにより元気なのであまり気にしてません。
 うちはもともとミルクも母乳も飲まない子だったのですが、私が心配になり、必死に飲まそうとしてしまったのでミルク嫌いにさせてしまったのでは?と思っています。なので離乳食もミルクももう食べないな~と思ったらきりあげています。
 赤ちゃんは今便秘気味ですか?うちもあまり水分を取りませんが、大丈夫そうです。(食事のときのお茶はほとんど飲みません。)
 とりとめがなくなってしまってすみません。
 元気なら大丈夫ですよ。知り合いの子は2歳過ぎですが、ほんとにほとんど食べませんが、元気に走り回ってます。きっとその子の必要量はちゃんと食べているんですよね。
 お互い子育てがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりスミマセン(>_<)
いつか大きくなれば自然に食べたり飲んだりできるようになるとわかりつつ、ちゃんと成長できてるのかな~なんて心配になってしまうんですよね(~-~;)
もっと気楽に構えて楽しい食事にできるように努力して赤ちゃんの方からたくさん食べたい気分になるように頑張ります!
先日予防接種で小児科にかかったときにミルクのことを聞いたら、やっぱり食事から栄養を取るのがベストだからミルクはそんなに頑張らなくても大丈夫と言われました。
お互いちびっこを持つ母として頑張りましょう!

お礼日時:2005/02/16 09:34

ウチの子もミルクが嫌いで、離乳食が始まると同時に、食後のミルクを飲まなくなりました。


ミルクで育てていたので、とても心配でした。
2回食の頃は、ミルクは1日に2回しか飲みませんでしたし、3回食になってからは寝る前しか飲まなくなって、10ヶ月頃、完全にミルクを飲まなくなりました。
しかも1回に飲む量は100ccほどだったので、sharkyさんのお子さんより少ないと思います。
保育士さんに相談したところ、「離乳食を食べていて、ミルクを飲まないなら、飲まなくてもいい」と言われました。

離乳食にも水分は含まれているので、欲しがらないなら、無理に飲ませる必要はないと思います。
それと、10ヶ月頃になると味覚が発達してくるので、粉末果汁とか嫌がりませんか?
ウチの子は、BFのビンのジュースばかり飲んでいました。
お茶を飲めればよかったのですが、まるっきり飲まないのでしかたありません。

ウチのも10ヶ月頃には、7.8キロしかありませんでしたが、離乳食の量が増えた1歳ごろ、急に体重が増えて、今では平均的な身長に、やや細身といった感じです。

風邪もひかない元気な子なので、ミルクを飲まないからといって、どうということはないように思います。
きっと離乳食でお腹が一杯になっているんですよ。
心配いらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
そうですか~ミルクって飲まなければ飲ませなくても大丈夫なんですね♪ちょっと安心しました。
缶の表示は無視して離乳食をおいしく食べてもらえるように工夫してみます。

お礼日時:2005/02/10 20:04

お父様ですが・・・



一人目は、母乳オンリーでした。
いま4歳ですが、幼稚園で牛乳が飲めなくて困っています。

二人目は13ヶ月ですが、やっぱり母乳メインです。
たまに牛乳をちょっと飲ませています。
大人の食べ物(味の濃いもの)を食べさせたせいか
最近離乳食を食べたがりません。
これは反省しています。

体重が少ないのが気になるのはわかりますが、
少しずつでも増えていけば、健康なのではないでしょうか?
気長に子育て楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!
うちの子は「食」自体に興味がないみたいなので、がんばって工夫してみます♪
元気な子に育ってくれればいいな~

お礼日時:2005/02/10 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!