マンガでよめる痔のこと・薬のこと

姓名判断の画数には、一般的な本には載っていない裏の意味があるみたいですが、例えば、
9系統・0系統:スポーツや芸術分野で成功する。
10画:悪運が強い。
12画、22画:基本的には不運だが、何故か奇跡的に助かる。
さらに霊的感受性がある。
22画:凶暴性があるが、宗教家、お笑い芸人に向いている。
14画:芸能人大吉数。
28画:必ず一度は成功する、成功運がある。
まだあるみたいですが、正直、一般的な本を買うより、ネットの方が詳しいような印象があります。

そこで
質問1:『この画数には、まだ他にもこんな意味がある』とか、
『解釈に戸惑うような意味の画数』って、あるんでしょうか?

質問2:あと、実は少し気になることがありまして、
19画:障害、多難な人生を送る。非業の死の暗示。
20画:災厄に見舞われやすく不幸がついてまわる。
34画:不幸が度重なり訪れる。破壊滅亡の暗示。
という意味を、初めて姓名判断で知った時、正直驚きましたが、

32画:(大吉:福徳数)の、
『恵まれた運気を自分の実力と錯覚して図に乗りすぎると失敗します。自分の力だけではなく、周囲の引き立てや援助によって成功します。』 
36画:(凶:波乱数)の、
『人が困っているのをほうっておけず,自分を犠牲にしても人に尽くします。そのため苦労を背おいこみ,動けば動くほど泥沼にはまり込んでしまいます。』

この32,36の画数の意味から、もしかすると、
『他人を不幸にして、自分がのし上がって成功する』または、
『他人を犠牲にする事で、自分が成功をする』または、
『自分が成功していくと、周囲が不幸になっていく』というような、これに近いような意味の画数は、存在するのでしょうか?

この点について、ご存知の方、詳しい方、
教えていただませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

《お礼に対する返答として》



まず、画数を五行の十干に当てはめてみる、というのは私が勝手にやっていることなので、はじめて見たのは当然です。
勝手にやった、とは言っても姓名判断の画数の吉凶は陰陽五行からきているという説が有力なので、まったくの我流というわけではありませんが。
(そのわりにこの点に触れている本やサイトがないので、自分で検証を始めてみたわけです)


我流で姓名判断を作ろうとしていることから、お分かりになっていただけるかとは思いますが、私は実は占術というもの(何だろう、占術の根本原理みたいなもの)をあまり信用してはいません。
しかし、占いが当たることに関しては、当たるんだろう、とは思っています。

それは、私が占いというものは一種の呪術なのではないかと考えているからです。
漠然とした、そしてキチガイみたいな発想かもしれませんが、占いの発祥以来、占星術なり四柱推命を信じてきた人たちの魂が、後世の人たちの運命を占いにのっとって定めているのではないかと思っているのです。
占いが作られたから、人間の運命が決まったという考え方です。
まあこのへんになると妄想ですのでこれ以上は書きませんが、中国五術のくだりはとてもすんなり腑におちる部分があります(この考え方と通じる部分あるでしょ?)。

また、姓名判断が運気を変える力があるのは、日本中いたるところに「姓名判断が出来る人」がいるからなのではないかと思っています。ブログの方にも書きましたが、他人に運がいいと思われていれば、運が良くなるものですし、運が悪い人間だと思われれば、運が悪くなります。
そのうえ「自分は名前が悪いから運が悪いのかもしれない」と思っていれば、運は悪くなる一方です。

姓名判断は日本で一番流布している占いです(細木先生のをのぞけば)。また、名前は常に晒しているものなので、常に他人に「運の良し悪し」を判断されてしまうものです。100人ちゅう5人にでも「この人は運が悪い人だ」と思われてしまったら、大きなハンディキャップではないでしょうか?

宗教心などの自分の内なるものだけではなく、外からの呪い、もしくは祝い、のようなものも運命に影響を与えているのではないかと考えています。

この回答への補足

お礼の欄の文中の 『補足欄のサイト』と、『上のURL』とは、こちらの事です。

http://www20.0038.net/~thkthk1/suimei-04.htm
http://www20.0038.net/~thkthk1/suimei-02.htm

補足日時:2005/02/20 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamehyoutanさんへ お礼が遅く申し訳ありません。
再びの回答ありがとうございます。

≫ 占いが作られたから、人間の運命が決まった…

なるほど。まさしく呪術…。
キリストが、否定した職業が確か7つぐらいあって、その一つが占いで、初めて姓名判断で知った時、驚きましたが、キリストが何故占いを否定したのか分かる気がしました…。
ただ、『知・情報』は、一度知ると後戻りできない性質があると分かってから、言霊ではありませんが、呪術的要素があるのかもしれません。

≫ 姓名判断が運気を変える力があるのは、「姓名判断が出来る人」がいるからでは…

自分でも何かおかしいと思っていたんですが、
おっしゃる通りだと思います。
占いは帝王学の一つで、人事に力を持ち、人事をする人間には必要だみたいな事を読みましたが、占いで相手のことを分かれば、付き合い方を変えてくるだろうし…。
さらにプラシーボ効果や心理学でも、結果を自分自身で、無意識の中にインプリントするみたいですし…。

≫ 宗教心などの自分の内なるものだけではなく、外からの呪い、もしくは祝い、
≫ のようなものも運命に影響を与えているのではないかと考えています。

≪占い=呪術≫ですか…。確かに…。
『その昔、国の一大事の時、あらゆる僧侶や神官を呼んで、国の命運を祈願、祈祷しあった』と知りましたが、まさか、それぞれの土地の神様、日本国を守護する神様などに、占いが呪術的な効力を発揮するように、祈願、祈祷していた可能性があったのかと…。

補足欄のサイトの、この記述はすごく分かる気がします。
そうなると≪すべての占いが呪術≫とは言えないですが、
姓名判断の場合、呪術的要素が強いのかもしれません…。
自分が直感的に感じてたのは、占いが持つ呪術的な要素の部分だったのかもしれません。

ただ、宗教心が与える運勢について、つい思わず言ってしまいましたが、宿命的な事を申し上げたかったのであって、宗教的な信念が、本人の宿命を支えることによって、運勢を良くするとか、変えるとかの次元ではなく、≪外からの呪い、もしくは祝い≫といった、周囲からの運気の外的圧力に、惑わされない運勢になっていく事で、結果としてその人の運勢が良くなっていくという事を言いたかったわけで、上のURLにも記述してありますので、その点をご理解下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 09:40

個人的な意見なので、全面的に信用されては困るのですが、私は画数の吉凶は数字を五行の十干に当てはめてみたときの1桁目と2桁目との干関係に直して考えます。



つまり、1から0までを甲、乙、丙、丁・・・と順番に当てはめていって、例えば12画という画数は「甲と乙」の組み合わせであると考えてみていきます。

さて、他人を犠牲にして成功する画数、ということでしたので、ぱっと考えてみたところ、五行の相克関係がある画数がそれにあたるのではないかと思いました。

その中でも、陽干と陰干との剋は干合となり、干合とならない陰干からの剋は力に差があるため剋しきれず、陽干同士の剋は剋される方に吉、となりますので、《他人を犠牲にして》ということですと、陰干同士の剋がそれにあたるのではないかと思います。

以下にその例を並べて見ます。

木剋土⇒乙(2)と己(6)=62画
火剋金⇒丁(4)と辛(8)=84画
土剋水⇒己(6)と癸(0)=06画
金剋木⇒辛(8)と乙(2)=28画
水剋火⇒癸(0)と丁(4)=40画
(剋する方が1桁目にあるのは、1桁目が主であると考えているため)


このうち84画は霊数表にないので除外して、6画・28画・40画・62画が《他人を犠牲にしてのし上がる》画数ではないかと考えます。

まだ研究中なので、これで合っている、みたいなことは言えませんが。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hyoutanzima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamehyoutanさんへ お礼が遅くなり申し訳ありません。

≫ 個人的な意見なので、全面的に信用されては困るのですが、…。
いえいえ、個人的な意見とはいえ、貴重な情報だと思われますので、回答ありがとうございます。

≫ 吉凶は数字を五行の十干に当てはめてみたときの
≫ 1桁目と2桁目との干関係に直して考えます。

そうですか…。
天・人・地・外の一桁目の画数を木・火・土・金・水に当てはめて、その関係性から、例え総画が凶でも、関係性がある程度良いと、凶意が少なくなるっていうのはすこし知ってたんですけど…。

五行の十干ですか…。初めて知りました。
一般の姓名判断とまた違った見解からの、画数の吉凶判断みたい感じですね。

≫ このうち84画は霊数表にないので除外して、6画・28画・40画・62画が
≫ 《他人を犠牲にしてのし上がる》画数ではないかと考えます。

そうですか…。
6画がそうなりますか…。なるほど…。
『47画(開花運)のまるで天の恵みを一身に受けたように、万事順調に事が運びます。』『63画(至福運)の天を味方にツキに恵まれ、何をしても順調、着実に発展します。』っていう画数もあることから、もしかして、《他人を犠牲にしてのし上がる》っていう画数があるのかなと少し気になっていました。

ただ、回答者1の方のお礼にも書きましたが、中国五術っていうのを知って、姓名判断だけじゃないような気もして、ただ少し気になっていたものですから、一応質問させてもらいました。

≫ まだ研究中なので、これで合っている、みたいなことは言えませんが。

リンク先のページを少し読みましたが、貴重な情報を公開していただき、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:47

名前の画数って良いならもちろん良い画数に越したことはありません。

私も色々な流派の姓名判断を勉強したりしました。
姓名判断ほど各派によって数が最高だったり最悪だったりの意味合いの違いを持つものは無いでしょう。
ですが、大抵の流派でも一様に嫌う数字は10,20,30、、等の0がつく数字は「努力しても結局全てゼロに戻る数字」として嫌がります。
(流派により30だけは中吉とする場合もあり)
また他の例としては33,37も頭領数として良い数とする流派も有れば運勢が強すぎて逆に画数負けしてしまうとする流派もあります。

人の運勢って名前の画数だけでは最良に出来ないのも事実です。
それに最高の名前をつけても“名前負け”してしまうと一生日陰者の人生を歩むなんてことも事実ありますから。
ひとの運勢は生まれた年月日、時間、場所が深く関わります。
これらが最強な人はたとえ名前の画数が悪くても天下を取るほどの偉業を成し遂げることもあります。
誰でも知っている人では最近ノーベル賞を取った日本人のTさん、女性ミュージシャンのなかでは元祖Jpopsで頂点を極めたMさんなど名前の画数が凄く悪いのに天下をとってしまった方達です。
このような方は他にも沢山いらっしゃいます。

以上、あまりお答えになっていない事をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scoop-loveさんへ 回答ありがとうございます。

≫ それに最高の名前をつけても“名前負け”してしまうと
≫ 一生日陰者の人生を歩むなんてことも事実ありますから。

画数が最高でも、名前負けをするという事でしょうか?
例えば田中だったら田中角栄と名前をつけるとか、小泉だったら、小泉純一郎っていう名前をつけるという、そのように理解すればよろしいんでしょうか?

≫ ひとの運勢は生まれた年月日、時間、場所が深く関わります。
≫ これらが最強な人はたとえ名前の画数が悪くても天下を取るほどの
≫ 偉業を成し遂げることもあります。
≫ 最近ノーベル賞を取った日本人のTさん、
≫ 女性ミュージシャンのなかでは元祖Jpopsで頂点を極めたMさんなど
≫ 名前の画数が凄く悪いのに天下をとってしまった方達です。

ノーベル賞を取った日本人のTさんは最強なんですか…。
そうですか…。初めて知りました…。
一般に名前の画数が良い、神戸の事件を起こしたTは、最悪だったという事なんでしょうか?

≫ ひとの運勢は生まれた年月日、時間、場所が深く関わります。

そうですね…。
自分も姓名判断に興味があり、多分、四柱推命や西洋占星術の事を指していると思われるんですが、詳しくないのに言うのは失礼ですが、思うんですが、生年月日や名前だけじゃないような気がしているんですね。

あるサイトの中国五術っていう、命朴相医山っていうのを知って、具体的には省かせてもらいますが、ようするに、どれだけ宗教観、信仰心を持っているかとか、徳を積むような行動をしているかとか、先祖供養とか、先祖の徳だとか、これらの方が、運勢に与える影響が大きいような気がなんとなくするんですね。そうなると、お坊さんが一番えらいみたいな言い方になるんですが、そういう訳じゃないんですけど…。

姓名判断については、大なり小なり、運気を変える効果があるように思えます…。
名前が良い人で、犯罪を犯す人がいますが、ある程度の宗教心みたいなものを持っていないため、それで、自分は変わったと勘違いをしてしまったのかなと、そんな気がしています…。

≫ 以上、あまりお答えになっていない事をお詫びします。

いえいえ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q画数が全て凶、大凶と出て不安です。。

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;)

当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;)

どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;)

何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には...続きを読む

Aベストアンサー

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけやすく、空回りしやすい性格です。本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏みつけられるという不遇な一面も。一方で、12と22という数は、悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持つことから「奇跡数」と呼ばれています。手足の怪我、アレルギー体質、糖尿病、腎臓、胃腸、十二指腸潰瘍や弱視などを暗示しています。

だから、あなた全ての文字が凶数ということはなく、バランスの取れた文字が潜在的な力として持っているということになります。

それぞれ数字には意味があります、その意味を知ることによって、それを回避するよう努力する事が画数占いの大事な事なんです。

凶数だから悪い、と決めつけて終わりなわけではありませんから、お間違え無く

なので、文字を変えたり、別名を名乗れば凶から避けられるという単純な物ではありません

http://homepage3.nifty.com/namae/kakusuunoimi.html

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけや...続きを読む

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。

でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が
ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり
先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで
計算したら30歳くらいのところに線がありました。
ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に
なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。
結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし
恋愛も片思いで終わることが多いし、
素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して
手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。

姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は
どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も...続きを読む

Aベストアンサー

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面があります。
どちらを使うかは、本人次第です。
どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。
大丈夫です。
もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。
14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。
気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、
「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。
生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、
それでみると、
数意と生年月日の相性は、
12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。
画数の持つ良い面がでやすい、となっています。
心の持ち方次第です。
凶数だから不幸になるのではありません。
吉数だから幸福になるのではありません。
凶数も吉数も使い方次第なのです。
吉凶と禍福は違います。
吉凶が禍となるか福となるかは、
人がその運をどう使うかです。
本田健さんの著書で
「きっとよくなる」というのがありましたが、
人生は良くなるようになっています。
それを受け止めるかどうかです。
知ってますか?
運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。
結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。
マジで。
どんな小さなことでも良いことがあれば、
大げさに自分自身に
    「なんて運がいいんだろう!」
と言ってあげてください。
どんな小さなことでも、
こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。
例えば
 タイミングよく信号が変わった、
 とか、
 事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、
 とか、
 電車で座れた、などなど、どんなことでも、
『運がよかった』と叫んでください。
すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。
ほんとです。
12・14画を持つ女性は、
男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。
マジで。
これからは数意の吉面を出していきましょう。

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面...続きを読む

Q姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、

姓名判断で見ると総画22画で凶数なのですが、
ここ数年間、本当に不幸のどん底と言う感じの人生を送ってます。
色々と状況を変えるために動いてはいるのですが、思うような成果が得られない状態です。
もし、何か、運が開ける考え方や方法があったら教えてください。

一応、調べて字画のいい名前を半紙に書いて毎日拝むという改名というのを試してみましたがあまり効果はありませんでした。

Aベストアンサー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプではないと思います。



総画22の方の傾向とアドバイス

娯楽やファッションの世界に身を置くことで運を好転できる警戒数―他人に夢を与える仕事で幸運に
●運をさらによくする秘訣
人の喜び、華やかさを演出できる環境に身をおくこと
地道さや堅実さは望まないこと

●名家で育つか、生活に困らない家で育ち幸福な子供時代をすごすことができます。そのため、順調に教育を受け、堅実な仕事に就くようなことになりがちですが、あなたにはあっていません。親の深い愛を受け、周囲の人への気遣いもできるのですが、内面は孤独で繊細ゆえ、周囲の人と競争することや、人の上に立っていくには力不足です。また、甘やかされ身についた見栄っ張りの性格も堅い環境ではマイナスです。そこで、華やかな世界の仕事、娯楽に関係する仕事、人の喜びの創出に奉仕できる仕事で衰退運を好転できます。

●適職
宣伝広告・デザイナー・娯楽関係・ホテル・水商売・カウンセラー

凶数といわれる画数は、
実は精神面においては伸びるタイプであることが多いと思います。

22は、大まかに言えば、繊細・神経質・気遣いなどを暗示する数字ですので、芸術や学問に適正があると思われます。

営業とか、社交性が必要な仕事についても上手くいかなかったりします。
友達が多くはできないけど、内向性を活かした特技があるタイプだと思います。

ですので、上手く個性を発揮(=幸せになる)には、工夫が必要です。
親がほっといても外で遊びまわっているような、野生児とかやんちゃなしぶといタイプ...続きを読む

Q姓名判断の結果が全て凶だったんです。

 こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあまあ、そんなに責め立てないで。
え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。

Q姓名判断で悪い画数だった方へ

姓名判断の画数のことで質問です。
例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと
天:A+B
地:C+D
人:B+C(社会運とも言う)
外:A+D(家庭運とも言う)
総:姓と名の合計
のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。
現在、私の画数は戸籍上では
6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。
女性は結婚して姓が変われば変わってくるという事も聞いたのですが、同格や陰陽(偶数画、奇数画)のバランスで、どちらかに偏るとさらによくないらしく、特に3+6画の姓の方(例を上げれば、大地さん、大西さん・・・など)になれば全部(総画以外)が9画と言うことで同画になり、もっとよくなくなり、先日、下の名前だけでも読みはそのままで字を変えてみてはとアドバイスをいただき、私の叔母も同じようなことを過去にして、その結果運が変わったと言っております。
芸能人などでは、
平山 あや(昔は平山 綾)
畑野 ひろ子(昔は畑野 浩子)
錦野 旦 (昔はにしきのあきら)のような感じです。
実際に同じようなことをした人はいますでしょうか?
変えた際には何に気をつけたらいいのかとかのアドバイスをお願いします。

姓名判断の画数のことで質問です。
例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと
天:A+B
地:C+D
人:B+C(社会運とも言う)
外:A+D(家庭運とも言う)
総:姓と名の合計
のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。
現在、私の画数は戸籍上では
6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。
女性は結婚して姓が変われば変わってくると...続きを読む

Aベストアンサー

改名するには
1.半紙に、名刺の肩書きと同様に「正名」とやや小さめに書き、真ん中に新しい名前を墨で書きます。それを部屋に張り、日に一度は2拍1礼で拝んでください。
2.引越しのお知らせと同じで、知人や友人にはがきで改名を知らせましょう。
3.新しい名前で来た郵便物(消印が大事)を保管し、最低5年以上の実績を元に家庭裁判所に申請すれば戸籍も変えられます。
4.名刺やラベルや変えられるところもすべて変える。
以上、3ヶ月が過ぎるころから、新しい名前の効果が出始めます。

Q総画24画は凶数になるのでしょうか?

先日ある調物をするのに初めて2ちゃんねるを見たのですが、占いのコーナーをちらっと見た時24画のコーナーがありました。
それを見てみると24画は良くないという事が書いてあり、事件や事故に巻き込まれる可能性が高いと。。
実は子供が総画24画なのです。吉数だと思っていたのですが。

6 5 苗字 6 7 名前 24 総画 です。

あと同じ数が2つ同じ名前にあるのもだめだと書いてありました。
苗字11 主運11 名前13 外運13 になると思うのですが。。

子供なので改名という事もできないし、詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

占いでも特に姓名判断は多くの流派があります。
私はいろいろ経験や周りの人の姓名判断を見て信じるものをひとつに決めました。
その私が信じる姓名判断では質問者さんのお子様はすべて大吉です。
将来は裕福な生活ができ家庭運にも恵まれます。

木村拓哉さんのお子様と全く同じ姓名判断です。
木(4)村(7)心(4)美(9)チャン。
苗字11 主運11 名前13 外運13

木村ご夫妻がこの名前をつけたときに「どの角度からみても本当にすばらしい完璧な名前だ!」とたくさんの方々に言われていましたよ。

いいことは信じてください!
私の信じている姓名判断はよく当たりますよ。
よく完璧な名前だと運が良く運に頼ってしまい努力をしない!と言われる場合があります。
でもやっぱりすばらしい名前が一番いいと思います。時々かわいそうなほど運が悪い方もいますからね。
安心してくださいね♪

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む


人気Q&Aランキング