教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

0. たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという作業が 第一歩であるのではないか。ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。

1. 《抑圧》?

この世の中においてわたしは 意識していず気づかなかったけれど 自分の気持ちや意志をも抑えてしまっていた。自分で自分を抑圧してしまっていた。のだ。

という事態に落ち入っていたなら それは 特に日本社会では クウキないし社会通念としてのジョウシキあるいはつまり世間の眼によって わが心も気持ちも萎縮し さらには自分からその積極的な自己表現というものを知らないうちに抑えてしまっていた。ととらえ返すことが大事ではないか。

2. 相互抑圧の雪合戦

社会において世間の眼の飛び交うこの社会力学上の磁場の中で わたしは いつしか・人は慎み深い態度がよいと思ったからなのか ともかくどういうわけなのか わたしはわたしの存在に対してあたかも自分で金縛りをかけていた。周りの人びともそうしているようなのだし みなと一緒にそのあと今度はときどき現われ出る杭を打ち そうして互いに足の引っ張り合いに むしろ無意識のうちに興じていた。

言いかえると この相互萎縮合戦にだれもが参加しているように見える。

3. 相互萎縮合戦に背を向ける場合

このクウキの振動合戦に参加しないのは わたしのように それでもそれは 脱人間的な幽霊と顔無しとゾンビの世間ゲームでしかないと見る場合である。

世間ゲームは ただちにやめろ 目をさませと言う場合である。

3-1. ただしそう言いたいのに言えずじまいの場合は

言いたい気持ちはあるが どうしても意志行為として実を結ばない場合 そのときには やがて世間の眼は 引きこもりとでもレッテルを貼り だいじょうぶだよ 専門医がいるから 診てもらって来なさいと言われて そのときから半ば除け者とされる。

4. この相互萎縮合戦をさらに助長する精神分析

この世間ゲームなる事態について そのように社会的なチカラ関係から来るとは見ずに どこまでも内面へと入って行くのが 精神分析が繰り出す《抑圧と無意識》という概念であるのではないか。いっさい 必要ないわけです。

心の内面がすこやかにはたらくところをそこに病いがあると言うのですから その引きこもり状態が昂じて来るのは 火を見るより明らかである。

抑圧をうながすチカラは 外にある。磁場である。

5. 《あぁ アース役はつらいよ》の大合唱

社会力学上のチカラ関係に原因があるとするなら それは ガミガミ電波であるに決まっている。だからたとえば全国的に 《あぁ アース役はつらいよ》と大合唱すればよい。

自分が自分で自分をヨクアツしてるって? 外のものが中にあるって? あぁ それを言っちゃあ おしめぇよ。ガミガミ役のガミガミ役のためのガミガミ役による世の中の秩序作業でしかない。あーぁ けっこう毛だらけネコ灰だらけ。
――と大合唱すればよい。

6. みなさん ガミガミ電波には気をつけましょう。

またその電波を発する前に・その一秒前に それはただの八つ当たりであって 意識の排泄に相当するという事実に注意を向けましょう。

あるいは その意識の排泄を 一手に引き受ける人間がいます。すべてを受け留め ごみ処理工場のごとくはたらきます。あとは酸素か何かが出て来るだけですから 安心してまかせることが出来ます。

いますでにかなり重症である場合 それは必ずいつかどんでん返しで一気によくなりますから。たぶん いまの《患者》さんの半数は そのように内面に革命が起こるはずです。大船に乗った気持ちで 養生して行くことが出来ます。

7. どんでん返し

つまりそれというのも いままでガミガミ電波の排泄をおこなって来た人びとが ほんとうに反省し 人間(現実)が変わるときが来ると考えられます。天地がひっくり返るほど それらの人たちは心を入れ替え 前史から後史へと 一気に突入して行くと思われます。

今までの生き方は――社会力学のあり方は―― 人間の自然本性に反していたと考えられます。したがって 自然本性そのものの内から逆襲が始まるはずです。必ずその出直しのときが来ると思われます。

8. 何もしないたたかい。

何もしないでよいはずです。
おそらく もし病いの道をたどって来ていたなら その道を必ずしも引き返すというのではなく むしろ同じ道を前へとあゆみ その道を――その病いのトンネルを――突き抜けて明るい場に出るというシナリオになるかと考えられます。

わが心は 大海である。波風はただうわべをかする心理の動きであると。

☆ この展望と処方箋を完成させてください。そういう問いです。

質問者からの補足コメント

• №34お礼欄は どこかの回答と見間違え 勘違いをしてしまったようです。

ひらにおあやまり致します。すみませんでした。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/13 04:34
gooドクター

A 回答 (31件中1~10件)

先進国で一番病んでいる日本。

創価学会は国家転覆を行い、法律や憲法を破壊し、
警察、官僚、一般企業、一般市民問わず、あらゆる属性の人を対象に、個人情報漏洩、警察の捜査情報の漏洩、犯人隠避、組織的な嫌がらせ・つきまとい・人権侵害をさせています。

これまで創価学会に批判的態度を見せる、議員、ジャーナリスト、学者、脱会者、創価幹部を訴えた人に対して組織的に攻撃を加えてきた創価学会ですが、
今回ばかりは、国家転覆を行い日本の統治機構を破壊し、国民全員に集団ストーカー犯罪をさせるというテロをやってしまいました。

警察や人権団体までもが、テロカルト教団の犯行に関わり、犯罪をしている姿に世界は戦慄しています。

自民党はテロカルト組織「創価学会」と連立していますし、与党が支持母体のカルト教団と一緒になって犯罪をしている文化国は世界広しといえど日本しかありません。
そのうえ、創価学会や関係者は世界中にデマや嘘を吹聴して、世界に混沌をもたらしています。

結果など見え透いているのに、日本乗っ取りや、反学会勢力の打倒を夢みてテロ犯罪をやめようとしません。

当たり前のことですが、テロ集団の犯行やその背景事情が立証可能な状態になり次第、自公政権のテロ犯罪は大々的に公表されますし、言い逃れ不可能な証拠類を次々と司法、行政にねじ込まれます。

既に世界中から異端視されている日本は、犯行が表沙汰になることで撃沈することでしょう。

国民はいかに早くテロ組織を追放できるかが、日本存続の可否を決めます。

大方、自民党は、
「日本は、不景気とコロナウイルスと少子高齢化と大地震の四重苦で、近いうちに破綻するだろう。」と読んでいるから、
破綻する前に、テロカルト創価学会と共謀して、日本と日本人から金を奪い取れるだけ取っておこう。」という目論見なのでしょう。
でなければ国を破壊することなんてしませんよ。

>日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ

まずは与党からテロ組織を排除することが先決です。

次いで、以下の様なろくでもない連中を正すことで日本が正常化するのではないでしょうか。

・組織票欲しさに反社会的カルトと連立政権をする自民党
・利権(国外勢力、カルト、暴力団等)のためなら、犯罪はもちろんのこと、社会を汚すことを厭わない一部の企業
・報道のタブーを設けて、役目を放棄しているマスコミ

今の日本では、小学校で教わるような道徳の授業や、常識、倫理を教える必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 先進国で一番病んでいる日本。
☆ どこもむつかしい局面に入っていますね。

★ 創価学会は国家転覆を行い、法律や憲法を破壊し、
☆ そういう狙いがあるかも知れません。

★ 警察、官僚、一般企業、一般市民問わず・・・
☆ おそらく情報管理が進んでいるのでしょう。

★ これまで創価学会に批判的態度を見せる・・・人に対して組織的に攻撃を加えてきた創価学会ですが、
☆ そのようです。

★ 今回ばかりは、国家転覆を行い日本の統治機構を破壊し、国民全員に集団ストーカー犯罪をさせるというテロをやってしまいました。
☆ ん?

★ 警察や人権団体までもが、テロカルト教団の犯行に関わり、犯罪をしている姿に世界は戦慄しています。
☆ というと?

★ 与党が支持母体のカルト教団と一緒になって犯罪をしている
☆ いやぁ 知りません。

★ 創価学会や関係者は世界中にデマや嘘を吹聴
☆ これもよく分かりません。

★ 結果など見え透いているのに、日本乗っ取りや、反学会勢力の打倒を夢みてテロ犯罪をやめようとしません。
☆ そうなんですか。

★ 自公政権のテロ犯罪は大々的に公表されます
☆ それを俟つだけなのですか? 次のように。
★ 既に世界中から異端視されている日本は、犯行が表沙汰になることで撃沈することでしょう。

☆☆>日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ
★ まずは与党からテロ組織を排除することが先決です。
☆ その黒い真相を突き止めなくてはなりません。

★ ・組織票欲しさに反社会的カルトと連立政権をする自民党
☆ これは 周知の事実です。

★ ・利権(国外勢力、カルト、暴力団等)のためなら、犯罪はもちろんのこと、社会を汚すことを厭わない一部の企業
☆ あるようですね。

★ ・報道のタブーを設けて、役目を放棄しているマスコミ
☆ たぶんそうなんでしょうが 一般論では 批判が届かないでしょうね。

★ 今の日本では、小学校で教わるような道徳の授業や、常識、倫理を教える必要があります。
☆ 中間層は 消えましたかね。縁の下の力持ちだったと思うですが。ゆづりあひの精神で これまでしっかりと地道にやってきたと思うのですが。

トランプがとうとう辞任し清々しましたがトランプ以上にサイコパス、足利義満、足利義敦、藤原鎌足、ロスピエール、ルイ17世、ネロ、武則天、カエサル、始皇帝、ヒトラー、東条英機、ムッソリーニ、ナチスの戦犯や犯罪者や親衛隊全員、アイヒマン、スタリーン、アミン、ポル・ポト、牟田口廉也、戦犯の辻、エリザベート、毛沢東、蒋介石、ラストエンペラー、西大后、日野富子、ジルドレ、フセイン、麻原やビンラディンを越える危険人物でサイコパスであり多くの罪無き人間や生活保護者や貧しい人間を粛清しあまり酷く朝まで生テレビでも暴言を吐きまくっており竹中平蔵を徹底的に政府がを排除をしなければいけないのです。

創価や竹中平蔵やパソナグループは日本の病巣です!全て切除するべきです!
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像36
    • 1
この回答へのお礼

★ トランプがとうとう辞任し清々しましたがトランプ以上にサイコパス、
★ 竹中平蔵。
★ 創価や竹中平蔵やパソナグループは日本の病巣です! 全て切除するべき!

☆ 切ればいいというものではないでしょうが 批判は 大事でしょう。

組織宗教については 何度も批判しています。しつづけます。

何を参考にされたか知らないが細分化され過ぎ。

殆どビョーキw

考えすぎは良くない、感じるままに。

綺麗な薔薇を見て心が動けば良い、バラがなぜ綺麗かそれをいちいち分析する必要はない、ただ感じれば良い。

他の事も同じ。
    • 1
この回答へのお礼

★ 何を参考にされたか知らないが
☆ その思考形式が あだでしょう。

★ 細分化され過ぎ。
☆ どこが? なぜ・どのように? を説明して初めて自己表現になります。

★ 殆どビョーキw
☆ おまえのかあちゃん 出べそ! という捨て台詞に過ぎない。

★ 考えすぎは良くない、感じるままに。
☆ それぢゃ ただの阿呆だ。

★ 綺麗な薔薇を見て心が動けば良い、バラがなぜ綺麗かそれをいちいち分析する必要はない、ただ感じれば良い。
☆ 思考停止一歩手前状態。

★ 他の事も同じ。
☆ 一概に言えるもんぢゃない。

地元はほんの僅か、雪、霙が降りましたが、すぐに止みました。

「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像34
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

不安と心配を 受け留めてくれですか。

現実、五十四歳で労働履歴、ほぼなし、新人でーす!と言っても採用口はほぼないでしょうが。

どうしよう。
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像33
    • 0
この回答へのお礼

心配性なんだね。

私の精神疾患はほぼ寛解している以上、私も労働に勤しまないと、障害者年金の等級を下げられる危惧が払拭できませんが。

心もほぼ治り、お金も賠償してもらった以上、これ以上、法治国家に文句があるのか!

と言われれば、

無いですね。

まぁ、日本の場合は、労働災害に遭遇した場合は、ほぼ泣き寝入り国家が現実です。
    • 1
この回答へのお礼

前史を終えましたか。

Auguri !

私は労災は棄却されましたが、コマツとは和解しました。

日本は法治国家である以上、それ以上の感情のもつれを持つのは自分の損失なだけです。コマツはなんとも思っていません。

仮にコマツの罠が私を今にしたとしても、立証責任は原告にある以上、想定の話でコマツをこれ以上追求可能な法律も無ければ、立証責任果たせる新たなる証拠も見つかりません。

私は人生を棒に振りました。

ですが、巨像コマツはびくともしないし、何食わぬ顔で今日も企業経営に勤しんでいるだけです。
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像31
    • 0
この回答へのお礼

《わたしは わたしである》は 永遠の現在に立って びくともしません。

《なほらない心の傷があるか?》。

一生涯なほらなかったなら 自業自得でしかないでしょう。なほりたくないという意志ゆえです。

相手は――霊性にあっては―― 関係ないんです。

また そういう関係の取り方において 相手ともやがて和解がなります。法律や道徳問題を超えたところでの 心のやわらぎです。

地元、雪か雨になるようですよ。

※私の心中が荒れたから?
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像30
    • 0

新人時代に将来、社長になりたい人は手を上げなさい

と、

人事から催促されました。

恐らく、小山工場採用組で手を挙げなかったのは、恐らく、当時、私だけでした。

元々、出世意欲が無く、私は職人になりたかったのですね。

私は、可能であれば、結婚して、子供が欲しかったですが、残念な結果に終わりました。

私は一人の人間として、ごく普通の家庭生活を望んだだけだったのに、何をどう、コマツ人事や油機製造部工作課の連中が勘違いしたのか知らないけれど、私に待ち受けていたのは、組織全体から理不尽なコマツ流のパワハラの嵐でしたね。

それで、人生設計が狂ったわけですよ。
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像29
    • 0
この回答へのお礼

いまなら その嵐をいなし躱せる?

お早う御座います。

モー、イエスとか、幻聴、完全に消えました。30年、苛まされ続けたけれど。

今、思えば、私は憎しみで発狂しそうになっていたのでしょうね。翻って、無意識にイエスを欲するほど、相手を許せ

と、私の幻聴が防波堤になったのではないのか、と?

恐らく、私は記憶の何処かで、キリストの赦しという話はすでに、知っていた話だったのかしれません。

私は狂ったように、狩りをし、狂ったのかのように殺し、狂ったかのように、天地を操り、狂ったかのように、神のような振る舞いすら、した、悪人に成り下がったわけです。

治ったのであれば、治ったで、働かないと、生活できません。

最早、人智を超越した力も、私にはなく、只、初老のオジサンが早朝から、パソコンを叩いているだけに過ぎない。

それだけのことですよ。
「日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ」の回答画像28
    • 0
この回答へのお礼

願わくは №27お礼欄に ひとこと欲しかった。

1  2  3  4 次の回答→