プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き方改革で有休を5日/年取得が義務化になりましたよね。
ところが私の職場では人が少なく有休が取れない状況です。でも知らない間に減ってるかもしれなくて…
知らない間とは基準月の前月に有休を書類上で細工をしてるみたい…それも給料明細を貰った後にしてるので、こちらでは分からない…
そんなことできないですか?
疑いすぎですかね?
また有休取得実績を確認する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

すごい会社ですね。


会社が信用ならないなら、
多分自分で管理するしかないと思います。

有給休暇は法律で認められてはいますが
公的機関が管理するわけではありませんし、
支給日数についても任されてる部分もあります。

例えばまともな会社なら、
中途採用では満額日数支給(普通は20日)ですが、
ブラックの場合はこの限りではなく、
中途入社一年目は10日。以降一年毎に一日だけ増えていきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で管理していても会社が勝手に有給を付ける事は可能ですよね。
それも認定月に貰う給料明細書を発行した後で訂正すれば本人にはバレないですよね。
それか数人が有休を取得されてなくても、すぐの罰則はないですよね。
なのでそのまま有休を付けないかもしれません。
どっちにしろいい加減な会社でつくづく嫌になりますよ…

お礼日時:2021/01/05 18:43

普通の会社なら そんなことしないよ 疑い過ぎです。


有休確認 そんなの自分ですればよいでしょう。休んだ日は分るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の会社だとしないと思います。
でも残念ながらいいかげんな会社なんです。

だからあり得る話しなんです。
またはそのまま有休を付けないかもしれませんね。
1人や2人が有休を取得してなくてもすぐには罰則はないでしょう。

お礼日時:2021/01/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!