プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が9月で切れるため、車を買い替えようかと考えてます。
MOVEかtantoのどちらかを考えていたのですが、近頃はvitsなどの1600ccくらいの車もいいかなと迷ってます。
ほかにも良い車があるならば知りたいので宜しくお願いします。

我が家での車の使い方です。
・今のところ大きい車は必要ではありません。(私が運転できないので)
・車は土日に買い物のために乗る程度で滅多に遠出はしません。
・8ヶ月の赤ちゃんがいるのでチャイルドシートをつけるため後部座席が広いほうがベストです。
・なるべく税金・維持費がかからないようにしたいです。
・赤ちゃんがいるので安全面は重視したいです。
・将来的には子供を3人くらいほしいので5年後くらいに大きい車に買い換えるか、今の車を乗り続けるか迷ってます。
・予算的には込み込みで200万円くらいまで。(軽自動車しかないかな?)

ということで、何かアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

分かる範囲でではありますが、発言させていただきます。

なにかお役に立てましたら幸いです。

安全面では、軽自動車よりコンパクトカーが有利です。
また、軽自動車の後部座席は狭い為チャイルドシートへ座らせるにも少々苦労するかもしれません
最近の車は、運転席、助手席エアバックのほかにサイドエアバックもあるんですね…

将来的に考えても、コンパクトカー(ヴィッツ、フィットクラス)であれば両親2名+子供3名でも大丈夫です。
軽自動車を買ったが子供が増えて狭い為、買い換えたいと思っても、子供が増えればそれだけお金がかかっているはず。
ならば最初からコンパクトカーの方がよいのでは?

税金と言う観点では軽自動車になりますが、燃費は軽自動車よりコンパクトカーの方が良い場合もあるようです
(とくにギアがCVTの車)

ヴィッツ・ユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
フィット・ユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
確かに子供が増えればお金がかかるはずですね。
そのとき車を買い換える余裕があるかというと、ちょっと自身がなくなってきました。
コンパクトカー、Vits、Fitのほかにどんなものがあるかよく分かりませんが検討してみます。

維持費・下取りを優先するなら軽自動車がオススメですが、質問者様の今後を考えると排気量1,000~1,500ccの普通車が良さそうな気がします。

軽自動車も「維持費の安さ」「省スペース(駐車場の軽専用スペースにも駐車OK)」「小型車を凌ぐ質感」「広い車内(車種によってはコンパクトカーより広い)」「バリエーション豊富な車体」等々、なかなか魅力的であり私も今は軽を愛用しています。
燃費は全般に今の小型車の方が良いようですね。
とはいえノンターボ軽でも14km/L前後は走りますから、街乗りがメインであればそう気になるものでもありません。
ただし家族でドライブとなると、ノンターボ軽のエンジンでは荷が重いような気もします。
流れに乗ろうと無理に加速してさらに燃費が悪くなるか、思うように走れないストレスを感じながら乗り続けることになるか……。
かといってターボ軽を選ぶとなると車体価格が高くなってしまいます。
ノンターボ軽よりもこまめにオイル交換が必要になるなど、メンテナンス費用も多少余分にかかります。
走りについての感じ方はひとそれぞれですが、軽へは乗っても大人3人までかなと思っています。

今のコンパクトカーの小回りの良さは軽に迫るものがあります。
燃費の良さ・本体価格の安さについては軽の上を行く車種が増えてきました。
660ccとの排気量の差はなかなか大きいですよ。
また、万一の時には少しでもボディが大きい(厚い)方が有利ではないかと思います。
軽も新規格導入でボディが少し大きくなり一定の衝突安全基準もクリアしてはいますが、普通車に比べれば華奢な印象は拭えません。

普通車なら5人乗車できるので、将来的に家族が増えた場合に車を買い換えずに済みます。
もし買い換えを前提に軽を購入した場合、いざ買い替えが必要になったときに車の購入費用を捻出できるかどうかがポイントだと思います。
家族が増えればそれだけ出費も増えているでしょうし。

今200万円の予算があるのなら、私は普通車をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答アリガトウございます。
できれば、200万円で抑えたいと思ってますが、
子供がいるので安ければ安いほうが良いです。
でも、おっしゃるとおり、将来車を買い換えようとしたときに
子供がいるとそれができるかどうか不安ですね。
家族が増えることによる出費を考えてませんでした。
そのへんも十分に検討して車を探したいと思います。

現在タウンボックスに乗っています。

維持費は軽の方が安いですが、燃費は10kmくらいが目安ではないでしょうか。私の車は荷物を積んでいることもありますが、9kmです。車体価格もリッターカーの方が安いと思います。
お子さんがいらっしゃると言うことですが、当然チャイルドシートをつけますよね。軽自動車は、4人乗りですから、チャイルドシートをつけると運転手のほかあと2人しか乗れません。たとえば、おじいちゃんかおばあちゃんはどちらか乗れませんよということになってしまいます。お子さんが二人になって後部座席にチャイルドシートを2つつけるとお母さんは助手席になってしまい、お子さんの面倒をみにくくなってしまうのではないでしょうか?
実はこんな話を私の両親にしたところ、父親名義の車をマーク2からエスティマにいつの間にか買い換えていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
さすがに軽自動車でチャイルドシートをつけるなら
兄弟は二人が限界ですよね。
しかもママは助手席じゃ、子供の面倒をよく見れないですよね。
そのへんを考慮して、検討してみたいと思います。

私が乗っているのですが「フィットアリア」いいですよ。

世の中コンパクトカー全盛期ですが日本ではやはりスモールセダンです。

造りはチープですが居住性や走行性能はもちろん。
とてつもなく広いトランクはなんでも積めます。
フィットがベースなので燃費もシートアレンジもピカイチ。
見た目のダサさと内装のチープさに目を閉じればまさに夢の車です。

いかがですか?
値段も安いですよ~

参考URL:http://www.car-news.net/testreport/test_ride/030 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車にあまり詳しくないので知りませんでした、フィットアリア。
お勧めのフィットアリア、ぜひぜひ検討してみたいと思います。

私だったら絶対普通車ですね。

やっぱり安全性重視です。
軽自動車の側面ドアの薄さを見たら,怖くて子供は乗せられ
ません。側面から突っ込まれたらと思うと・・・
税金や維持費は確かに軽自動車よりも掛かります。
ただ,本体価格は車種によりけりですよ。
個人的にはパッソあたりではどうかと思います。
乗った感じとしては,普通車と軽自動車の間くらいの
感覚だと思います。軽自動車よりはパワーもあるので
運転は楽ですね。
価格も,オプションなどにこだわらなければすべて込み
で130万くらいで抑えることもできると思います。
これだと軽自動車のほうが高い場合も多いですね。
後部シートの一部が変形してジュニアシートに変わる
オプションもありますね。ジュニアシートの性能として
はやや不安がありますが,これはちょっと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
ジュニアシートのオプションがある車を知りませんでした。
どんな車種にあるのか知りませんが、ぜひパンフレットをみて調べてみたいと思います。
軽自動車と普通車のパワーの違いって分かるものなんでしょうか?あまり軽自動車に乗ったことがないのでわからないですが、試乗できるなら試してみたいと思います。

> ・なるべく税金・維持費がかからないようにしたいです。

やっぱりなんだかんだといっても軽自動車は維持費が安いです。車が小さく小回りが利く(これって運転の苦手な方にはとても大切な要素だと思う)ので車庫入れは簡単で下駄代わりとして使うならとても便利です。運転に気を使わないので,近場に行く場合も気軽に乗れます。MOVEは乗り心地も良く,直進性能も良いのでオススメ度は高いです。NAだとエンジンが非力ですが,町乗りならあまり気にならないでしょう。(私の妹はMOVEです)
私は軽自動車(H10年式ワゴンR)を持っていますが,十分満足しています。運転が楽ですし,いろいろなところへ行きまして楽しい思い出が詰まっています。室内の質感やオーディオ等にはあまり興味が無いので,小型車のような装備は私にとって“猫に小判”です。でも,そういうところを重視する人もいるでしょう。だから,他人の意見を参考にして,自分でチェックリストを作って見に行かれることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

税金は断然軽自動車のほうが安いですよね。
私はあまり運転が上手ではないので(とくに駐車が)、
軽自動車なら駐車もできそうな気がしています。
アドバイスどおり、みなさまの意見を参考にして
ディーラーに見に行ってみたいと思います。

本州の方ですか?!FFでいいのでしょうか?!

私は去年の末頃にホンダの「Fit」を買いましたが、燃費が良くてなかなかお勧めですよ!
でも車って、カタログを見てた時の計算では、「買える!」って思ってたのに、いざ買おうとしたら諸経費や税金などでふくらんで、「あれ?!予算オーバー?!!」ってよくありますよね(苦笑)。
ですから、参考として、私の家の場合を書かせていただきます。
私の家で買ったのは 1.5Lで、「Wタイプ」(ちょっといいランク?!一番下のランクではないタイプ。)で、北海道人なので4WDを買いました。
230万でした。
ただこの金額は、余計なオプションが付けすぎてる場合なので、230万を基準に、余計なオプションを除いたりなど足し引きして、私なりに質問者様の場合だといくらかかるかを単純計算させていただきますね!

・1.5L、「W」タイプ(同条件)
・営業マンに知人がいた&オプションをたくさん付けた&現金で払った、けっこう値引いてもらえた(30万上乗せ)
・FFでいい(19万値引き)
・ナビはいらない(23万値引き)
・スタッドレスタイヤや雪用ワイパーはいらない(14万値引き)
・エアロはいらない(12万値引き)

これで、192万。予算内ですよね!
ちゃんと計算したらもっと安いでしょうし、値引きや現車下取りを入れたらもう少し安く買えるのではないでしょうか?!

ちなみに「Fit」の1.5L、Wタイプ、FFは、税込み1,554,000円となってます。
燃費は20.5km/l!!(街乗りでも16km/lはかたいのでは?喜)

あと、維持費を削減したいなら、保険はJAの自動車共済が安くていいかも?!見積もりしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、アリガトウございます。
お勧めのFit、詳しくしらないので調べます!
保険は三井住友のに入っているのですが、JAの保険は良いと聞いてます。
ぜひぜひ保険も含めて検討してみたいと思います。

現在、安全意識が高くなっていますので軽自動車でもボディ剛性も高く、安全性も高いです。

まぁ、ベンツでも死ぬ時は普通に死にますので、今の車でそこまで気を使う必要もありません。

維持費面でも軽四の方が断然、安く経済的です。
何より買い換えを視野に入れているなら、軽四がお徳です。
コンパクトカーを買って何年後かに売る時、ほとんど買い取り価格が付かないと言われています。
軽四は40~60%くらいですね。
乗り捨てならコンパクトカーでも良いかと思います。

今の軽四は普通車より広いものもありますよ。
家族向けとしてはタントはオススメ出来ます。
弟の嫁がMOVEに乗っていますが、後部も広いし、背も高いので使い勝手は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、安全意識に関しては軽自動車も努力しているのではないかと思います。
軽自動車の手軽さは私も良いと思っていますので、いただいたアドバイスを考慮して何の車を買うか検討してみたいと思います。

この条件を読む限りでは私はキューブあたりを選びます。

充分手に届く範囲です。
が、維持費を考えると安いほど偉いなら軽、安全が一番なら大きいほど良く、となりますからやはり御家族できちんと優先順位を決めてください。
それからチャイルドシートを取り付けると5名定員の車だと5人乗るのはつらいです。お子さんの年齢構成がわかりませんが仮に次の子が4年後だと2年くらいはチャイルドしーとを2個付けることになります。その間は4人しか乗れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
キューブキュービックはどんなもんでしょうか?
ちょっと気になってたりします。
チャイルドシート、子供の身を守るのには必要ですが
兄弟のいるおうちはどうしているんでしょうかねぇ。
子供の人数分ちゃんと着けているのでしょうか。

予算200万円でしたら、1.5Lクラスの車まで大丈夫購入できます。

税金が高くなりますが、マーチやVits、パッソ、デミオクラスの車にした方がよいでしょう。

というのは軽自動車でも、実際の燃費が、1.2Lクラスの車と大差がないものがありますし、
車体の強度から考えると軽自動車では不安が残ります。
また、多少の馬力があった方が運転が楽です。

立体駐車場に入らない、軽自動車というのも存在しますので(たいてい1.55m以下の車高でないと入らない)
普通乗用車を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたマーチ、Vits、Passo、デミオなどほかの車も検討してみたいと思います。