アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居確保給付金を受けたいのですが大家が協力してくれなく大変困ってます。

昨年失業し家賃の負担が辛く一部役所が出してくれ残りを負担するシステムに惹かれ利用したいのですが協力してくれません。

一部しか家賃払えなく残りの分が滞納だと言われ退去しろと弁護士たててきました。

このような相談は法テラスにしても大丈夫なのでしょうか?

今月から転職が決まってるので何がなんでも住所失うわけにはいきません。

本当に辛く困って毎日悩んでたら円形ハゲができて肉体的にも大変辛いです。

なかなか同じ悩みの方はいらっしゃらないと思いますが悩みを相談できるところ教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >>そもそも大家の協力ってなに???

    地域によって異なるかは知りませんが、住居確保給付金の制度利用には大家又は管理会社に書類を記入してもらう必要があります。



    >>普通は賃貸借契約書があれば良いはずです。

    賃貸借契約書・重説等全ての本人控えは綺麗に保管してますが、住居確保給付金の制度には一切不要です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 09:36

A 回答 (3件)

住んでいる福祉協議会で小口融資を受けたらどうですか。



単身者 15万円以内
1年以内に返済
無利子
保証人不要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小口融資聞いたことありましたが全く知識ありませんでした( ゚д゚)
誰にも迷惑も滞納したこともバレずに借りれるなら大変有難いシステムです。
相談の問い合わせしてみます!

お礼日時:2021/01/05 13:09

そもそも大家の協力ってなに???



地域によって必要書類に違いがあると思いますが…普通は賃貸借契約書があれば良いはずです。
大家さんに協力してもらう事なんて何もないはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大家が認めてくれないなら仕方ないですね。

。。

今月からお仕事されるのであれば、ちょっと金利高いですが、
UFJのカードローンなど利用されると良いです。
数万なら、簡単に借りれます。
給料入ったら速攻で全て返せばなんとかなります。
か、両親から借りるか。。。。でしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとカードローンもクレジットカードみたいに請求に驚くようになってしまうので(TДT)
やはり両親に頼るしかないですよね。。
振り切って一人暮らし始めたので凄い言いにくいのです。。
悩みますが兄に相談してみようかと。

お礼日時:2021/01/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!