色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

結婚適齢期のアラサーカップルで、すでに両親公認のカップルでも、デキ婚となるとイメージ良くないですか?

gooドクター

A 回答 (29件中1~10件)

知り合いが、デキ婚して、幸せに暮らしています。

大きいお腹が目立たないようなドレスを選んだり、結婚式の体調とか、新婚旅行を見送りにした、、などのことはあったけど、めでたい事には変わりません。二人が相思相愛で、まじめ生活、仕事をしていくという意志があるなら、周りも祝福してくれますよ。
    • 6

両親公認でさらに結婚前提なら、遅かれ早かれだと思います。

心情的には結婚してからというのが妥当な順序ですが、おめでたい話ではないでしょうか。
両親公認じゃないと親によっては良い顔しませんけどね。

逆に結婚を意識せずに、子供出来ちゃった→結婚という場合にうまくいかないカップル(夫婦)は腐るほどいます。
まあ、必ずしもって話じゃないですし、普通に結婚して子供できてもうまくいかない夫婦はいっぱいるから、

では。
    • 0

善くないと言う意見が多いことに違和感を憶えますね・・・

赤ちゃんができる。
結婚する。
おめでたい事ばかりじゃないですか。
何時からか日本人は、こんな風になってしまったのでしょうか!?

江戸時代だって、
「できちゃったのか!」
「めでてぇ、めでてぇ。」
「だったら、所帯を持て」
と言って廻りから祝福されたものです。

倫理観、貞操観念が1000年ぐらい逆戻りしていますね。
無謀なsexをして赤ちゃんを産み捨てるカップルや、折角産んだのに虐待して子供を殺す親と同じように批判していませんか?
責められ事があるとしたら、結果に責任を採らない事ですよ。

少子化になってる、一つの原因でしょうね。
    • 1

悪いですが、離婚し無いならしようがないと思います。

離婚しない努力が必須です。
    • 0

漏れた、あるいは下手としか思わない。

• 0

「妊娠しなければ結婚しないカップル」というイメージを持つか否かで

変わると思います。
    • 0

年齢でかなり反応変わると思います。

奥さんのほうが30半ば~40前後だったりすると、
逆によかったね!Wでめでたいって感じになりそう。
産めるかどうか難しくなってくるし、かといって
そういうの迂闊に聞くとセクハラ・モラハラになる時代だし。
逆に若ければ若いほどイメージは悪くなります。
    • 1

親がデキ婚の者から言わせてもらえば、あまり良い印象は持てません。

親になる責任について重く受け止め、きちんと後先まで計画した上で理由があってそうしているのであれば別ですが。
    • 2

最近は結構多いので良いんじゃない?という風潮になっていますが、

自分は良くは無いと思っています。
もちろん、結婚をキチンとするんですからおめでたい事ですし、しないよりずっと良いと思いますけれど、普通の結婚と比べてです。
なんで良くないかというと、どんな関係であれ、妊娠というものは女性にとって大変大きな事でやり直しがきかない物です。
ですからキチンと結婚という責任を示した関係の上でして欲しいと、特に娘を持つ親御さんは思う訳です。
そして、その気持ちのわかる周りの人も同じような気持ちで見てしまいます。
だから、たとえ一人にでも不安や不満を与えたりするような状況を作ってからの結婚は通常の流れの結婚に比べて良い物ではないと思う訳です。
娘さんの親御さんは、大丈夫だろうと思っていても、実際に結婚式を終えるまでは、本当の安心はできていない可能性があるって事です。

また、娘親によっては、結婚をするまで娘をやったつもりはない人がいます。付き合いは認めても、妊娠までは認めていないと思っている人もいます。
法律がどうこうではなく 気持ちの問題ですね。
そういう親とのトラブルや不満はその後の関係や生活にも影響しますからね。

とにかくすべての人が幸せに祝福してくれる事が理想ですからね。
もし、そうなったのであれば、そういう考えもあると思って、娘の親御さんや周りの人に気遣いをする事が大切なのだと思います。
    • 1

それならまあいいんじゃなかと個人的に思う。

が、世代が上になるほど色々言ってくる人がいるから、さっさと結婚が間違いない。ただ妊娠をきっかけにというのもあるからケースバイケース。

全く何も考えずの妊娠は笑われても仕方がない。
わたしたちは避妊しませんよといっているようなものだし。
    • 0