オンライン健康相談、gooドクター

年明け、必要品を買いにニトリに行きましたが、暖房なく、30分いただけで手がしびれました。ここしばらく青森は最高気温マイナス2度です。店員さんは防寒の服装をしていません。火の気のないところでやむをえず仕事をしたことがありますが健康を害しました。憲法に保障されている基本的人権を侵害しているのではないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

労働安全衛生法のあきらかな違反です。

労働安全衛生法をうけた事務所衛生基準規則ではNo3さんのおっしゃるように、下記の通りさだめています。

事務所衛生基準規則(温度)
第四条 事業者は、室の温度が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければなら ない。

この場合の室の定義ですが、
同規則第二条で「事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)としています。ですので販売店ならば当然「室」に該当します。

ですので人道上もおおきな問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。べんきょうになりました。ありがとうございます。

店員にも防寒衣を着せにゃあかんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。解答有り難うございました。

屋外の仕事、工事現場とかならもっと寒い事はあります。

普通なら防寒具は使えますが。

事務所衛生基準規則だと、室温が10度以下の場合は暖房しろって事になってるけど。
店舗だと、事務所って言えるのか、不明。

本来的には、従業員から選ばれている、衛生管理者が改善請求なりを行うところとか。
そういう請求があったが、会社が適切な対応を行わない事が原因で、健康を害したとかなら、労災って事になると思うけど。

> 憲法に保障されている基本的人権を侵害しているのではないでしょうか。

会社と話し合いしようとしたら殴られる、労働基準監督署に相談しようとしたら家族を誘拐されるとかだったら、そういう事になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

大きな資本の店舗で、地元採用の非定期雇用の従業員さんだと、言い出しにくい圧力があると推察されます。しかし、回答くださった内容のように、声を上げなければ不服なしと見なされるのでしょうね。つらいです。詳しい回答有り難うございました。

暖房故障なら予告不能ではないですか?

• 1
この回答へのお礼

記憶によると、年末に珪藻マットを返品しに行ったときも寒かったです。
だんだんと故障していった可能性も否定できませんね。回答有り難うございます。

行かなければいいのです

社員も辞めればいい
それで全て解決します
    • 0
この回答へのお礼

うううううう。それでは、「金持ち勝つ」の世の中になってしまいます。でも、ご回答くださったような、考えもあると、勉強になりました。有り難うございます。