オンライン健康相談、gooドクター

《緊急》ゲーセンに両外したまま9000円置いたままにしてもらってそのまま9000円取られました。
ゲーセンでお金が足りなくなり1000円を両外ようとして間違えて1万円出して自分は1000円を出したと思って小銭だけ持って行ってしまいました。
きずいたのが家に帰ってからで問い合わせても無く、防犯カメラも確認してもらっても分からなくて、もうどうすればいいか分かりません。お店側の保証もなく、返金出来ないとのことです。
警察に届け出をしたら戻ってきますかね。

質問者からの補足コメント

• 変換ミスで両替が両外になってました。正しくは両替です。

gooドクター

A 回答 (10件)

まあ、防犯カメラで被疑者が特定されたケースも少なくはないので、一応、警察に届出するのは良いとは思いますが、ほぼ期待は出来ませんね。

どういうケースで被疑者が特定されるか?と言いますと、たとえば被害者がゲーセンなど店舗側の場合などです。

スーパーやコンビニが万引きや釣り銭間違いの横領などで被害に遭い、被害者側自身がレジや駐車場の防犯カメラを徹底的に確認し、加害者が使用している車両のナンバーや、クレジットカードの使用履歴など、要は加害者の特定が容易な情報を警察に提供した場合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り返すのは難しそうですね。その人にとってはラッキーですが中学生である私にとっては9000円はとても大きな損失なので早く返して欲しいです。泣

都内のゲーセンはPASMO Suica使えますね

• 1
この回答へのお礼

あいにく田舎なのでそんなハイテクなものがないんですよ笑

No5です。

他の方も言ってるようにこの手の件での逮捕はかなり難しいです。

顔と出てるお札をポケットに入れてる瞬間が写ってないと逮捕はできません。
誤認逮捕は警察が一番嫌ってるものですから。

逆に顔と札束をポケットに入れる瞬間が写っていれば確実に逮捕できます。

検討を祈る
    • 1
この回答へのお礼

私は実際の画像を確認してないので分かりませんが警察に届け出をした時に見せてもらおうと思います。
応援ありがとうございます。

泣き寝入りしとこ。

下手うった自分が、悪い。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。完全に自分の不注意でした。

この手の窃盗事件は逮捕率低い。

お札に名前書いてないし
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。いっその事ゲーセンも電子マネーにしたらいいのにとよく思います。
逮捕できることを願います。

被害届を出せば警察は動きます。

忘れ物・落し物を勝手に持って帰った場合「拾得物横領罪」になります。
被害届を出し、犯人が捕まったとしても使ってしまっていれば返金はないでしょう。
店側には一切の保証義務はないので追い返されるだけです。
被害届を出すと言っても「どうぞご自由に」で終わります
防犯カメラの確認?警察が見せろって言わない限り店が善意でカメラ見るとは思えないね

一つ道があるとすれば、逮捕後警察から連絡があり、相手にも弁護士がつきます。その弁護士に示談金として○○円払ってもらえれば被害届は取り下げると言い、犯人が応じれば返金されます
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラは本当に確認して貰えました。服装や来店時間や下ろした時の時間など色々聞かれたので確認してもらったのは確かだと思います。ただし自分は見てないです。
被害届は出そうと思います。

防犯カメラであれば、通常両替機のあなたの跡の方の行動で足がつくはずですが、もちろんお店側は弁償義務はありません。

お店側に「警察に被害届を出すので協力お願いします」と伝え、届け出を出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応母が届け出を出してくれたそうです。そしてお店側も出来る限り協力してくれるそうです。回答ありがとうございます。

ゲーセンなんて行くから悪い。

ゲーセンに行っても人生になんの得もない。
勉強代になったと思ってゲーセンに行くのやめよう。
    • 1
この回答へのお礼

それに関しては個人の自由だと思います。仮にあなたがタバコやお酒、またはお菓子などが好きだとすればお酒やお菓子なんか食べなくても生きれますし、得られるのは満足感と少しだけ空腹を紛らわせることが出来るだけです。タバコは肺がただ黒くなってガンになったり寿命が縮んだりしますよね。ですが、それでもタバコを吸う人は何万人、何千万人もいます。
でもそれらは自分で決めたことですし、損か得かなんて人によって違います。
人の趣味に口出さないでください。

カメラ確認して証拠ないってあなたの勘違いでしょ ゲーセンじゃなくて別の場所で落としたんじゃない

• 0
この回答へのお礼

別の場所にいってないですし、普段現金は使わないので有り得ません。それに恥ずかしながらピッタリ2万円と小銭が少し入っただけの財布を持っていったので間違いありません。

証拠がないとダメな気がします。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。だいぶん前からあった古い店舗で上にものがごちゃごちゃしているところだったので写りが悪く、自分は実際の映像を見てないので分かりません。確かと言える証拠もなくすごく困ってる状態です。