プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者で働けるのに働かない人がいると知りました。

人類は皆同じです。
生まれやその他で差別されてしまう事は悲しいしです。
イジメにあって学歴がなくて働かない人はそれなりに働きやすいところを見つけて労働して税金納めてもらいたいです。
生活保護に甘えてそうした人を保護する人は悪質だと思います。
日本国憲法を悪用しないでもらいたいと思います。
イジメにあって働かない人は多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

私の知人でも長年生活保護を受けてる人がいました。


現在は、飲食店の見習いとして働いている?と聞いていますが‥

以前は交通事故で足を怪我して以来、明らかに治っていても働かず、働けない理由を申請し続けていました。学生の時、部活の先輩だっただけに余計に残念でなりませんでした。
甘い制度に気持ちも負けていたと思います。

身体的、厳しい環境でも働いている人がいるのに
制度が緩すぎ、本当ずるい!と思いますが、
それよりも働けている事に、目を向けるよう努力してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安易な制度は良くないですね。苦労して働いてる方に面目が立たないと思います。

お礼日時:2021/01/06 13:03

被保護世帯員の労働について


確かに労働できるのにしない輩はいます。
しかし、日本社会では、保護受給者といいえないところにあります。
仕事上で保護世帯を名乗ることでいじめや賃金などを下げる場合があります。また、一度生活に困窮し、保護を受給することで自立することが難し場合もあります。
保護を受給するまでに敷居高いハードルを越えても、いざ自立するために、必要とするものを最低限度の基準以上の収入を得ることが条件となります。
就労収入には、必要経費と就労収入控除後の所得額が保護基準以上ないと自立することができません。
就労プログラム計画で支援をしていますが、仕事をしてもすぐにやめるために繰り返していることが事実です。
生活保護は、国民の権利ですが、世間では容認できないこともあり、世間には隠してくなる制度といいえます。
新型コロナウイルス感染症問題で級の減少又は自宅待機などで給与が支払われないことも有り、住宅確保給付金及び緊急貸付金でその場をしのぎつつ回復を持つことになりますが、貸付である以上は返済することになりますが、未だに新型コロナウイルス感染症は拡大いている中で、再度緊急事態宣言が発出するようでは仕事を求めてもや雇入れをするところがなければ生活に困窮することになります。
となれば、生活保護に頼るほかにしべがないということです。
問題は、社会が保護制度理解し、うまく利用できる環境を整備することが大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 02:06

某政党が間に入って申請をスムーズにしてましたね。


フィリピン人や中国人も貰えるから
なんとかしたいですね。( ノД`)
    • good
    • 1

イジメで精神的苦痛を受けて働けない方も多いです。



それより頭に来るのは生活保護者です。

病気や失業者だけなら分かりますが、大阪は日本一の生活保護受給者が多いです。その多くは働きたくないフリーターです。

そんな事は認めず生活保護を支給しないで欲しいです。
    • good
    • 3

( ̄~ ̄;)



結局はね
本人しだいてな、ことだとおもうから

他人が定義しても
なんら
現状は変わらないとは思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。仰る事がようやくわかりました。

お礼日時:2021/03/17 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!