アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前行った整骨院が待ち時間が長く新しい所に行きましたが、今月、他の整骨院で保険を使っていたら自費になると言われました。実は今月すでに2件の整骨院に行ってます。この前の所では他の整骨院に行ってた事は言ってないのですが保険適用されました。何か問題ありますか? それと整骨院の初診料含む治療費は1000円前後だと思うのですが、今月最初に行った整骨院で4000円もかかりました。高くないでしょうか?
肩こりだったから保険適用されていないのかとも思いましたが、特に何も言われませんでした。

A 回答 (4件)

 何度もすいません、#2です。

参考URLを見ればわかりますが、整骨院で扱えるのは打ち身・捻挫・骨折・脱臼のみです。骨折・脱臼については単独でできるのは応急処置のみで、以後の治療には医師の承認が必要です。(これ以外について診断すること自体も違法ですよ)

 悪質なところでは「慢性捻挫」など強引な病名にしたりして「保険が使える」などと言いますのでご注意を。
    • good
    • 0

整骨院は私もよく利用しますが、事前になんの断りもなくいきなり4000円も請求されるのは少々問題があるかと思います。


整骨院の保険治療の一部負担金は初検(初診)日で610円~1370円程度ですので、4000円の大部分は保険外治療費ですね。
もし金額に見合った治療を受けておられないとか、断りなく自費治療されたことに納得がいかないのでしたら、その整骨院に行って確認された方がよろしいかと思います。
ひょっとすると窓口で他の人の治療費と間違っていたとかでお金が戻ってくるかも知れません。

単なる肩こりや筋肉疲労が保険適用されない云々は私も知っておりますが、単なる肩こりかどうかは素人には判りませんので、整骨院の先生の判断に委ねるしかありません。
保険で治療できるかどうかを先に確認して、先生が「保険でできますよ」と言われるということは、単なる肩こりではないということでしょうし、「自費治療になる」と言われたら、どんな治療をいくらでやってくれるか確認するのがよいかと思います。

あと、病院・医院や他の整骨院に通っていた事は、整骨院で保険請求した分が返礼されて迷惑をかける可能性があるので言っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:33

 整骨院で肩こりの治療に保険請求するのは違法です。

1軒目だからとか、#1さんが言われる様な治療部位数など関係ありません。きちんと自費請求している整骨院が正しいのです。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

この回答への補足

回答ありがとうございます。肩こりは自費治療になるのが普通なんですね。やはり今回の4000円は自費という事でしょうか・・・でも書類に世帯主の名前を記入したし保険適用外とは一切説明がなかったのですが。

補足日時:2005/02/11 11:16
    • good
    • 0

整骨院で受け付けをしています。


同一日に同一個所を整形等病院にかかっていたら、整骨院の請求は認められません。知らずに請求すると返戻で戻ってきます。
初診料は、3割負担の場合、治療部位の場所が1箇所で610円、2個所で830円、3箇所で1050円、4箇所目からは認められていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。同じ日は無理みたいですが、同じ月に違う接骨院に行った場合、保険は使えるのですよね?

補足日時:2005/02/11 11:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!