【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

就職とかしない方が良いですよ。バイトやパートの方が楽なのに就職するなんてアホです。就職したら働く時間が長いしダルいでしょう。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

むしろ質問内容より「名前」の方が気になるんですけど、まぁそれはいいでしょう

で、
確かにバイトやパートの方が楽です
責任は基本的に取らなくていいし、シフトも自由がきく
でもね
コロナのような事態のみならず会社の経営が傾けば先にメスが入るのが非正規雇用です
正社員は、確かにバイトやパートと違って自由がききませんし、トラブルが発生したらそれだけ拘束され、責任者として謝りにいかないといけません
でも、労基法でガッチリ守られていますから、有事の際には想像以上に極めて強い
車や家のローンだってバイトやパートではそうそうには通りませんし、
クレジットカードを作るにしたって正社員ってだけで大抵のゴールドカードやプラチナカードが作れます
また、仮に結婚したい、子供が欲しいとなっても、女性なら男性が養ってくれるかも知れませんが、男性は「非正規雇用」という目で見られてしまいます
責任を取らなくていい、自由がある、ということは、それだけ有事の際には守ってもらえないということです
要はトレードオフの関係にあるんです
あと、経験上でも一般論としても、バイトやパートしか経験したことの無い人って本当に中身が無く、喋ることも薄っぺらいです
そりゃあ十把一絡げに考えてはいけませんが、しかし単なる高卒や短大卒の雑魚共と同じく、喋ることが本当に薄っぺらいです
「でもそんなの関係ねぇ!」… というなら確かにバイトやパートはコスパいいです
    • 0

あなたがどう考えようと勝手ですが、一番心配されるのが年金です。

一般のサラリーマンでさえ年金だけでは一人前に暮らしていけない
ぐらいなのに、年を取ってから、その半分かそれ以下のお涙年金で
まともな生活ができると思っているのでしょうか。

まして、バイトやパートなど、若い頃ならそれもいいでしょうが、
ひと年取ってから、そして高齢になってから、バイトやパートなど
の口があって、それで生きて行けると思いますか。

それに、クラス会、同窓会、学友、年とともにそういったことが
懐かしく思えるようになります。でも、まともな仕事も持てず、
経済力も無く、家族も居ない、そんなあなた、学校時代の親友と
対等に肩を組み再会を喜び、朗らかに笑い合えますか。

どうせ、この質問も、質問者自体が本気でそんなに考えているも
のじゃなく、生真面目な回答者に対して逆説的に揶揄したものだ
とは思いますけれど。
    • 0

パートやバイトでは、スキルが

身につきません。

経験者としても評価してくれません。

若い時は、それでも構いませんが
歳取ってからでは辛いモノが
あります。

歳喰ってからの貧困は悲惨ですよ。
    • 0

人にはそれぞれの価値観があります。

就職したい人をアホ呼ばわりする必要はないでしょう。ダルイ仕事でも働く時間が長くても就職して責任を持ってくれる人がいるからバイトやパートが出来るわけです。
アホ呼ばわりする前に感謝したら如何でしょうか。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11598745.html
この人は「周りはどんどん成長して社会人になって素晴らしい人生歩んでるとは
思うけど自分はパートで…」って思っているらしいよ。
    • 0

パートでも長くてきついところがあります。

安定したお金が欲しい人は就職すればいいし、別に気にしないならはパートでも良いと思います。
    • 0

バイトやパートは非正規社員で(労働組合に入っていないから)誰からも守られておらず、不要になれば会社からすぐに切り捨てられます。

労使交渉の結果として獲得した既得権も持たず、福利厚生で優遇されている正社員よりも待遇面で圧倒的に不利です。それを知らない無知は損するばかりです。
    • 0

ま、コロナ切り要員としては必要ですね。

• 1