IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足だけでは状況はのみこめないです。



DTRはモデムとPCで通信していれば点滅するはず・・・(たしか)
以下の項目の結果はどうだったのでしょう?

・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。
#モデムを使ってコールが出来るかどうかの確認
・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。
#TAのアナログポートが正常に機能しているかどうかの確認
・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール
#何らかのトラブルでドライバーが書きかえられた(損傷した)かの確認
・電話線を他のものに交換してみる。
#ケーブルの異常を確認。

更に確認として
・モデムを他のPCで利用した場合問題ないか?
・他のモデムがあればそれを利用したらどうか?
・直通外線(アナログ)が在ればそれを利用したらどうか?
・ネットワークプロパティのダイヤルアップアダプターをアンインストール後、再インストールした場合はどうか?
#これは、多少知っていないと元に戻すのが手間ですが。

これらを確認すれば、ソフトの問題、ハードの問題が切り分けられます。
ソフト的な問題であれば、これらを試すうちに問題は解消されると思いますが、ハード(物理的な問題)の場合、ケーブルを交換する、TA、MODEMを修理交換する、NTTに回線を調査してもらう等が必要になります。
    • good
    • 0

原因は分かりませんが、モデムのプロパティの「トーンを待ってから発信」のような、設定があるのでそれを変えてみてはどうでしょうか?


#回線のつながるプツって音がするなら
#それで解消できそう

それでも駄目なら、モデムのプロパティの中にモデムをテストする項目があるのでそれでハード的に問題があるかどうかを確認。

その他確認
・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。
・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。
・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール
・電話線を他のものに交換してみる。
・接続処理中のモデムのLEDを目視する。

大体こんな項目で問題の切り分けが出来るので、原因を見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrSumireさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。上記の方法すべて試しましたが、やはり状況は変わりません。モデムのハードウェアチェックをしたところ、「プッ」っという音がした後に、TRランプが点滅し、「DTRモデムインジテータを点滅する」という警告が返ってきました。これはどういうことなのでしょうか?もしご存知なら教えてください。

お礼日時:2001/08/20 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIモデムカードに電話回線を接続すると電話回線にノイズがのります

パソコンにPCI接続でモデムカードを取り付けてFAXの送受信をさせているのですが、モデムに電話回線をつなぐと電話機のほうに耳障りなノイズがのります。これを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

PCのモデムカードには、機種により同症状が出るということが判明しています。

モデムカードの買い替えなどをお勧めいたします。
また、秘話機能付き分配・自動切替機の買い替えなど・・・

各メーカーに現状の症状をお伝えして、問題の出ない機器をメーカーに選んで貰っては如何でしょうか。

ネットで調べても、当方ではいい情報を見つける事が出来ませんでした。 m(_ _)m

ノイズの入る原因としては、直流要素と交流要素の処理が、規定より低いのが原因だと思います。
ノイズフィルターなる物もあったと思いますが、有効かどうかは使った事が無いので分かりません。

    

Qモデムでダイアルアップ接続を。

お世話になります
私の地区ではADSLは不可能でインタ-ネットへは
ダイアルアップで接続しなければなりません

現在保有の一体型パソコンはLANの口はありますが
モデムがありません
しかも一体型なのでPCIカード(内蔵モデム)が
増設できません

なにか良い方法があればお教えください
例えばUSB接続などの外付けモデムのような
ものはあるのでしょうか

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

方法としては RS232Cで接続できると思います。これはどのパソコンでもついていると思います。ただ、現在外付けのモデムを販売しているかは知りません。確認してください。
ISDNの回線は無理ですか、ISDNもRS232Cで接続できるTAと、LAN接続できるルータ付きTAがあります。

パソコンの型番を控えてお近くの電気店に相談されたらどうですか。早く解決すると思います。

Qひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。

     ┌■ADSLモデム付ルーター
電話回線─┤
     └■ADSLモデム付ルーター

このように、
一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、
その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか?

できるとしたら、方法教えてください。

モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。


単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。

NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、
mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、
NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

Aベストアンサー

 ADSL回線は、電話局にある装置と対で使うものです。
 家庭内の機器のみ2分配したのでは、片方が使えないのであれば
まだ良い方で、最悪両方とも使えなくなります。
 もし、1回線に2系統の、モデムを使えるような設備を作るので
あれば、伝送帯域を分離して電話局側装置と家庭用モデムを作成すれば
良いでしょうが、実用化する事業者・プロバイダ等は現れないでしょう。

 家庭で、2カ所で同時にインターネット接続するには、ルータ機能を
もった機器でインターネット接続した情報を分配します。
 NVIIをインターネット接続に使い、mn660(600or610?)の
HUB機能のみ使うようにしたら、手持ちの機器で2か所で使えるように
なります。本来はNo2の方がいうようにSW-HUBを使うのが良い

         インターネット接続     初期化
MJ--SPR--NVII====LAN1mn600LAN2===PC1
                               LAN3===PC2

Q回線切断とモデム

こんにちは。

レオパレスで、もとからついているNITV-700-Hというモデムを使ってインターネットをしています。

ある日、ネットが繋がらなくなってしまい、よく見てみるとモデムの電源ボタンが、いつもは青く光ったままなのに、今は点滅している状態になっています。

説明書がなく、ネットで調べてもわからず、故障しているのかも不明な状況なので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

モデムの電源を入れ直しても駄目なら回線事業者へ連絡するのが普通ですよ。

Qモデムの回線設定の変更

こんにちは
SOTECのPC station&win xp homeを使っています。モデムも内蔵されています。
XPの付属しているFAXコンソールからFAXを送れるようにしたいと思っています。
インストールはうまくいきました。
モジュラーケーブルもつなぎました。
faxを送ろうとしたらなんどやっても「ビジーです」となるため、ダイヤル中に受話器をとって
音を聞いてみたところ、ピポパというプッシュ音が聞こえてきました。
うちはダイヤル回線なので、どこかで設定を変更できるはずだといろいろいじくっていたら音までしなくなってしまいました。
モデムの回線の設定をプッシュ(トーン)回線からダイヤル(パルス)回線に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1電話とモデムのオプション→ダイヤル情報のタブ→中央に『編集』というボタンがあるので、開きます。

ダイヤル方法をトーンに変更→適用を押してOKで閉じる。

電話とモデムのオプションも適応を押して閉じる。

2スタート→接続→すべての接続の表示

 ダイヤルアップアイコンをダブルクリック→プロパティ→ダイヤルのプロパティが開かれますので、トーンに変更します。

以上で設定完了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報