http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119897で質問したものです。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろアドバイスいただいて、試したのですが、
WinにCD-Rを入れると、すぐにDirectCDが起動し、フォーマットはおろかISOで書き込むことすらできません・・・。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

前の質問ででてきている「ISO9660でフォーマットしろ」というのは

ISO9660 Level1のことで、通常ISO9660フォーマットと言えばこれを指します。
ところが、Direct CD はISO9660 Level3で、「パケットライト」を行うソフトです。
普通のCD-Rライティングソフトのように一度に書きこむ、または、後からの追記が出来る、という程度ではなく、FDなどを使っているように気軽にファイルを追加できるスグレモノではあるのですが・・・。
欠点もありまして。
基本的に、Direct CDをインストールした、そのパソコンでのお手軽なバックアップメディア、としてCD-Rを使うためのものだと思ってください。すなわち、MacOSに限らず、他のパソコンでDirect CDにて書きこんだCD-Rのデータにアクセスできるという保証は、まったくもってありません。

例えば、Windows2000では見れません。(ServicePack2の適用で見られる)あるいは、Macでもマウントする為の特別なソフトウェアを導入すれば見れるようになりますが、デフォルトでは無理だと思います。

MacOSを初め、データのやり取りで汎用性を重視するならば、パケットライトソフトであるDirect CDを使わずに、通常のISO9660 Level1に準拠した書込みが可能なWinCDR、Easy CD Creator、Nero、B's Recorderなどを使用して下さい。
    • 0