システムメンテナンスのお知らせ

今はすべて治っていますが、
この3つの症例の原因は全てストレスでしょうか?
①今まで感じたことの無い激しい頭痛、
無理してお風呂に入ったら嘔吐、頭痛薬を飲んだら治る。MRI異常なし、
数ヵ月後にもう一度発症、その後は発症していません。
②腹痛も下痢もなく、酷い吐き気のみで何も食べられない。一週間ぐらい続いた(病院へ行った)その後は何も無い。
③歯の痛み。右上だけだったのが左下にまで及ぶ。痛みは常時続くわけでなく、噛むと痛い。日によって痛い時と痛くない時がある。しばらくしたら痛まなくなった。

ずっと気になっているので、教えて下さると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

考えられるのは「微小脳梗塞」これは若い人でも発症する、脳貧血と間違いやすい、「神経性胃炎」進むと胃潰瘍になります、いずれもストレスをが原因です。

ストレスで怖いのは「くも膜下出血」ですこれは若い人でも突然起こりますからストレスを解消に努めてくださいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるのですね。知りませんでした。怖いですね、
ストレス解決、どうしたらいいのでしょうかね、ずっと考えていてもよくわかりませんけど、これからも模索します。ありがとうございます。

それ③の歯痛が原因による頭痛と吐き気でしょ。

さらにその歯痛にも、虫歯や歯槽膿漏が原因による歯原性の歯痛、歯原性ではない非歯原性による原因不明の歯痛、ストレスによる原因不明の歯痛、精神疾患による原因不明の歯痛、顎などの筋・筋膜痛による歯痛など、様々な原因があるのだから、どれかわからないと何も言えない。

まぁ骨を伝わってくるような異常な痛みは歯痛。
    • 0
この回答へのお礼

これは私の書き漏れですが、3つ全部時期が違ってます。
①は2年前、②は1年前、③はおおよそ2、3ヶ月前です。
歯が痛かった時は、病院へ行ってないんですが、治ったのは丁度、薬を飲んで落ち着きはじめた頃なので...
一時は心筋梗塞の予兆かとも思いましたが、症状が現れるタイミングが違いましたので、原因の候補からは省いていましたが...
歯の痛みにも、やはり様々な原因があるのですね、勉強になりました。ありがとうございます。

ストレス以外だと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当ですか?!
考えられる原因を全て考えましたが私はストレスしか思いつかなかったんですがね...
でも確かに、今もストレス結構感じてますがわりと元気なのでやっぱり違うんですかね、ありがとうございます。

ストレスも関係しているかもしれませんね。

ゆっくり休んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

今は薬飲んで、いちばん酷いストレス下からも離れたので割と落ち着いていますが、日々様々な悩みが付きまといストレスになってます。ストレスを抱え込みやすいみたいなので、どうにか溜め込まないようにしたいのですが...ありがとうございます。