システムメンテナンスのお知らせ

日中7ヶ月の赤ちゃんがなかなか泣き止まないのでベランダに出て気分転換をしていました。
室内に入る際に私がつまずき赤ちゃんを後頭部から床に強く打ち付けてしまいました。
すぐに病院に行き異常はないので2.3日様子を見るように言われました。
私の不注意で赤ちゃんを痛い目に遭わせてしまい母親失格で落ち込み、自己嫌悪に陥っています。
また赤ちゃんを見たり寝顔を見ていると申し訳なくてごめんねと言いながら泣いてしまいます。
またベランダが寝室から出入りするようになっているので寝室に行くとフラッシュバックでなかなか寝付けず泣いてしまいます。

同じ想いをされた方いらっしゃいますか?
どう立ち直ったら良いか分かりません。

gooドクター

A 回答 (3件)

なかなか泣き止まない理由があるので、察してみましょう。

乳児は自分でかゆいところもかけないし、なにしろ話せないから泣くしかない。

暑さ、寒さ、何かの音がうるさい、嗅いだことのない匂いが気になる、おむつがきつい、寝かされるのがイヤ、抱き上げて起こしてほしい、重力が重くて苦しい、頭が痛い(脳細胞が増えるとき痛いそうです)、耳がかゆい、背中がかゆい、着せられた服のひもが脇に当たると痛い。。。等々。

無重力の胎内から、いきなり重力の世界へ飛び出してきて、宇宙飛行士が地球に帰還したときと同じ重さに耐えているのですから、それはそれは重いですよ。

うちの子もよく泣きました。今思えば、無重力に近い状態にしてあげたらよかったなと思いますね。

とにかく「おんぶ」をしながら2時間散歩したら私の背中で寝ました。もう、毎日クタクタでした。それも大変なので、古い家具屋に行くと、マリリンモンローが使っていたような、吊して座るチェアーがありますね、分かりますか?あのような物に寝かせたら,少しは泣き止むでしょうか?

また、羊水に包まれていましたので、ロシアなどでは布でグルグル巻きにして胎内に近い状態にして寝かせますね。これも試してみてはと思います。

あと、実話ですが、友人は赤ちゃんを抱っこから床に落としました。頭から、でした。元気に育っています。

また、陣痛室から分娩室に移動中に胎児が飛び出してしまい、病院の廊下に真っ逆さまに落下。へその緒もぶっちぎれたそうです。元気に育っています。

大丈夫だと思います。

子供を殺したいくらい愛せたら、あなた様も立派な母親だと思います。子育て中に殺したいと思うのは自然なことだそうです。当たり前です、そのくらい大変ですからね。応援していますから頑張ってください。育児はスポーツです!

以上、不適切な表現がありましたら申し訳ありませんが、今のあなた様を救うには、こう言うしかありませんでした。育児ノイローゼを経験した私からの精一杯のエールです。そう受け止めてくださると嬉しいです♪
    • 0

運が悪かっただけです。

強いお母さんになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンタルが日頃から弱いので少しずつ強くなるよう頑張ります‼︎

異常がないなら良かった。

神様、ご先祖様に感謝しとけ。

いつまでも泣くなよ。
子供までおかしくなる。

子供と一緒に、笑って忘れろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔で過ごします‼︎