アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転する人とネットで悪口を書く人の心理を調べたら、似た感じだったのですけれど、何か関係性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 煽り運転する人とネットで悪口を書く人の心理を調べたら、似た感じだったのです



どのような方法で、何人を調べて、どのような観点で「似た感じ」とみなして一のですか。
心理を調べるって、大変だったでしょう。
    • good
    • 0

煽り運転ドライバーらしき人の書き込みを以前何度か見たことがあるのですが、総じて「前をとろとろ走って交通のペースを乱してる奴が悪い」「煽れば嫌でも速度を上げるからむしろ俺たちは良い事をしている」と自己正当化していました。



SNSを炎上させる人達も「自分は悪を成敗し正しい事をしている」という自己陶酔思考が共通しています。

これは多種多様な人々がいる事が前提の寛容的社会性ではなく、自分の価値観を絶対中心とした独善的な社会性であり。
幼少期に自分とは異なる個人を理解し尊重する訓練が不足している日本の教育に問題があるとされています。
    • good
    • 1

煽り運転する人は、


見た目でもマウント取っている人で、動物界的には強者で、暴力的な人が多いでしょう。
自分より弱いと思える人を対象にする前提です。
そして、とっさに怒りが湧く人で、抑えられない人。 近年だと後先考えない人でしょう・・・

煽り運転にも「相手が危険運転した」という理由がありますけどね。
「危ないじゃないか!」と怒る感情から、異常に攻撃的なる人です。少なからず多くの人が持っている感情です。

-----------
ネットの悪口の場合は、上記と同じ感情や行動もあるでしょうけど、
それ以外に、賛同参加型の人も居が多いとは思います・・・

まあ、攻撃型な心理は同じでしょうけど、意識が違うかも。

個人的には、煽り/ネットの悪口/リアルでの対人への文句や口撃も同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/07 04:18

どうやって調べたの? フェイク?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽り運転 心理
ネット悪口 心理
で調べました。

お礼日時:2021/01/07 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!