教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は4人兄弟の末っ子長女です。叔母の介護を機に叔母亡き後も80代両親と暮らしています。独身です。他兄弟はそれぞれ既婚子供ありです。
長男は学生結婚し当初から夫婦共両親から援助あり、学生の頃から鬱病を理由に医師のアドバイスもあり両親はその度金銭を工面させられていました。演奏家で都心にある母名義のマンションを夫婦で使いレッスンなどをして夫婦で稼いで子供三人います。狡猾で父方叔母の介護は私と母がみていましたが叔母の財産も知らないうち有耶無耶にされ、葬式にも現れずこちらから連絡しても他の兄弟も無視。それから両親は9年孫にも会えてません。3年前母がマンションに出向き兄に直接家賃くらい払いなさいと数回打診した事がありますが梨の礫。両親は年金暮らしですが田舎に家があり年金はその家と兄夫婦の暮らすマンションと兄夫婦が仕事で使うマンションでほぼ固定資産税で無くなってしまいます。つまり兄は住まいと職場も両親からもらった同然。兄住居名義は父、レッスン場は母名義。両親は私の稼ぎで暮らしています。母は先日も倒れ入退院し私は全く納得がいきません。マンションは母の年金から毎月13400円の管理費まで払っている状態ですので売ってしまいたい、マイナスしかないので兄と縁を切りたいと言ってますが相当なおっさんになっても甘やかしていた両親も悪いと思いますが私は迷惑ですので確実に縁を切りたいですが相続になったら遺留分と言って絶対現れると思います。ちなみに数年前嫁が兄は鬱だからと言ってましたがネットで調べたら音楽事務所に人も増やし悠々自適にやっているようです。兄に相続を継がせない為に遺言書だけでは足りないと思うのですが何か確実な手はないでしょうか。兄夫婦がマンションを占拠しているのは20年以上です。家賃契約を今からでも請求する方法、私がそのマンションを母から路線価で買うなどして新たに請求する事は可能でしょうか。払えないなら出てもらう方法はありますでしょうか。また売却を進めて大丈夫でしょうかどうかお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

文字をびっしり敷き詰めて非常に読みにくいです。


適度な改行と段落ごとに空白行を入れるなどしてください。

まあそれはともかく、要は、父と母が持ち兄妻子だけが住むマンションを、兄のものにさせたくないということですか。

それで間違いなければ、両親健在にうちに兄以外の兄弟かあなたの名義にしてしまうことです。
その上で兄から家賃を取れば良いのです。

登記を変更するには「売買」、「贈与」、「相続」いずれかの事由が必要です。

お金があるのなら、売買がいちばん確実です。
いったん売買が成立すれば、たいへん不謹慎ですがその翌日に父母が旅立ってしまったとしても、兄が口を挟むことは一切できません。

このとき注意を要するのは、不動産屋の相場並で売買すること。相場より極端に安ければ安い分が贈与となり、買った側に贈与税が発生します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

贈与は、税法では 3年以内、民法では 5年以内の贈与は相続の先取りと解釈されます。
この間に父母が旅立てば、兄にも相続権が発生してしまいます。
これ以上長生きしたとしても、兄があなたには「特別受益」があったと主張されるとあなたも否定できなくなります。

相続を登記変更の事由とするのは、説明しなくても良いでしょう。

>私がそのマンションを母から路線価で買う…

だから、相場より安い分は贈与税の対象になるってこと。
もちろん、贈与税を払ってもなお相場より安く済むならそうすれば良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄に腹立ってきて読み辛く失礼しました。
とても詳しくありがとうございました。
出来うる限り手を打ってみます。

お礼日時:2021/01/06 08:28

売却を進めるのは無理です(そのようなお兄さんでも相続権はあります)


遺産分割協議書で家は誰が継ぐ等遺族全員の署名が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング