アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁がマジで家事をやらない件について
2歳の子供と嫁と自分の3人家族です。
嫁は洗濯物が山の様に溜まろうが
洗い物が山の様に溜まろうが
部屋がぐちゃぐちゃになろうが
何も片付けをせず週末にやると言い、やった事が無く。
なので全ての家事を私がやっています。
どしたら…少しでも嫁に家事をさせる事が出来るでしょうか?

A 回答 (10件)

最初から家事ができない人ですか?


それだと改善は難しいですよ。
以前はできていたなら、育児のせいばかりではなく、抑鬱状態の可能性を考える方が良いですね。
    • good
    • 1

あなたが全ての家事をやっているなら、山のようにはならないのだが。


あなたも山になるまで放置しているのでしょう?

2歳の子供と嫁と自分の3人家族なら、夫婦できるほうのどちらかがやればいいだけだと思いますが。

それに今に始まったことではないのに、なぜ結婚した?って問題もありますし、
最近そうなったなら精神性の病気であり、あなたが家庭を顧みないことに原因が存在し、やっぱりあなたが家事をやっていないことになるし、
奥さんには治療と看病が必要で、やっぱり当分家事をするのはあなたになります。

どの可能性ルートでも、あなたが家事をすることになる。
    • good
    • 3

共働きってわけじゃないんですよね?


こまめにやったほうが楽、1日が処理で潰れることもない、ということに気づかない限り無理でしょう

まぁ洗濯は週末にまとめてでもいいですけど(1日かかりそうだけど)、洗い物はこまめにやったほうが絶対にいいです、汚い台所だと調理作業も遅れますし、夏場は臭うし、食中毒の危険も出てくる

あれだ、食洗機を買うっていう手はどうですか?
あなたがやらないとならないにしても、だいぶ楽になるでしょうしね
    • good
    • 0

そんな女と縁があり、そんな女をいいと想い、そんな女を選んで結婚したのは他の誰でもない、



そう、貴方なのです。
    • good
    • 4

逆に子供の世話はしてますか?


家事が出来ない人は、育児も出来てない可能性アリです。
自分の洗濯物と、子供の洗濯物だけ、貴方が毎日洗う、嫁の物には触らない←これが出来ない人への対処法です。『自分でしないと、誰もやらない』ということを身につけさせるんです。これでもしないなら、『捨てる』『精神科につれていく』等、強硬手段もあります。
洗い物や、部屋の掃除も、同様です。貴方と、子供のテリトリーだけ掃除、洗う。じゃないと、汚い環境は、子供に悪影響ですよ。

奥さん専業主婦なら、いっそフルで働かすのもありです。そしたら少し不満が減るかもしれません。
    • good
    • 2

・奥さんのお友達など人を呼ぶ。

A型の人なら片づけるよ。お義母さんでも良い。
・とりあえず、自分のもの(旦那さん)だけでも洗う(洗濯、食器など)。大きくて大変なのと、仕事にに着ていくのに週一洗濯では間に合わないからと何かしら理由を言って置けばよい。奥さんや子供のものはおそらく使うときに洗うと思うから。洗濯ならば困れば洗うと思う。週末やると言っているのにアナタがやってしまうとますます意固地になってしまうと思う。
・とりあえずアナタが出来る範囲でやる。アナタは文句も言わず嫌な顔もせずやる。全体でなく一角でも綺麗にすると意識が変わる。例えば玄関とか水回りとか床のものだけでも机や椅子の上に上げておくとすっきりすることを見てわからせる。
・子供とたくさん遊んであげる。経験上家事をしてくれるより、子供と遊んでくれる方が嬉しかった。週末は半日は見る覚悟で。美容院とかにも行かせてあげて。
    • good
    • 1

>どしたら…少しでも嫁に家事をさせる事が出来るでしょうか?



アラフィフ既婚男性です。残念ながら奥様は家事ができるようになりません。
だから質問者様がやってください。その代り、奥様が専業主婦なら1円まで質問者様が管理して、無駄なお金を使わせない。

共働きなら、奥様の給料も質問者様が管理してお小遣い制にしてください。

その上で、質問者様がやりきれない家事は外注なり、自動化することをお勧めします。

外注と自動化のための費用を捻出ために、奥様に1円も無駄に使わせない、のが重要な要素です。
    • good
    • 1

そんで何やってんのこの嫁は?嫁のパンツも洗ってやるの?あほかいな。

家政夫さんが居るからいいか。貴方様は「曹騰の夫」であんす、旦那様の見本です頑張ってね!
    • good
    • 0

奥様の両親はいないのでしょうか?


まずは奥様の両親に相談してみる方がいいです。

それかあなたのご両親に来てもらう。

1度第三者に喝を入れてもらわないとできないかも。

確かに2歳の子供がいると大変ですが全く出来ないとかはないですので、やらないだけ、やらなくてもあなたがするからと思っているから余計やらないのでは?
    • good
    • 0

そんな嫁 ほり出しなさい 長所あって惚れているのなら 文句言わない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!