色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

我が家の猫ちゃんの事で悩んでます。
7年前に野良だった時に保護して、今は
すっかり家猫として穏やかに過ごしています。
去年の年末に健康診断とワクチン接種を受けに
病院に行ってきました。
この子は吐き戻しがひどく、少量ずつ餌をあげても
吐いてしまいます。
獣医に相談してウエットフードがいいと聞いたので
買い換えましたが食べてくれません。
カリカリの方が好きみたいです。
水もこまめにぬるま湯に変えてますが、飲んで
くれません。検診結果は脱水と言われました。
体重もここ2年で1.5キロ減って、今は2.8キロ
しかありません。
保護した当時の体重に戻ってしまいました。
吐き戻しが少なくなる方法があったら
教えてください。

説明が分かりづらいかも知れませんが
よろしくお願いします。

「我が家の猫ちゃんの事で悩んでます。 7年」の質問画像
gooドクター

A 回答 (7件)

No2です。



お礼読みました。

ヘルスウォーター、注文されたんですね。
気に入って飲んでくれると良いですね。

うちの子は、捨て猫で、今は推定20歳になります。

ヒルズC/Dは、缶詰を食べなかったんですか?

腎臓の数値が最初から、少し良くなかったこともあり、
うちの子も、獣医さんから、ヒルズC/D缶を勧められましたが、
食べなかったり、たまに食べたりしています。
元々、モンプチを食べていて、獣医さん曰く、
「モンプチは美味しいので、ヒルズC/Dだと食べないのかも?」
ということでした。

去年も、血尿が出たりしましたが、点滴で治まって、今はとても元気です。
どうしても、高齢猫になると調子を崩しやすくなるので、仕方ないのだろうな・・・と思っています。

脱水とのことですが、点滴はされましたか?
私は、血尿の時もそうですが、点滴を希望しました。

体重が減っているとのことですが、お医者さんに、ダメと言われていないのなら、カリカリに、茹でたササミなど、トッピングする方法もあります。

「猫のトッピングご飯」とか、検索すると載っていると思います。

ちなみに、うちの子は、獣医さんおススメのいわゆる処方食を食べないので、モンプチや、時々、ササミなど食べています。

手作りご飯も獣医さんから、すすめられて作っていた時期もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
茹でたササミはあげたことはありますが
臭いだけかいて食べなかったですね。
脱水はそこまで酷くないので
点滴はしませんでした。
その代わりに水分量を増やすように
言われました。
カリカリのトッピングも色々試したいと
思います。

お礼日時:2021/01/09 19:55

こんばんは。


数値が見られないので、その件に関しては、なんとも言えませんが、家の猫が同じような状態で血液の癌でした。
都内の大学病院で、高名な先生がたまたま指示して下さり、判明したのです。

原因がわからないと解決策が見つからないと思いますので、セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?

吐き戻しに関して、吐き気止めを処方はしてくれないのでしょうか?
家には複数の猫がおり、そのような対応をしてもらった事が多々あります。

水を飲まないという事に関しては、私も体験した事があり、入れ物を変え複数箇所に用意すると飲んでくれる事がありました。
家では、ぬるま湯より温かいお湯の方が人気があります。
意外に人気なのが、マグカップにお湯でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医の説明では、吐き戻しは良くあることで、心配はいらないと言ってましたが
一度詳しく検査してみようと思います。
水入れ容器はヘルスウォーターボウルを
注文して、届くのをまってます。
水を飲まない猫ちゃんでも
飲む回数が増えたなど評判が良いみたいなので、うちの子も飲んでくれると期待したいです。

お礼日時:2021/01/07 21:15

うちも水分とらせたいのに、ほとんどカリカリ派です。



吐き戻しがある場合、一回量を減らして回数を増やすなどしてみると良いですよ。
少量をきちんと消化してから次を与える。

あとは極小粒フードに変える。
うちは今、犬が吐き戻してます。
療法食を食べているので、フードは変えることが出来ず、このフードの極小粒は売ってないので、大粒のフードを半分に割って少な目に与えてます。以降吐き戻しは今のところないです。

それから、脱水かあ。
単なる脱水なんですかね。例えば腎不全や何かの疾患からでなく。

取り急ぎ、猫とお水について書いて置きます。

ミネラル分を含む水は結石を作る元ですから、水道水を。

水飲み場を増やしたり、涌き出るタイプを増やしたりしてみて下さい。

うちには水をあまり飲まない猫達がいて、膀胱炎もやったので、自動給水器を2種類追加しました。また、床でなくタンスの上など高い場所に置くのがオススメです。自動給水器も高い場所に置いてありますが、通常の水皿もあちこち、出窓やカウンターの上などに置いてあります。
水の表面を触って、肉球についたシズクを舐める程度しか飲めなかったうちの猫ですが、すごく飲む様になりました。涌き出るわずかな音と、動きに興味をもってくれたようです。(水が極端に減ると耳障りなモーター音がしますが、通常は静かです)

うちはこれが一番飲みます
ジェックスピュアクリスタルフロー猫用
フィルター交換が必要ですが、カルキだけでなく、結石の元になるマグネシウムなどのミネラルも除去してくれるのでオススメです。

また、これを写真の様に高い場所に置いてます。
https://item.rakuten.co.jp/aimu/4972547923967/?g …

あとはヘルスウォーターボウル

https://kurokuro.jp/c/list/dinnerware/dinnerware …

これ一見なんの変哲もない陶器の様な皿ですが、水がまろやかになるらしく水を飲まない子には良い様です。

うちは買ってすぐ全然使ってくれなくて、なんだよー。と思っていたんですが、最近また使ってみたらよく飲むようになりました。

あとは水分補給パウチ。
まぐろ味が一番人気です。
https://lohaco.jp/product/J152096/?sc_e=za_psem_ …


オススメです(^^)d

※検査結果、拡大するとピンぼけしちゃうみたいですm(_ _)m

なので、取り急ぎ水を飲ませる工夫だけ。
「我が家の猫ちゃんの事で悩んでます。 7年」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが過去に突発性膀胱炎に
なっています。
ヒルズC/Dコンフォートをあげています。
ふやかしてあげてみるとか、工夫してみます。
水いれ容器はヘルスウォーターボウルを
注文しました。
まだ届いてないですが、飲んでくれるか
期待して待ちたいと思います。

お礼日時:2021/01/07 21:05

猫が吐くのは、毛繕いをする為普通のことです。


でも、その頻度が多いのですよね?
原因は、ご飯のせいだと断言出来ますか?
もし猫ちゃんが長毛種の場合は(短毛種でもあり得ますが)毛繕いによって体の中に入った毛が原因の場合もあります。

そして、ウエットフードの事については、ひたすら気に入る種類を探すか、いつものカリカリにぬるま湯を含ませて湿らすのはどうでしょうか?
何せ、ご飯を食べないと脱水どころか、栄養失調にもなってしまいますから。
まずは、体重を増やす事を最優先に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は食べたあと数分で未消化のまま吐きます。
毛玉は別でたまに吐いたりしてます。
獣医に相談しましたが、猫には
良くあることだから心配ないそうです。
カリカリにぬるま湯で少しふやかして
あげてみます。

お礼日時:2021/01/07 20:59

吐き戻しを軽減する方法として言われているのは、以下のような感じですね。


・一気に食べると吐き戻ししやすいので、少量ずつ与える。それでもだめなら、一気に食べられないように突起がついている器があるので、それを使用する。
・器の高さを変える。低い場所にあるとお腹が圧迫されるので、吐き戻しが多くなる。
・吐き戻し軽減をうたっているフードにしてみる。
・マメにブラッシングを行って、飲み込む毛の量を減らす。

> 獣医に相談してウエットフードがいいと聞いたので
> 買い換えましたが食べてくれません。
> カリカリの方が好きみたいです。

ウエットフードといってもたくさんありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、我が家は黒缶です。
ちゅーるの総合栄養食バージョンもあります。ちゅーるは好きな子が多いので、食べてくれるかもしれません。
軽く温めてあげた方が、香りが立って食欲が湧くようです。
カリカリにウエットをトッピングするところから慣らしてみると良いと思います。
7年前に保護した、ということは、そろそろ高齢期に差し掛かっている感じですね。
少量でも栄養価の高い、高齢期用のフードに変える時期なのかもしれません。

> 水もこまめにぬるま湯に変えてますが、飲んで
> くれません。検診結果は脱水と言われました。

お水は、流水が好きな子が結構多いようです。ピュアクリスタルなどを使ってみてはいかがでしょうか?
あと、プラスチックよりは陶器の器の方が好きなようです。
幾つか用意して、よく行く場所に複数個置くと良いようです。

元気になってくれると良いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に突発性膀胱炎にかかりました。
限られたご飯しか食べられません。
説明不足でした。すみません。
もう少し工夫しながら頑張ってみます。
水入れの容器はヘルスウォーターが
評判が良いらしく、買ってみました。

お礼日時:2021/01/07 20:54

おばあちゃん猫の飼い主です。



吐き戻しがあるということでしたら、
普段、食べている食器の高さが低いということは、無いですか?
先日、Twitterでこんな話を知りました。

https://maidonanews.jp/article/13500665

また、お水をなかなか飲まないと言うことですが、
ヘルスウォーターという、器にぬるま湯を入れると、飲んでくれる子もいます。
うちの子も、最初、脱水で、腎臓が悪く、
水分を最初ほとんど摂らず、困っていたところ、
ヘルスウォーターを購入して、
ぬるま湯を入れて、指で、ぬるま湯を口元にチョンチョンつけて、
飲んでみるよう促すと、飲んでくれるようになりました。
ぬるま湯も、1日3回くらい、交換しています。

また、猫缶も、嫌なら、新鮮なササミを湯がいて、ほぐして、お汁ごと、
あげてみたり、
ホタテの貝柱を湯がいてあげてみたり、工夫してみては?

猫缶も、好みがあり、うちの子は、落ち着いたのは、モンプチです。
もちろん、カリカリもあげています。

何か良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去に突発性膀胱炎になり
限られたご飯しか食べれません。
説明不足でした。すみません。
食器は高いものを使っています。
ヘルスウォーター購入しました。
まだ届いてはないですが、
飲んでくれるかな…
待ち遠しいです。

お礼日時:2021/01/07 20:46

厳しめに書くと「甘やかしすぎ」です。


獣医は責任の観点から強めに言いませんが、食事に関して言えば
食べるまで別の物を与えないことです。
私は多い時で5匹の猫さんと暮らしていました。
うち4匹は最後まで看取ることもできました。(1匹は行方不明)
トータル22年ほど経験があります。

とにかく食べるまで他を与えないでください。
水は適度に交換だけしてあげてください。

痩せることに関しては病気と診断されないのでしたら環境問題だけです。
野良にはよくあることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
書き忘れてましたが、数年前に突発性膀胱炎に
なり、ヒルズC/Dコンフォートをあげています。
限られた餌しか食べれないので色々工夫しながら
食べてもらえるように努力します。

お礼日時:2021/01/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング