アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルPCを2台持っているのですが、その内一台のSSHDが故障したため、これを期にSSDに換装しようと思っています。
換装の際、SSHDが故障しているため、そもそも起動しないため、もう一台の正常に作動するモバイルPCのSSDのクローンを作成し、そのSSDを故障したSSHDと換装する予定です。
クローンを作成するオススメのフリーソフトがあれば、お教えください。

※できれば無料で作業を行いたいのですが、安全性や作業性でオススメできないという場合は、有料でも結構です。

A 回答 (3件)

クローンは故障前に自マシンで取ることです。

事後ではダメです。まずライセンス的に完全にアウトです。パソコンに付属するOSは基本そのPC上でだけ使えるライセンスになっているので、同じ機種だとしてもクローンを別マシンで起動するのはライセンス違反になります。そのためここで質問するのも規約違反です。実際の起動は最近のPCはどうでしょう。認証キーに個体識別情報(MACアドレスなど)が含まれていれば起動も許してくれないかもしれません。
OSのライセンス的にはWindowsのボリュームライセンスを買えばマシン間コピーもできますが、その他のプリインストールアプリのライセンスは不明ですし、コストも掛かるのでお勧めしません。No.2の方が書かれているマイクロソフトからインストールメディアをダウンロードしてクリーンインストールをお勧めします。
    • good
    • 0

私はEaseUS Todo Backup Freeで行っています。


モバイルPC2台は同一機種ですか? 同一なら質問にある方法でも良いと思いますが、異なるようでしたら以下サイトからインストール媒体を作成してクリーンインストールした方が良いでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

下記などです。



【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/

ただ気になるのは、クローンでコピーする対象ですね。

"モバイルPCを2台持っているのですが、その内一台のSSHDが故障したため、これを期にSSDに換装しようと思っています。換装の際、SSHDが故障しているため、そもそも起動しないため、もう一台の正常に作動するモバイルPCのSSDのクローンを作成し、そのSSDを故障したSSHDと換装する予定です。"
→ プリインストールの OS なので OEM(Original Equipment Manufacturer) 版だと思います。OEM 版はそのパソコンだけに許されている OS で、他のパソコンには移植できません。恐らく Microsoft 認証で撥ねられる可能性が高いです。

また、ハードウェア上のデバイスの差異があると、デバイスドライバで問題が発生します。Windows 10 はそれ以前の OS と比べて移植性は高いですので、起動できてそこそこ動作する可能性もあります。しかし、細かい不具合が残ってしまうこともありますので、それにどう対処するかです。ライセンスとハードウェアの問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今週末には、SSDや外付けSSDケース等必要なパーツが届き作業が可能となります。
作業の際に、様々な疑問が更に生じると思いますので、ご助言頂ければ有り難いです。

お礼日時:2021/01/07 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!