教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

電車の定期券について。

はじめて定期券を買おうと思っているのですが、
出発から到着までの券の料金と、到着した場所から出発した場所に帰る券の料金を支払わなければならないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

「定期券」は同じ区間を長い期間繰り返し利用するお客様をターゲットにしているモノで、普通乗車券で往復するより安くなる様に金額を設定しています。

⚪誰でも購入できる「通勤定期券」
⚪学生が通学に使用する為のモノで、通学証明書が必要な「通学定期券」

……概ね、この2種類があります。

定期券は同じ区間を長い期間繰り返し使用する事を想定したモノですので、

⚪1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月といった期間で、
⚪A駅↔️B駅

……という形で、
月ごとの契約として発券しています。

往復の形で販売し、往復の普通運賃より安く、都市近郊の電車の乗車券とは異なり途中下車も出来るという特徴があります。
規程があるので、詳しくは各鉄道会社のHPをご覧になられる事をお勧めします。

1枚で往復の機能があるので、

>出発から到着までの券の料金と、到着した場所から出発した場所に帰る券の料金を支払わなければならないのでしょうか。

このご心配は要りません。
ご安心下さい。
    • 0

定期券は、行き帰りの切符代をもとに少し割安になるように金額が設定されています。

割安の度合いは鉄道会社によって異なります。
    • 0

すいません。

質問事項が理解できないので、変な事を書いていると思います。

①定期券は有効期間内であれば「(自宅最寄り駅)A駅=B駅」間で何度も使えるので、「A駅=B駅」間の『往復料金✖1か月の日数』よりも安くなっています。

②定期券を購入する際に、定期券の発行業務を行う駅まで行くために切符を買う事がありますが、その切符代については利用する交通機関ごとに取扱いが異なるので、どうなるのかは回答できない。
 https://yakudachi.org/teikiken-5/
    • 1

文章がよく分からないのですが、定期券発売所までの往復の交通費のことを質問しているんですか?

利用鉄道会社によっては、地元の駅でも買えます。現金でなくてもクレジットカードでも購入できます。
    • 1

往復で使えますよ。

例えば新宿⇔東京で買えば、その区間の乗り降りは自由です。
※経由駅があるなら少し注意が必要です。経由する駅によって値段がかわります。
    • 0

ABの区間で乗り降りが自由。

料金はA→Bの片道乗車運賃の40倍前後。

20日通勤すれば土日がタダになる感じですね。
    • 0