私のパソコンはNTとwin98のデュアルブートにしているのですが、それぞれのベンチマークを同じぐらいのできるだけいい値を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?WWWサイトを見てもHDの紹介とか、結果ばかりで具体的に今ある環境で高い値を出す方法がわかりません。誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

具体的に今ある環境で高い値を出す方法 って言われても

takashi2221さんの今のPC環境と
どのベンチソフトでのスコアが今どの程度なのか?などなど
具体的に解らないのでアドバイスのしようが無い(-_-;)

現在お使いの・・・
  ・CPUは?
  ・マザーボードは?
  ・グラフィックボードは?
  ・メモリーの種類と量は?
  ・HDDの仕様は?
  ・どのベンチマークソフトで?
  ・今の数値は?
最低でもこの程度は記載されていないとアドバイスが出来ないと思う

蛇足
WinNTとWin98では基本的なOSの性格が違うから
同じぐらい高い値ってぇのは・・・
ベンチでハイスコアをマークしたいなら湯水のごとく予算をつぎ込まないと無理だと思うし意味が無いと思う
 (血反吐を吐きながら続けるゴールの無いマラソン状態)

手持ちの環境で出来る限りハイスコアねぇ
BIOSでチューン(クロックアップ)かけるって言っても・・・
スペックが解らないとアドバイスできないし  
安定性と耐久性が無くなるよ

ある程度の予算で少しでも早くしたいなら・・・
グラフィックボードでは・・・
(3D系統のベンチに有効)
新型チップ搭載とかビデオメモリが多いやつ(64MB搭載)とか

メモリーでは・・・
(メモリーどうしの相性問題を無くす:全てに有効)
大容量(256MBor512MB)・高性能(PC133/CL2)の物をまとめ買いする
 注:Win9●系統はレジストリの調整が必要な場合有り

HDDでしたら・・・
(全てに有効、特にHDD系ベンチに有効)
新型(大容量プラッタ採用)の高速タイプ(7000rpm以上)にする
RAIDのストライピングを組む

ぐらいかな m(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返答しづらい質問をしてしまいまして申し訳ありません。私のマシンの構成は以下の通りです。

Intel(R) Celeron(TM) 400MHz
Intel(R) 440BX AGPセット
32MB 100MHz Non-ECC SDRAM
4.3GB Ultra ATA HDD
最大32倍速IDE CD-ROMドライブ
ATI Rage IIC AGP 2MBビデオ(オンボード)
3Com 3C905B-TXイーサネットコントローラ(オンボード)
Lシャーシ
Windows(R) 98または 95日本語版プレインストール
15 インチモニタ

また、初回ベンチマーク結果は以下の通りです。(HDBENCH)
        winNT win98
ALL   6787 6829
Integer   18157 16002
Float   20514 16820
MemoryR   8395 8340
MemoryW   7676 8236
MemoryRW   8786 9193
DirectDraw   29      59
Rectangle   12945 21520
Text    13099 20517
Ellipse   3535 1272
BitBlt   126      200
Read   3979 3408
Write   3778 3399
Copy    3328 2345
Drive  D:\100MBC:\100MB

以上の内容でよろしいでしょうか?それぞれを同じぐらいの高い値を出すという
作業はもしかしてあまり意味のない挑戦?後々は新しい機器を購入したいのですが
とりあえず今ある環境でできることがあれば教えてほしいです。自分でも調べますがなにかヒントがあればお願いします。

• 0
この回答へのお礼

たびたびご返答ありがとうございます。早速参考URLで勉強してみたいと思います。それにしてもyanronさんはいろいろとくわしいですね。私ももっと勉強しなくては・・・。それでは!

補足を読みました

追加投資ナシで何とかするならBIOSをさわるしかないかなぁ
参考URLにBIOSの案内(解説)がありますので
良く読んでBIOSを調整してみてください

多少の追加投資(1万円以下)なら
メモリーを追加するのが一番でしょう
汎用メモリが使用できるなら
バルク品のメモリーは底値状態ですから追加しては?
  現在のメモリー(秋葉原価格)
    128MB PC100/CL2  1500円
    256MB PC100/CL2  3000円
32MBのメモリーを外して交換しては?

ある程度の追加投資(3万円ぐらい)なら
CPUの交換ですね
メルコのCPUアクセラレータを使えば
400MHz → 700HMz
パワーアップ出来るかもしれないですね

そこそこ追加投資(6万円ぐらい)するなら
メモリー追加、CPU交換に加えて
HDDを換装してはどうでしょう
Ultra ATAってことは「ATA33」ですよね
ATA66のPCIカードを購入して
今時のHDDを購入しては
たぶん8Gの壁があるでしょうから
20GぐらいのHDDを3分割で使用しては?

メモリー追加も含めた追加投資には
相性問題が発生する可能性があることを承知しておいて下さい

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX. …
    • 0