アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は芸術が好きです。

今まで読んだ(いる)マンガは
・のだめカンタービレ
・swan(バレエ漫画)
・ギャラリーフェイク
・神童

は読みました。
(もしかしたら他にも読んでいるかもしれません。)

できれば絵がキレイなのを希望します。
少女、少年などは問いません。

おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。



●「ピアノの森」一色まこと
●「モーツァルトは子守唄を歌わない」有栖川るい
●「ピアノの恋人」喜多尚江
●「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ
●「まみあな四重奏団」槇村さとる
●「未完成奏鳴曲」柘植かおる
●「あのこにもらった音楽」勝田文
●「「あると」の「あ」」赤石路代
●「マエストロ」さそうあきら
●「ばらの騎士」津雲むつみ
●「四重奏ゲーム」吉住渉

わたしが読んでみておもしろいと思ったものです。質問者様が上にあげられている本は
読んだことがありますので、わたしがあげたものも大丈夫かもと思いました。
あわなかったらごめんなさいね。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいのからいろいろありがとうございます。
うわ、これって読んでみたいものばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 00:03

#3です。

お礼ありがとうございます(^^)

一個追加します。
成田美名子「花よりも花の如く」
珍しいと思いますが、お能のはなしです。
(能・狂言の能です)
最近3巻が出たところです。
下記URLの2月の新刊の中にこのデータ(三巻の)があって、一巻の試しよみが出来るようになっています。一度のぞいてみてください。
じっくり読むにはいい話です。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、能ですか。かなり惹かれます!!ちょっとオークションに検索かけてみます(買えよって感じでしょうが・・)ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:49

№12です



芸術漫画というジャンルでコレを忘れる訳にはいかない、というわけで。

原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ「美味しんぼ」

別に料理が芸術だという訳ではないですが、ストーリー上芸術関連の話題が随所に盛り込まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芸術に入れておりませんでした!!図書館にあって全巻読みました。これっていつ終わるんでしょうね?
北大路魯山人の話とか出ていますものね~~。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:48

かなり異色な作品ばかりですが。



曽田正人「昴」
バレエダンサーの話ですが、一般のソレ系の作品とはかなり毛色が違うと思います。

大河原遁「王様の仕立屋~サルト・フィニート~」
イタリアのナポリを舞台にしたテーラー(スーツを作る職人)の話です、まぁ服飾も芸術つーことで。

ですかね、まぁ曽田さんの絵はキレイとは言い難いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。作者も知らない方ですね。ソレ系の作品とは毛色が違うというのに何だか惹かれますが・・・(笑)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:47

芸術系の漫画、私も大好きです。


ギャラリーフェイクがお好きなら、
『マスターキートン』・・・ヨーロッパ考古学周辺、アカデミック系のヒューマンドラマですが、過去の美術品がテーマの話も多いですし、絵は浦沢直樹さんなので、読みやすいです。小学館のビックコミックオリジナルから出ています。

『光の伝説』・・・新体操ですが、新体操は芸術です(笑)。バレエのようにテーマを練って演技を作り上げていきます。マーガレットコミックで文庫もあり。
同じ作者(麻生いずみ)の『ナチュラル』はモデルのお話でこちらもおすすめ。絵は大人向けかな。

そしてやっぱり、日本漫画で最高の芸術物と言ったら、、、
『ガラスの仮面』・・・演劇。禁断症状がでるほど次の巻がよみたくなるそうです。絵は好き嫌いがあるみたいだけど、内容が面白いでぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターキートンは名前だけ聞いたことがあります。ちょっと歴史モノも読んでみたいので、おすすめうれしいです。ガラカメ・・・・これは語りつくせません(笑)私は二人の王女が好きです(爆)

お礼日時:2005/02/11 21:45

こんにちは。

私も芸術好きなんですが、意外に芸術モノ漫画が思い浮かばないです・・

◎プライド 一条ゆかり
 声楽ものです。絵は好き嫌い別れるほうだと思いますが(私は綺麗だと思うのですが・・)、話はすごくいいです。
◎おしゃべりなアマデウス 武内昌美
 バイオリンものです。彼は指揮者。←千秋と同じですね。絵はこれも好き嫌い別れると思います。話はすっごい感動できます。
この作者の「True Romance」は歌舞伎モノです。女の子が歌舞伎役者になるってありえない設定ですけど、面白いし、感動できます。
◎月下庭園 おおや和美
 演劇ものです。(シェイクスピア劇とかでてきます)でも恋愛メインかも。絵はBLっぽいですが、文句なく綺麗だと思います。

 あと、羽海野チカの「はちみつとクローバー」は美大生達の話です。あんまり、芸術は出てきませんが、面白いのでお勧め。料理を芸術とみなして良いのなら、なかじ有希の「ハッスルでいこう」も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一条ゆかりさんは有閑倶楽部の方ですよね?昔ハマりました。いろいろ教えていただいてありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:44

#5のものです。



一つ忘れてました。声楽モノのコミックですが、
●「DIVA」小野弥夢
というのがあります。
もう、たくさんリストアップされているので余計かもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one more kissという隔月少女コミック雑誌を本日買ったんですが、そこに掲載されていました・・・goodタイミングですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:43

スーパージャンプで連載されている、「ゼロ」がおすすめかと。



けっこー勉強にもなります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/02alacarte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロ・・・・・初耳です・・・・。スーパージャンプですからけっこう人気漫画っぽいですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:41

骨董品は美術品といえなくもないですかね。

無理矢理な気もしますが、

波津彬子
雨柳堂夢ばなし(口ヘンに出ると書きます「口出」)
朝日ソノラマ

は、いかがでしょうか。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか違う切り口で楽しませてくれそうな漫画ですね!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 00:05

『ギャラリーフェイク』がアリならコッチ系はどうですか?



ジョー指月(作) あおきてつお(画)
『緋が走る』
亡父の意志を受継ぎ、緋色の発色を探る女性陶芸家が主人公。売りはコンペや作品対決です。
『美咲の器』
その続編。今度は世界の陶芸に挑戦。

佐々木泉(著)『墨戯王べいふつ』
北宋時代の書画学博士が主人公の芸術漫画。
芸術を愛する人々の奇人奇才ぶりが笑えます。

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』
青山に居を構えるデザイン事務所“オフィス寺”。ココに集う人々を描いたオシャレな漫画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャラリーフェイクは別ですか?(笑)
黒戯王べいぶつ、興味あります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/11 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!