プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の警察は甘すぎますよね?

よく明らかにおかしな事件が、最終的に「不起訴処分」で理由も明かさずというニュースをよく目にします。

例えばこの件も警察は野放しにした結果、再犯してます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a17b6cbe3eff9 …

こんなの納得できますか?

A 回答 (6件)

警察の限界


そもそも捕まえてからの事は検察
裁判を維持(有罪に)出来ない場合は最初から捕まえない、
彼らの出世に影響するからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不起訴処分の理由さえ明示されないのも個人情報保護の観点からでしょうか。
ヤフコメでは批判の嵐になってます。

仰る通り最近は被害届でさえ、出さないように説得するらしいです。
犯罪白書は全く信用してません。

お礼日時:2021/01/06 16:54

今の警察は身内には甘く、運悪く不祥事起こしても直ぐ任意で諭旨免職しますね。

あれは警察内に再就職課てのが秘密裏にありまして交通安全協会、信号メーカーに即転職斡旋して貰えるから、です。変にほっとくと、内部告発される危険性がありますから。もはや日本の警察には、自浄作用なく、骨の髄から腐りきったヤクザ以下の存在でしか、ありません。
    • good
    • 0

今の警察は甘すぎますよね?


 ↑
警察が甘いのではなく、法律、裁判所
検察が甘いのです。



よく明らかにおかしな事件が、最終的に「不起訴処分」
で理由も明かさずというニュースをよく目にします。
 ↑
半分以上の犯罪が不起訴処分に
なっています。



例えばこの件も警察は野放しにした結果、再犯してます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a17b6cbe3eff9
こんなの納得できますか?
 ↑
過去の例から相場てのが形成されています。
検察は、そういう相場に従って判断した
のだと思われます。

日本の法令が甘いのは、甘くても秩序が
保たれているからです。

刑事法の目的は、被害者の報復感情を
満たすためではありません。

社会の秩序を維持するのが目的です。

法令が甘くても秩序が維持出来ているので
甘いのです。

犯罪が多い国ほど、刑罰は厳しく
なっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>半分以上の犯罪が不起訴処分になっています。

→これには驚きました。
不起訴=示談と思われますが、どうも甘い気がします。

お礼日時:2021/01/07 14:19

起訴ってのは警察じゃなくて検察がやるもんだと思ってたんだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
検察が甘いのですね。

お礼日時:2021/01/07 14:18

納得もなにも罪を犯してないなら逮捕は出来ず、明らかな犯罪を犯したから逮捕出来ています。



例えば貴方が犯罪を犯しそうだと通報があれば貴方を逮捕して良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですので、
よく明らかにおかしな事件が、最終的に「不起訴処分」で理由も明かさずというニュースをよく目にします。
→ヤフコメで批判の嵐になってます。

質問文に挙げた例だってその前に殺人未遂で逮捕されてます。
明らかにおかしな奴なら、もっと拘束すべきだと思ったのですが、、、。
それこそ、老人のクルマでの暴走もすぐ(1年ぐらい)に判決が出たりしてますが、例の池袋なんて完全に長期戦になってます(一昨年になってしまった)

お礼日時:2021/01/06 16:58

今の時代人権だとかうるさいの、病院だって名前で呼ぶなとか、競技場で選手紹介を拒否とかさあ、だから精神疾患かもって疑うことしたら大変だよ、甘いというより気お使ってんの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不起訴処分の理由さえ明示されないのも個人情報保護の観点からでしょうか。
ヤフコメでは批判の嵐になってます。

確かに数少ない情報から、ネット民は晒上げにしますからね。
難しいです。

お礼日時:2021/01/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!