プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳ミニチュアダックス
今まで一軒家で一部屋一ワンで使ってたんですが
転職で他県に引っ越してきて
今迄も分離不安?で私がいなくなると吠えていたのですが
今日引っ越したのですが
やっぱり吠えてしまって困っています・・・
要求吠え?みたいな場合は可哀想ですが無視していれば良くなるでしょうか?
同じ経験された方等ご指導下さい

質問者からの補足コメント

• 分かり辛くて申し訳ございません
    雪国で歩道が雪で埋まってしまい散歩が冬は一切出来ないので
    また今迄の環境にちょっとでも近い方が良いというか今迄一部屋使ってたのに13歳でケージは無理だと思い戸建てのアパートをかりました

• 可愛いです・・・

「13歳ミニチュアダックス 今まで一軒家で」の補足画像2
  • ありがとうございます
    お久しぶりです
    今迄在宅だったんですが
    県外に転職の話があり、それならと
    他県の大手に転職になりまして
    なので本当は大騒ぎさせてあげて一緒に寝たいです・・・
    田舎なのでペット可の戸建てが無くて
    アッシュが何とか騒いでも良い様に何とか新築の戸建ての集合住宅?を探しまして
    本当なら毎日いっぱい歩いてずっと一緒に居てあげたいです・・・
    恐らく連続で泣いていても1時間が良い所だと思います

でも万が一アッパーが限界なら実家に戻るつもりです
    その為に家は残しておくつもりです

• 顎は硬い物はダメらしいんですが
    触っても当たっても大丈夫です

• ありがとうございました

• お二人ともありがとうございました
    これからも是非とも宜しくお願い致します

• タルトちゃん大丈夫でしょうか?
    ありがとうございました。

A 回答 (19件中1~10件)

とんでもないです。

こちらこそ、ウルフさんがいっぱいいっぱいの時に、タルトの心配までありがとうございますm(_ _)m
まだ苦しそうな咳は続いてますが、抗生剤を変え、去痰の薬、気管支拡張剤を追加してから回数は少し減りました。
回復には向かってくれてる様です(^_^)v
あと2週間薬を続けて白く曇った肺が治ったかレントゲンとって黒く映れば完了予定です。
これでも軽度の様なので、早く連れて行って良かったです。

興奮して吠えたあとにムセる子は咳に気付きにくいと思うので、咳動画貼っておきますね。タルトは動画最初のかすれたハアハアがほぼなく、最後のグエって部分だけから始まりました。参考までにm(_ _)m

八角形の中で大人しく寝れてるんですね。良かったです。

今回は戸建てから一般的な壁一枚のアパートへの引っ越しで切羽詰まった方からの質問かと思い、あの様にアドバイスしましたが…またウルフさんとアッシュちゃんの話だと気付かなかったのでねf(^_^)

Hollyさんがおっしゃる様に、そこまで気を使わなくても大丈夫そうだし、ゆっくりゆっくり…ウルフさん、アッシュちゃんが今までやって来たペースで良いと私も思います。

今日も寒い(。>д<)
風邪など引かぬ様に。ご丁寧にありがとうございました。

遠くから、みんなで応援してます!
ではまた(^_^)/~~
「13歳ミニチュアダックス 今まで一軒家で」の回答画像19
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
みんな可愛いですね

タルトちゃん一番アッシュに似てる子ですよね?
心配です
元気がやっぱり一番ですよね

お礼ありがとうございます。

>この場合帰ったら思いっきりまずかわいがちゃって良いんでしょうか?
少し興奮がおさまり時間が立つまで待つ方が良いでしょうか?

まだ飼い始めて間もないかたや仔犬なら、下のリンクに書いたように興奮させないようにすぐにワンちゃんに会いにいかないように!と提案します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12094133.html

けれど、あなたのワンちゃんはもう13歳で、今までこのやり方でやってきたし、ご近所も離れていて迷惑になりそうもないので、このままでいいのでは?と思います。

けれど、ずっと吠え続けることについては、ちょっとワンちゃんの気分転換を試みてください。きっとお留守番で寂しくつまらなかった分、何かの変化を期待しているのだと思うので、かと言ってお外は雪だらけなので、こうしましょう!

吠えたらおやつを見せて、「あれぇ。。。美味しそうなおやつだね~。どうする?食べるかな?だったらまず、お座り!」ちゃんとお座りしたら興奮が少し収まったことですよね。そこで褒めておやつ!「さて、今度は伏せはできるかな?」で同じように褒めてご褒美。「じゃあ、待ては?」こうやってワンちゃんの興奮からくる要求鳴きをだんだんに収めていきます。

こうすることで、ワンちゃんは大満足なはずですよ。あなたの注目が得られて、しかもおやつがもらえて、褒められて。。。

この次は、「じゃあ、ボール持ってきて!」とか「縫いぐるみはどこだっけ?一緒に探しに行こう!」とか。。。散らかしたおもちゃのお片付けさえも、遊びになりますよ。こんな風に。。。

• 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました
一緒にいっぱい遊ぼうと思います
アッシュが万が一亡くなったら俺は間違い無くペットロスでは済まないと思います

俺も頑張るから
アピも頑張って貰います

ウルフさん、心苦しいって、ダメダメ!暗い顔してませんか。

もっと明るくね!
これから新しくスタートするんだから。

シニア犬には何か起こるかわからないんだよ。出来るだけ笑顔を見せてやらないと。
うちのタルト(写真の子)は実は今肺炎なんです。大晦日から。

病院開いてて良かったんだけど、今も咳が止まらなくて苦しそうです。
一時は入院になりそうでした。

肺炎になった年末はコロナの話、火事のニュースとか、暗くなる話ばかりで、私笑ってなかったんですよね。
今何かあったらめちゃめちゃ後悔する。そう思いました。

今居る5匹に何かあったら、最期の最期は笑顔で送ってやらなきゃって思ってるから。出来るかわからないけど、初の試み。
いつも泣いてばかりだったから。でもペットロスを経験して、立ち直って、色々考えた。

ウルフさんも、メンタル強くね!
ごめんね。仕事になんないよね、度々で。
とにかく明るく。アッシュちゃんは引っ越した事どうこう思ってないから。
ウルフさんの側なら安心なの。それだけ。
だから前向きに!大丈夫(^^)d
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
タルトちゃん大変でしたね
今は大丈夫ですか?
そんな大変な時に有難う御座いました
早く良くなって欲しいです

そうですよね
何があってもアピは護ります
何かあれば最悪帰れば良いですし
頑張ります
まだ二階では鳴いてしまいますが
横で八角のケージにいる時には安心してグッスリです
本当に好きでいてくれてるんだなーと思うと嬉しいのとやっぱり申し訳無くも思ってしまいますが
俺も頑張るから
アピにも頑張って貰います。
私もアッシュが亡くなったら死ぬ程辛いです
恐らく間違いなくペットロスでは済まないと思います
だからアピの為に出来るかぎりなんでもやるつもりです
これからも宜しくお願いします

タルトちゃんが早く良くなるのを心から願っております。

了解です!でもご指導下さいなんて言わないで下さいね。

そんな立派な者じゃないから。友達や身内の相談に乗ってるつもりで回答してるだけですから。どうぞお気軽に。

しかし、そのお皿をかじっちゃうとは(笑)
うちのも、アッシュちゃんも、ダックス13歳!まだまだ、やんちゃですね(笑)
元気が何よりです(*^ー^)ノ♪

ウルフさん、頑張れ~またね(^_^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
元気なのは本当にいい事なので
本当に心苦しいです

ゲー!(笑)

じゃあ、ダメかあ…
何か飽きずに気をそらせそうな物が見つかったらまたお知らせしますしますね
(^_^)v
お返事ありがとうございますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正に使っていまして
意外と大きいんですよ
それでガリガリ噛みまくっちゃって
ダメでした
でも私も同じ事考えてまして
ありがとうございます
なんか良い案あればドンドン教えて頂ければありがたいです
これからも、よろしくお願い致します

あっ!ウルフさん!ひらめいちゃったから追記です\(^o^)/

コングの代わりに、写真みたいな早食い防止皿を使えば良いと思う。
例えばこんなヤツ ↓
https://item.rakuten.co.jp/utopia/greenfeeder02/

コングのペーストだけ買って、こういう食器にペーストを入れて。
コングペーストは、生クリームみたいな感じ。そこへフードやオヤツを乗せて?詰めて?あげる。
ちょっと宝探し的な感じ!?

コングだと外側から丸かじりされる心配もあるけど、これならお皿だから丸かじりはないと思う。むしろうちの犬もコングよりこっちのが好きかも(笑)

ウルフさんの留守中、少しでも気を反らして飽きさせないアイテムとしてはオススメです。

(もちろん、ただのオモチャじゃなく食べる物だからカロリーは注意だけどね。毎回じゃなく、たまに使ったりペーストを浅めに広げれば大丈夫じゃないかと)

と、思って勝手に盛り上がってました(笑)

早食い防止皿はもっとシンプルな形状から複雑なものまで色々あるから、
興味があったら、

早食い防止皿 画像 

と検索してみて下さいね。
(wishが出してる商品は、皿も含め、魅力的な商品がいっぱいあり、私も頼みたいと思ったことあるんだけど、あまりに安すぎて怪しいから調べてみたら、全然違うものが届いたり、何ヵ月もかかったり、結局届かなかったりの口コミ多数…悪評多いから注意)

では(@^^)/~~~
「13歳ミニチュアダックス 今まで一軒家で」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これ正に買ったんですがかじってしまいダメでした・・・

またまたすみません。

まず、Hollyさん。こんな長い会話を全て読んでくださりありがとうございました。
で、そうなんですよね。私も途中からウルフさんだって気付いてビックリ。

ウルフさんは以前何度かお話させて頂いてるんですが、ご両親亡くされてからは、ウルフさん、アッシュちゃん1対1で、お互い支えあってきた特別な関係というか…
( ´~`)ゞ

質問の内容と、急いでます!のスタンプから、無駄吠えに追い詰められてる方で、また環境がもう少し都会の住宅街のイメージ、13年制止をかけずに来たということから、そこで暮らすなら、必要な時はいけいことはいけいと教えていかないと後々心配だなあと思ってアドバイスしたんですが

以前もほとんど同じ内容の質問があったんです。留守中ケージに入れるとすごく吠えるダックスの話で、住宅街なので迷惑になってないか心配と。で、室内フリーでの留守番と、しめるところはしめる…同じ様にアドバイスしたんですが…

ただ、それがアッシュちゃん…ウルフさんとなると…私も考えてしまいます。

現在の環境がわかったので、前の持ち家と変わらずでいいのかなあと思ってます。
賃貸なので、住宅への配慮は必要かと思いますか。のびのび自由で。

ウルフさん、Hollyさんと長くお話してすみません。
上下左右、隣人が絡む環境であれば、犬を自由に吠えさせる行為は迷惑になるので、多少甘くしても基本的なアドバイスは変えません。ですが、今はそういう環境ではないと思うので、前のままでいいのかなと思ってます。

前と大幅に変わらない環境を選んであげて良かったですね。ウルフさんも、思い詰めずにちょっと肩の力を抜きませんか。
アッシュちゃんも、その方が安心です。
うちの犬たちも、私がそわそわしてると一緒になって落ち着かないです。

ベルトパンは外していいので、置いていかれて、あまりに鳴くときはアッシュ、わかってくれと。言葉と表情で伝えてください。
貴方とアッシュちゃんの関係なら、必ずわかってくれる。

東京もかなり寒いです。
新潟はもっとですね(。>д<)
あアメリカはどうかな。

ウルフさん、新しい場所でまたアッシュちゃんと頑張って下さい。
Hollyさんが書かれてますが、アッシュちゃんは貴方一人いればいいんです。どんな場所でも生きてけますよ。私もそう思います。

Hollyさんもありがとうございました!
心強かったです。本当にf(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一朝一夕では無理ですものね
徐々に慣れていけばと思います
アッピーの為でもあるのでわかってもらって少しでも長生きしてもらうつもりです
何かあったらこれからも教えて下さい
お願い致します
ありがとうございました

お礼とまんまあるさんとの会話全部読ませていただきました。

まんまあるさんがとても丁寧に説明してくれていてよかったですね!

雪国とは。。。春が待ち遠しいですね。
お仕事は、アッシュ君のためにも頑張ってください。
新しい環境にも慣れますよ。大丈夫!
アッシュ君思いなんですね。やさしい方だから、アッシュ君も甘えちゃうんでしょう。
>私が部屋に入るとクーンクーンキュンキュンから始まりその後吠えまくる感じです
これはまさに「(クーンクーンキュンキュン)=パパ、遅かったよ。寂しかったよ。(ワン、ワン!)=さあ、遊んでよ!お腹もすいたよ!もうどこへもいくなよ!」って、会話じゃないですか(笑)。

こんな時に、ベルトでパン!は、ちょっとかわいそうかな。。。どうでしょう?まんまあるさん?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この場合帰ったら思いっきりまずかわいがちゃって良いんでしょうか?
少し興奮がおさまり時間が立つまで待つ方が良いでしょうか?
本当に可愛いです
一応戸小さいながら建てなのでアパート程は怒らなくても良いのかなー!?と
やっぱり甘いでしょうかね??
色々教えて下さい

やっぱウルフさんだったんですね!

〉アッシュを八角形のケージに入れて別々に寝た…多分大きめのサークルに入れてるんですね。

でも別々に寝る理由は?一緒に寝ると顎にぶつかったりするのが心配だから?顎の安静とかならわかるんですが…特に理由がないなら一緒に寝てあげて下さい。

それから…
〉出来れば好きなだけ暴れさせて鳴かせてあげたい…
いいんじゃないですか。
もちろん、賃貸ですから持ち家の頃よりは気を遣わなければなりませんが、走り回って爪で床を傷つけるなら、じゅうたんか、フローリング調カーペット敷いちゃえば良いし。

吠えについては、あまりにギャンギャン鳴く時は制止した方が良いけど、
賃貸といえ戸建てですよね。
下の階の住人もいない、お隣との間隔も離れてるなら、前と近い感じでもいけそうな気さえしますよ。

私はてっきり、住宅密集地の一角なイメージでした。
新潟なんですね。寒そう。
私は東京なので、お隣さんとの間隔が近いんです。そういうのをイメージしてたので、躾は今からでもしっかりとというアドバイスになりました。

聞くと全然そういう雰囲気ではないし、むしろアッシュちゃんの為に、のんびりゆっくりやっていいと思います。
ただし、あまりのわがままには叱る愛情も。

持ち家に戻るのは本当に必要な時でいいと思う。引っ越したばかりだし、まずはそこでやってみて。八角形サークルにいれたのが、飼い主と離れる事に慣らす為ということなら、今日は一緒に寝て下さい。 

飼い主の気配がある所で、隔離してもあまり意味ない。新しい場所でアッシュちゃんも不安でしょうから、一緒に。

今の環境で改めてアドバイスするなら、吠えたら制止する癖はつけた方が良いと思う。でも、大きな声で一喝するのは、よほど吠えた時だけ。

あとは、賃貸をなるべく傷つけない様に、床などには何か敷く。くらいかな。

あとは大丈夫じゃないかな。

それからし繰り返す歯周病。うちは写真と別の最年長がクリスマスイブに結局抜歯しました。
見た目は、重度の歯周病の様な汚れや歯石はひどくなかったんだけど、運悪く歯周ポケットに細菌が入り込んでしまったようで。

でも今はもりもり食べて元気です(^^)d
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別々に寝てるのは分離不安?の場合先ずは別々に寝た方が良い?と言うか一緒に寝てると分離不安のワンコが多いと見たので
一番大きい八角のケージを使ってそのすぐ横で昨日寝ました
日中仕事(今日初日でした)中は正にシートを敷いて一部屋二階をアッピーの部屋にしております
一番はじの部屋で洗濯を新潟は中で干す文化らしいんですが
物干しが付いていまして
洗濯物を周りで干せば音も軽減されるかな?と思いましてその部屋一部屋をアッピー部屋にしました。
私も戸建てなので大丈夫かな?とは思っておりまして
普通のアパートは大東建託の物件は犬使用の物件がかなりあったんですが
犬使用とは言え上下横は人が住んでるので
戸建てで何とか一部屋を仕事中は自由に使わせてあげたくて探しました。
また古い家だとエアコン全室にはついて無いので
新築の全部屋エアコン付いている戸建てにしました

えっ!?アッシュちゃん!?

もしかして、ウルフさんですか?顎も弱い13歳ダックス。全然気付きませんでしたm(_ _)m

戸建てであれば、紹介したやり方を少しずつやってみたらいいと思います。
家間も離れてるなら、多分そんなに周りは気にしないと思います。

可能なら、よく会いそうなお隣さんにはご挨拶行っとくと、気が楽です。

わー!びっくりしました。
お話出来て良かったです。
といいつつ、違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです
携帯変えたのでid変わりまして
在宅でずっと良かったんですが
他県に転職になりまして
一軒家を残しているんですが
アッシュには悪いことをしました・・・
最悪本当にダメなら仕事辞めて家に戻るつもりです