プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳小3の息子のことです。授業中、苦手な問題や試写なのど自分が嫌だなっと思った時、友達の所に行ったり、教室内をハイハイしたりしています。
息子になぜ、たち歩いたりするか聞くと授業が嫌だからと言います。いいとこなの?っと聞くといけない事っと答えます。だったらやめよっか。って話しても何度も同じことを繰り返します。どう対応してけばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の生活は子供中心です。
    仕事もしていますが子供達が学校に行っている時間だけです。4時間の時や午前授業の時などは必ず休んでいます。もちろん土日祝日は休みで、夏休みや大型連休も休みです。
    我が家のルーティンもほぼ決まってて、学校から帰ったら手洗いうがい消毒を済ませて、制服を着替えてすぐ宿題。宿題中は私も彼の横に座り小説を読んだり、漢字ドリルを一緒にやったりしています。
    その後彼はおやつを食べたり遊びに行ったり自由時間で、6時には夕食、7時半からお風呂、8時半には就寝。寝付くまで添い寝するか読み聞かせをするかです。朝は6時に起きてお父さんと犬の散歩30分して、6時半から朝ごはん、7時半には登校班集合場所に行く。毎日変わりのない時間を過ごしています。

      補足日時:2021/01/07 23:03

A 回答 (4件)

嫌だなって思った時の対処法を考えたり教えたりしてますか?



これらは善悪の判断を諭してるだけで、そもそもの問題解決法を解決してません。息子さんは嫌だなって思った時の結果がこれらな状態ですので、最終をいけない事はしたらダメ!では、行きどころのない思いだけ残ってしまってます。

嫌だなってなった時の対処法を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌だなって思ったら、今流行りの鬼滅の刃のセリフで「頑張れ○○。諦めるな〇〇。」って言ってみたら?とか、小さなメモ帳を筆箱に入れてメモ帳にグチャグチャって思いっきり落書きをする。とか、気持ちが落ち着くまで机に伏せるとか、色々試していますがこれといって上手くいっていないのが現状です。
回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/01/06 21:08

みんなしてるの?


みんなしたら先生どう思う?
お母さん(お父さん)さ、先生から○日に来いって呼ばれてるの。あなたのことで話があるらしいの。
先生も嫌な授業の時、あなたみたいな行動したら授業できないでしょ。将来困るよ。

的なことを言ってみてはどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親とも息子には心配してる事も、自分も嫌な思いするし、クラスのみんなだって嫌な思いしてるって事は話しているんですが、これもまた効果がなく今に至っています。

お礼日時:2021/01/06 21:11

いけないとわかっていることを褒めます。


ちゃんとわかっていて偉いね。
では、その時にどうしていたらいいかな?
→「座っていればいい」
では座っていよう。つまらない時は何か別のことを考えて座っていてはどうかな?と提案してみてはどうでしょうか。
その上で、苦手な問題が苦手ではなくなるよう親が教えてサポートします。

悲しいことですが、先生は理解が悪くても座っている生徒には寛大です。
    • good
    • 2

どう対応したらいいのかな。



もっと幼い時期から、
育て方間違えたのかな。

子供は、ずっと
目を離してはいけないです。
仕事してますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!