プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、すごくよく見かけるデマです。
デマ「日本でインフルエンザの年間死亡者数は例年で約1万人」
これ完全なデマで、日本では大流行でも3000人程度です。
しかしネットの書き込みでやたらと「日本ではインフルエンザで年間1万人死んでる、だからXXXXXXXX」的な書き込みを見かけます。

こういったデマ話の場合、結構有名な人が話をしている結果広がったデマということが多く、多くの人がうっかりそれを鵜呑みにしてしまっているというパターンに見えます。

このデマ話をしていた有名人をご存知ありませんか?
このデマを誰の口から聞いたのか教えてください。

A 回答 (3件)

てか、この手の比較は去年の秋辺りにでも言われてて、その時点でも非論理的でしたよ。



まずは、超過死亡数の話ですが、これは年間通して算出されるものなので、いわゆる通年1万人という大雑把な数値しかだせない。

それに、インフルエンザの死亡者は 概ね12月~4月がメイン。
新型コロナによる死者は7月からなので同時期で見ると、
インフルエンザによる死者は 7月~11月で全体3000人の1~2%(数10人)。
8月のスキー客数調べて、日本人はスキーしない・・って言ってるのと同じ。
    • good
    • 0

厚労省のホームページに明記されています。


https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …


Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と
死亡者数はどのくらいですか。

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いる
と言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を
推計する超過死亡概念というものがあり、
この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、
世界で約25~50万人、
日本で約1万人と推計されています。



肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
脳梗塞   1万人
自殺    2万人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、1月 6日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで

死亡        3,820人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに変ですね〜。

厚生労働省のHPには以下のことはまず書かれています。
------------------------------------
Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214~1818(2001年〜2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は日本で約1万人と推計されています。
(要約)
----------------------------

実確認値があるのに、わざわざ推定値を基準に考えるって明らかに変ですね。

例えば、今日の東京での新型コロナウイルスの感染が確認された人数が2440人。世田谷区の調査による比率から考えると、現在の東京での推定感染者は「1日あたり47万人に拡大している」ことになります。

推定値を使用し「本日の東京の感染者は47万人です」って発表してたら明らかにおかしいですよね。それよりも実確認値の人数である2440人が妥当と考えるのが当然かと思います。

お礼日時:2021/01/07 17:26

インフルエンザの死者年間一万人というのは決してデマではありません。

死者と言ってもインフルエンザが直接原因で死んだ人、インフルエンザで持病が悪化して死んだ人を含む数だからです。その件に関し、厚労省のサイトを参照してください。Q10です。
    ↓
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

現在猛威を振るう新型コロナの死者数もこれと同様のことが言えます。自治体の方針で直接の死因だけを死者とする場合と、間接的原因となったものも含めるケースもあります。概念的には区別すべきでしょうが、特に持病のあった老齢者など、区別の難しい例もあるようです。
下の読売の記事に説明されています。
  ↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200614-OYT1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そのような死亡推計による拡大死亡者推計があるのですね。
だとすると感染力が数十倍、致死率も20倍以上とされる新型コロナで直接的及び間接的に生じた死亡推計を算出すると、今後すごい数の新型コロナの犠牲者数がでてきそうですね。

お礼日時:2021/01/07 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!