人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今週の月曜日にハローワークで仕事を探し、
2箇所分の紹介状を貰いました。

一箇所(本命、ただし倍率が凄く高い)の方は
ハローワークの人に電話して貰い
すぐに来週の○○日、何時に、と面接日を決めてもらいました。

ただ、もう一箇所の方が担当者がその日お休みか何かで
いらっしゃらないようで
「折り返し応募者の方(私)の携帯に連絡します。」
とのお返事を頂きました。

ハローワークの人は明日にでも連絡がくるでしょう、
とおっしゃっていたので
火曜には連絡もらえるのかな、と思っていましたが
木曜日の今日もまだ連絡がこないのです。
もう一度私から連絡するべきだとは思うのですが
こんな時、月曜不在で何日くらい待って連絡した方が
いいのでしょうか?

ちなみにそこは土日祝日も営業しています。
月曜日、つまり1週間後に連絡、だと遅いでしょうか?

A 回答 (2件)

私も先日まで就職活動していたものです。

私の勝手な想像ですが、連絡がないのは先方の業務が忙しく連絡するのをすっかり忘れているからではないかと思います。なので、早めに連絡とりたいと思っておられるなら、月曜といわず明日にでも電話していいと思います。そのとき特に今まで連絡を待っていたなどとは言わず「ぜひ面接をしていただきたく電話させていただきました」くらいに言っておけばいいと思います。

自分の就職活動中に面接の受けかたなどを本やネットで調べたときに「積極性ややる気は評価が高い」とあったので、連絡がなければこちらから電話して、逆に積極性をアピールしてみるのもいいかな、と思います。

就職活動がんばってください!
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
連絡、してみました☆
どうやら本当に連絡する暇がなかったようで
大変恐縮されていました。

もっと早く連絡すれば良かったなあ、と思いました。
参考になるご意見有難うございました。
きっとorange074様の御返事がなかったら
連絡を来週月曜にしていたと思います…。

頑張りますね!

待ちすぎです!! (>_<)

ハローワークの人が言われた日に連絡が来ない場合は、まずハローワーク側から問い合わせてもらうか個人で企業の担当者に連絡するべきです。企業側ではハローワークからの応募者が多くて連絡がもれている可能性もありますし、わざと連絡しないでどのうような対応をしてくるか見ている場合もあります。「指示待ち社員」か「自分で動ける社員」かを見ているわけです。■ntamaroさんは問い合わせることで印象が悪くなると思っていませんか?もちろん、「折り返し連絡をいただけると言われていたのに待ってたけど来ませんでした!」というのはマイナスです。「不在でしたので、その間にご連絡いただいていたのでは・・と心配になり連絡させていただきました。私にとって御社は第一志望ですので・・・」というのが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

御返事有難うございます。
連絡、とりました。
どうやら担当者さんが連絡取れなかったようで
大変恐縮されてしまい
なんだか悪いような気持ちになってしまいました。
もっと早く連絡すればよかったです。
例まで挙げていただいて有難うございます。

本当はお二人に20Pt差し上げたいのですが
先着順でつけさせていただきました。
どうも有難うございました。