【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

軽自動車が飛び石の被害にあいました。
ディーラーが近かったので寄って見てもらった所、交換で11万と言われました。
傷の大きさは縦1cm横5mm位です。縦長にまるく割れています。
この大きさは部分修理が出来なく、ガラス全部を交換になると言われました。
ネットやYouTubeを色々見たら部分修理をしているのと同じレベルなんですが、本当に全部交換しないといけないのか不安です。
みなさん教えてください。

A 回答 (9件)

おそらくキズが端の方にあるのかな?

クルマのガラスは二重構造の合わせガラスなので、キズを補修する際にはその二枚の間に薬液を注入したり余分な空気を抜いたりの作業が必要なんだけど、キズが小さくても場所が縁(窓枠に近い部分)に近すぎると、これらの作業が困難で、きちんとした補修ができないのですよ。無理にやればやれるけど、突然割れたり怖い目に遭う可能性が小さくない。なのでディーラーの看板を背負っているお店では、その様は補修はやりたがらないのです。
街中の業者さんならやってくれるかもしれないが、そこは何とも言えないところです。それにしても軽自動車でも11万なんだ。結構高いですね(軽を所有したことがないのでよく分からないけど^^;。
    • 0

フロントガラスなら、最近は衝突軽減ブレーキのカメラ等の取り外し、調整が必要だから高くなるよね。

• 0

Youtubeのネタ動画を信用しないでください。

視聴者数を稼ぐためにでっち上げも多数あります。
    • 1

たぶん、表面の大きさではなく深さの問題じゃないかと思います。

他の業者にも見てもらうのも手ですね。
走行中などに大きなヒビがピシッと入ればあきらめもつくでしょうし。
    • 0

不安に思うなら、違う店舗でも、みてもらう方がよいでしょう。

部分的な修復が出来るようなキズもありますば、場所やサイズ的には、それでは不十分だったり出来なかったりしますからね。そうすれば、ガラスのガラスの交換になりますから。
あと、ディーラーは、ディーラーの看板を背負っているから、不十分な修復は出来ません。ですから、しっかりと責任を負う必要が出てくるのでガラスすべての交換を案内しますから。

ディーラーさんは、純正ガラスが主。
でも、整備工場とかなら、ガラスでも、社外品のガラスを使い工賃を抑える場合がある。衝突軽減ブレーキがついている車種だと、整備工場とかでも社外品ではなく、純正品のガラスを使うことがあるようですので・・・

もし、あなたがご自身で修復出来ると思えばご自身で、自己責任で修復を行って下さい。
    • 0

瑕を見ないと判りませんが基本的には交換ですね。

補修材は一時しのぎです。
それにディーラーでは修理可能かどうかの判定も難しい。

ディーラーでは無く自動車ガラス店で修理か交換かを含めて見積を取ることをお勧めします。
    • 0

あなたが 器用なら ガラスリペア を買って自分で修理すればいい

できないなら業者に頼むしかない
    • 0

その前に軽自動車のフロントガラス交換って5万円前後だと思います。

部分修理よりガラスを交換した方が良いです。
    • 0

・走っても視界に問題なければ、直さずにそのまま走る。

・次に直す場合、車両保険に加入していたら保険で直す。
    • 1