プロが教えるわが家の防犯対策術!

「最近の若い人は…」
という話になると、すぐにわかったような口調で「古代エジプトにも『今どきの若いものは』というグチが刻まれてるそうですよ。ま、いつの時代もそうなんです」などと訳知り顔でマウントをとって、ついでに話を潰してくる人がどこにでもいます。

ふん、そんなエピソード、耳にタコができるくらい聞き飽きてるわい。

こっちが言いたいのは「最近の若者はなっとらん。わしの若い頃は…」などということではなく、「どうもコミュニケーションが苦手な人が多い。打たれ弱い。これはなぜなんだろう?」ということで、その時代の若者に共通する特徴をシニアが議論することはちっとも悪くないと思うのですがいかがでしょう?

もちろん、結論は「なっとらん!」ではなく、「どう指導したらいいか?どう接するべきか?」という話なのですが。

A 回答 (4件)

「どうもコミュニケーションが苦手な人が多い。


  ↑
内向き指向が激しいみたいに感じますね。
ネットの影響もあるんでしょう。
リアルの世界が苦手なようです。



打たれ弱い。これはなぜなんだろう?」
  ↑
これはもう過保護です。
親が遠慮しているのか、毒親と言われるのが
怖いのか、甘やかして育てた結果です。
何しろ傷つきやすいです。



ということで、その時代の若者に共通する特徴を
シニアが議論することはちっとも悪くないと思うのですが
いかがでしょう?
 ↑
勿論です。
若者に悪いところがあったら指摘して
是正を促すのは年寄りの義務です。

今の若者はイジメは出来てもケンカは
出来ないみたい。
集団イジメなんてのは昔はありません
でした。

とにかく、変に小さくまとまって
バイタリティというか、若さを感じません。

これでは外国人に負けます。
    • good
    • 0

こんにちは。



建設的な議論ならもちろん構わないのですが……。

部下を従える年齢になりますと、教育係の役割が大きくなりますよね。
いつの時代も、尊敬される大人は教え上手です。
人は、愚痴にはついてきませんので……。

私のような中年ですと、両方がよく見えます。
下を見れば頑張りが足りないように見え、
見上げれば自分勝手なだけのように映ります。
そして、自分はといえば……。

議題がなければ議論と言いません。
目的のない井戸端会議になっていないか要注意ですね。
カチンときて口をはさむ人は、それが鼻についているのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

その通りですね。

そもそも表現の自由ですから。
私として言いたいことですが、最近の若者は、
全く想像力がない、人間である証のようなものだが。
想像力がないと、安全も危険も想像できない。
また、日本オリジナルのものを作り、将来経済に貢献できない。
つまり、不景気はさらに、長期継続するかもしれない。
20 年の不景気はあると考えています。

韓国のまねが悪いわけではないが、まねばかりしている、、。
真似をさせることが大事なのに。

最近の若者はといったが、それ以降もずっと同様の世代が続くと
思っている。

大きな問題です。
    • good
    • 0

よく分かりますよ!


最近の若い子は本当にメンタル弱いのに、自己主張は激しいから職場での接し方が難しいですよね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!