教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

地上波テレビが壊れてしまったので
買い替えたいのですが……
普段テレビは主に月額利用料で
支払いしてる動画を見ています。
地上波も時々見ますがNHKは見てません。
以前持ってたテレビを
初期設定する時郵便番号を入れるとこが
あったのですが入れても大丈夫ですか?入れてしまいました。ちなみにBSは契約してません。
時々NHKが契約して下さい
ドアを開けてと言われますが、
このご時世の為開けたくありません(感染予防)と言っても引き下がらないのと過去に同県でNHK職員が逮捕されてニュースを聞いて怖いのです。後は
NHKを見ていないのに支払うのに不満があり
なかなか契約に踏み切れません。契約した人だけ映れば(見れれば)いいのに……。
調べた所によると
BSメッセージ??を消去してしまうと
NHKに情報が行く?と聞きました。
地上波ではこの表示は出ませんか?テレビが壊れてしまった為確認が取れないのでそこを知りたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

地上波も時々見ますがNHKは見てませんは、通用しません。

契約するか、かたくなに契約を拒否するかの2択しかないです。
現政府を支持してる限り不払いは無理です。
最近NHKに意見を言う政治家が出てきてるみたいですが。
    • 0

テレビを見られる、スマホを持っている時点で、アウトですが、日本放送協会から逃れるには、ビル影などの電波の届かない所に、住むのが一番です。

• 0

チューナーがあれば設定しようが見ようが見まいがNHKの契約が生じます<NHK主張

>BSメッセージ??を消去してしまうとNHKに情報が行く?と聞きました。

初めて聞きましたが情報源は何処ですか?情報とは?もし何かしら行ったにしても個人など特定できるものでは無く大した情報では無いです。

テレビが壊れたのなら処分する際「廃棄証」をとっておき、NHKが来たら処分して無いよ!って証明書見せたらどうかな?
    • 0

NHKのチャンネルを観ると。

左下に。案内が。出るでしょう?

あの案内の通りにやらない。
    • 0

NHKは払っている方と払っていない方とみえる不思議なチャンネルですね。

国営放送なら、税金でまかなえば徴収の必要性は無いと思いますが・・・。
私の知人は払わない派でしたが、払っている友人は一度払うと生涯払う義務が生じるとも言ってました。
テレビチャンネル初期設定とNHK徴収は関係ないですが、支払い・不払いは家庭によって様々な状況のようです。
    • 0