ある本に、江戸日本橋から福島白河とあり、別な本には青森、三厩までとあり???です。
江戸時代の古書を読み、江戸日本橋から福島白河まで頭の中で道中笠をかぶってきており、矢吹・二本松と盛岡まで行く予定です。
どこから、どこまでが○○街道か教えてください。また、宿場町も教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

奥州街道を宇都宮から白河までとするのは、江戸幕府道中奉行の管轄による区分です。


(日本橋~宇都宮間は日光街道と同道とみなされる)
それによれば、白河以北は奥街道、仙台道中、松前道、仙台松前道などとよばれ、奥州道中とは区別されていました。
しかししだいに民間では白河以北の部分も奥州街道の名で呼ばれるようになり、現在に至っています。

奥州街道には三厨まで115の宿場を数えます。

この回答への補足

奥州街道の三厩までの115の宿場がわかるアドレス等を教えていただければ、尚良かったと思います。

補足日時:2001/08/25 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての参加で早速御返事を戴きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 00:14

下記URLに街道地図と宿場町が記載されています。

これによれば白河宿が終点になっています。徳川幕府が五大街道(東海道,中仙道、甲州街道、日光街道、奥州街道)を定めるまでは、三厩(みんまや)までがが奥州街道と呼ばれていたのかもしれません。

五大街道は幕府が管轄、それ以外は各地の大名が管轄していましたが庶民からみれば地続きの同じ街道なのでこのような混乱が現代まで続いているのではないでしょうか。似たような例として、東海道は俗に53次と言われますが、これは広重が描いた東海道53次が有名になったためで、京都ー大阪間に更に4ッの宿場があり東海道57次が正しいことは地元ではよく知られています。

街道名を徳川幕府が定めた公道として捉えるのか、古代から庶民が呼び慣らしてきたxxx街道として捉えるのかによって違いが出てくるでしょう。現在国道xx号線とよんでいる道にも地元ではある区間をxx街道と呼ぶ習慣があります。

参考URL:http://www.yumekaido.ne.jp/ousyuframe.html
    • good
    • 0

 奥州街道は白河までです。

ただ、国道4号線の終点が青森であるため「奥州街道の終点は青森」
という考え方もできないわけではありません。

 宿場町に関しては下のURLをご覧ください

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ksugiyama/walking13.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笠信太郎 「ものの見方について」について

読まれた方、いらっしゃいますでしょうか?是非意見を聞きたいのですが。
私はまだ、読んではいないんですが、あまりにも評判なので、一度拝見したいとは思っています。
どなたか、読んでみて、推薦できるよって感想をおもちでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

あまりよく覚えてはいませんが「菊と刀(ルース・ベネディクト女史)」とともに、戦後のベストセラーの一つと言えるでしょう。

イギリス人が歩きながら考えて、フランス人は考えたあとで走り...考えたあとで走るのは~~~誰でしょう?

毎日か朝日の新聞記者さんだったと思いますが、外国文化から隔離されて育った我々には新鮮で、諸外国の人々のものの見方を

通して英独仏露などの方々の考え方を紹介していた記憶があり、、、たぶんそれがフレッシュに感じたのだと思います。

再版されるのならもう一度読んでみたい気になる本ですがアメリカ人については書いてなかった気がします。

  ([菊と刀]という本は「日本文化は恥の文化だ」と言う内容だったと思います)。

Q高2女子です。 進路について質問させていただきます。 私は江戸以前から急速に発展した現代にまで引き

高2女子です。
進路について質問させていただきます。

私は江戸以前から急速に発展した現代にまで引き継がれるほど素晴らしい日本の伝統や文化など(着物、茶道、城下町、暮らし等)にとても興味があり、また、アメリカなどのポップな文化にも興味があるため、日本文化を海外に発信するのと同時に海外の文化を国内に発信するような仕事をしたいなと考えています。そのために、まずは日本の文化、その後または同時に海外の文化を学びたいのですが、この事が可能で、何かしらの教員免許状を取得できる国公立大学はございますか?様々な大学を調べましたが、やりたいことに合っている大学を見つけられませんでした。

また、前述したことを将来やりたい、と決まってはいますが職業がわからないので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

冷たい言い方になってしまいますが、「江戸以前から急速に発展した現代にまで引き継がれるほど素晴らしい日本の伝統や文化」って、実感を持って書いてらっしゃいますか?
単に綺麗事を並べてしまっていませんか?

というのが、質問者様が例に挙げてらっしゃる着物、茶道、城下町、いずれにしても本一冊読めば初心者なりの知識は得られますし、そのレベルであっても、単純に「伝統」「文化」と一括りにするものでも、「海外へ発信」という性質のものでもないと見えてくると思うのです。
「文化を学ぶ」というのは、一つに絞ってさえ一生の仕事です。
しかも「海外の文化」って、海外は日本以外のすべてですから、それぞれの国に固有の文化がありますよね。
少し、浅く考えすぎではないでしょうか?

教員免許が欲しければ、教育課程がある大学であればどこでも可能でしょう。
海外の人との文化交流がなさりたければ、外国の日本人学校とか、日本で外国人向けの教室とか、特定の何かではなく全般的にとなるなら外務省や都道府県の観光関係の仕事でしょうね。
特定の分野に深くかかわるなら、茶道でも着物でも海外に向けて紹介してらっしゃる方はいらっしゃいますし、研究者もあるでしょう。
海外の文化を日本へ紹介と言う形なら、学者もアリですし、出版社や放送関係に就いて、そういった雑誌や書籍、番組作成と言うのもありでしょう。

もう少し、具体的に絞って考えた方が良いと思います。
「職業が分からない」とのことですが、質問者様が思うものにドンピシャの職業と言うのは、存在しないと思います。あまりにも漠然とし過ぎていますから。
だいたい、今の日本でも十分に海外の文化に触れる事はできますし、日本の文化の海外への発信もされているでしょう?

「日本の伝統や文化」の何を、どんな風に、どういった国へ、どんな目的で、と詰めていかないと、職業と言う形には見えません。
そして詰めていく中で、それは報酬を得る仕事にはならないもの、それだけをするわけにはいかないもの、というのも見えてくると思います。

冷たい言い方になってしまいますが、「江戸以前から急速に発展した現代にまで引き継がれるほど素晴らしい日本の伝統や文化」って、実感を持って書いてらっしゃいますか?
単に綺麗事を並べてしまっていませんか?

というのが、質問者様が例に挙げてらっしゃる着物、茶道、城下町、いずれにしても本一冊読めば初心者なりの知識は得られますし、そのレベルであっても、単純に「伝統」「文化」と一括りにするものでも、「海外へ発信」という性質のものでもないと見えてくると思うのです。
「文化を学ぶ」というのは...続きを読む

Q福島県福島市の小中学校の制服について

山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

会津だけですね。
未だに、山口県と仲直りするための交流会やってるくらいですから。
会津若松で山口県出身者がタクシーに乗ったら、出身地の話になって山口県だと分かると、タクシーを降ろされたなんて実際の話もあります。
事実は事実として、書かせていただきました。
ただ、会津でもそういったことは極端すぎる事例だと思います。

福島市は全然そんなことはないです。
県内でも地方によって隔絶された環境ですので、県内であっても事情が全く違います。

県外出身で両方に住んでいたことのある者の見方でした。

福島市の公立小学校は私服しか見たことないです。
中学校は記憶にないです・・・。

福島市の環境について。

福島市の言葉は、主にイントネーションが他の地域と異なる程度なので、理解しやすいはずです。

公共交通機関が不便なため、車社会です。
12月上旬から3月下旬はスタッドレスタイヤ必携です。
一日の降雪が多い時は40センチくらい。
冬季は毎日17時には道路が凍結します。
ただし、東北としては雪は少な目です。

Q【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思って

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。

こちらは分からないから食べない。

なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。

国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。

普通は逆ですよね。

国に騙された地域の人が国を信じている。

国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。

騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの?

何の根拠があるの?

と思ってしまいます。

他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。

その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。

おかしな話です。

もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。

福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が...続きを読む

Aベストアンサー

70年ポッチで、広島長崎はどうだ?御影石、昆布からも放射能は出ているぞ。

Q落ち目の三度笠

「落ち目の三度笠」っていう句の意味を教えてください。
みんな知っている言葉なんですか?正しい用法は?
全然困っていません、暇なときに教えてください。

Aベストアンサー

三度笠は昔のやくざが旅に出るときに被った笠のことです。元々は東海道を往復する飛脚が使用していたようです。やくざは通常どこかの親分に所属し、保護を受ける代わりに労力を提供していました。従って、親分が博打その他からの実入りが多ければ、手下も景気がよくなります。その逆であれば、子分も実入りが減り、派手なことが出来なくなります。リストラに合って新しい仕事を探して旅に出ることもあったかも知れません。運が下り坂となり、落ちぶれたやくざを、歌か芝居で短く
「落ち目の三度笠」と表現したものと思います。こんな死語に近い言葉が若い人の間で話題になるのですか(漫画?)

参考URL:http://www.jidai-show.com/i/kotoba/sa_004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報