アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。察する能力を高めたいのですが、どうすればこの能力を高めることができるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

察する能力…?


日本語で言うところの
「空気を読む」とか
「気を配る」
「気遣いする」
みたいなことでしょうか?

なかなか意識してするのは難しいけど、周囲や環境、状況、相手、をよく見る、よく観察して、今何が必要なことを考える、かなぁ…

でも、こういうのって、生まれ持った性格や、生まれ育った環境にも影響されるみたいですヨ…(^_^)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/09 20:47

いわゆる空気を読むということですよね?


いまの日本人もそれができない人が多くて困っています。
むしろ文化人まがいのコメンテーターが「空気を読むな」と
若者に啓蒙して、そんな嘘が正しいと思う若者が社会にでて
苦労しているのはよく見ます。

外国の方ならむしろある程度許容範囲だとおもいますよ
どうしてもスキルをつけたいなら、テンプレを用意して
つねにそれに沿って行動することです
察するのではなく、このパターンにはこう返すというだけで
十分察しているように見えます
    • good
    • 1

察する能力を高めたいのですが、どうすれば


この能力を高めることができるのでしょうか。
  ↑
相手が何を望んでいるか、なにを考えているか
などに常に気を遣って接するしか
無いと思います。

尚、これは、人間が比較的均一的な
日本だから可能になる、という説も
あります。

異民族が多い国では、はっきり言葉に
しないと通じないことが多い、と
言われています。

だから、米国の電車などでは、人が移動したり、
降りやすいように、身体をずらす、なんて
ことはやらないそうです。

つまり、米国人の多くは、そんな訓練を
していないから出来ない、というのです。
    • good
    • 1

様々な経験を増やして、時代の流れや環境変化に少しずつ適応していくしかないかなぁ

    • good
    • 1

相手の性格を知ることです


状況を素早く把握することです
先を読むことです
自分の役割や求められる事を精査しておくことです

もはや言語能力とは異なる領域の話ですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!