教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ドッグランでの出来事です。

7歳のメスのシェパードを先日ドッグランに連れていったところ、ドッグランに入ってすぐグレートデンの女の子にうちの犬が首の辺りを噛まれ引き倒されました。

グレートデンの飼い主の女性も興奮してるグレートデンを引き離すこともできず『止めなさい!』と注意してるだけでした。うちの犬はやめて~って感じでギャンギャン鳴いて逃げようとしてました。

特に怪我もなかったのですが、そのグレートデンの飼い主さんは謝る事もなく
『このシェパードはメス?うちの子もメスなんだけど、メスの犬は自分より強いと感じたらちゃんと一歩引くんよね~。逆に自分より弱いと思うとメスのいやらしい所ですぐマウントとるんよ~。まあ本気じゃないから。あっ、小型犬や中型犬の明らかに弱い犬には絶対そんなことしないんよ~』と。

うちの犬がビビりで弱いのは確かなんです(;^_^A
ドッグランでは、やんちゃな小型犬に飛び付かれながらよく逃げてますし、自分より大きい犬が近づいてきたら文字通り尻尾を巻いて人の後ろに隠れるような子です。

犬同士はわかってるからと言ってるんでしょうけど、そこまで安心できるもんですか?
メスの特徴みたいに言ってましたけど本当にそうなんですか?と心のなかで突っ込んでしまいました。あくまでも心の中でなんですが。

私も今まで何匹か犬を飼ってきましたけど興奮しやすい大型の犬はドッグランには一度も連れていけませんでした。
攻撃力のあるワンちゃんを飼ってる人は皆さん気を付けてると思ってました。
じゃれてるのは見たことあるし、度が過ぎて怒ってるワンちゃんとかは見たことありますけどいきなり噛みつく犬は初めてでした。
しかも、それを自慢気に話す飼い主さんにも驚きました。
強さ自慢なんですかね?

あまりにも自分と感覚の違う飼い主さんで驚いたのですが、皆さんこんな非常識な飼い主さんと出会ったことがありますか?そのとき、どうされましたか?

わたしは、圧倒されて文句も言えませんでした。

gooドクター

A 回答 (8件)

私も、貴方のおっしゃる通り、手放されて幸せだったと思いました。

ワンちゃん、亡くされたばかりだったんですね。
うちも、犬猫の多頭飼いで犬が2匹、猫3匹居ます。3年前、猫が立て続けに亡くなり、残った子が同じくご飯食べなくなりました。辛いんだろうなと私も改めて感じました。

すぐに迎えるのも気が引けましたが、迎える余裕があるなら、誰か一匹でも助けられればいいと、新しく迎えることにしました。

保護施設から里親。うちもまずは保護犬、保護猫、近所の野良から探しますが、すでに多頭飼育だとなかなか条件厳しいです。

なので、新しく迎えた2匹はうちもペットショップからです。
破格で売られてた雑種の兄弟猫です。

ペットショップ、ブリーダーからでも、貴方の様なきちんとした飼い主さんに迎えられたらいいんです。
シェパードも新しく来た子も、あなたの元なら幸せです。

度々のご丁寧なお礼に感謝します。
もうたくさんお礼頂いたので、これへの返信は不要です(^^)d
お返事ありがとうございました!
    • 1

>皆さんこんな非常識な飼い主さんと出会ったことがありますか?そのとき、どうされましたか?

自分より知識のある飼い主って上位3%くらいしかいないと思っているので、世間の97%は非常識な飼い主だと思って基本的には接しています。
おそらく先方も、私のことを非常識な飼い主だと思っていることでしょう。

だから犬の常識なんてものはなく、ほとんど常識は通じないので、基本的に他人の飼い方に口は出しません。それもその犬にあった飼い方だからです。

この質問を読んで思うのは、
グレートデンの飼い主ってのは、金銭的にも敷地的にも、日本人の規格外の生活じゃないと飼えないのです。国内の登録頭数が200頭いませんから。

自動車のフェラーリのオーナーみたいなもの。
フェラーリオーナーが走り屋じゃない訳がないし、月極駐車場借りてるわけもなく、仕事だって普通じゃないお金持ちってことは想像に難しくはないですよね?

だから、日本人の犬の常識が通じないのです。
グレートデンって世界的には20位圏内の海外ぐらしでは飼いやすい人気犬種であり、日本でグレートデンを飼おうって人は海外暮らし経験があり、海外の犬の常識が身についている人だから、日本の犬の常識に批判的。

これがあるので、グレートデン、ワイマラナー、ボクサー、土佐犬の飼い主って日本国内で事故を起こしやすいのです。
この3匹は土佐犬の品種改良に使われた原種なので、基本的に闘犬の関係者か外国人から譲り受けた飼い主なので、日本の愛玩犬と飼主の常識が全く違う。ケンカさせるために飼っている犬と飼い主の末裔だから。

シェパードの飼い主ならこのルールがわかるはずです。
国内のジャーマンシェパードは警察犬や盲導犬などの使役犬か、オーストラリアンやベルジアン他のシェパードは牧羊犬の末裔だから、躾にうるさいブリーダー経由で国内入手したはずだから。プードルやチワワのようにペットショップで買ってはいないはず。
なので、相談者さんも賢く気の弱いシェパードを飼うのに、躾に困った経験も少なく、あまり常識的ではないはず。

なのもので、大きさの違う犬は、生活や人生から違うので、犬飼いの常識って通用しないのです。
だから話は通じても話が理解できないので、近づいちゃいけない。
    • 0
この回答へのお礼

外国の犬の買い方は知らなかったので少し興味が沸きました。

確かにグレートデンはあまり見たことないですね。

確かにシェパードは躾が容易な方ですよね。
二頭飼ったことありますが、それぞれ性格も要領の良さも違いましたが、まあ確かにわたしの言うことを理解しようとしてくれてる感じはあります。

雑種も飼いましたがそれもまあ幸いにも穏やかな子でしたし。だいたい先住の子が助けてくれ多用に思います。

今の新入りの子はペットショップから買った小型犬で、しつけもこれからですが。

わたしの常識が他の人には非常識かもしれませんよね。確かにおっしゃる通りです。躾にいま思えば苦労してないかもしれないです。訓練とかには出してはないんですけど。

色んな飼い主さんやワンちゃんがいますからドッグランに入る前に気を付けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

非常識すぎますよ。

噛むのは「しつけ」に問題があります。それでも他人や他のワンちゃん達を噛むなら口輪をするか他の人達やワンちゃん達に近寄らしてはいけません。雌の特徴…そんな事聞いたことがありませんよ。非常識にもほどがあります。飼い主が飼い主だから犬がそんな行動をとるのでは?私も犬(多頭飼い)をしています。してきました。が、そんな行動をする子(犬)はいませんでした。吠える子はいましたが。我が子がそんな事され挙げ句のはてそんな理不尽な事いわれ気分悪くされましたね!ワンちゃんも嫌な目に合いましたね。私なら相手の犬蹴飛ばしてやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに吠えてしまう子はいますよね。

わたしもなかなか吠えるのはしつけるのが大変で(;^_^A

雌だからマウントとるとか私も初耳でした。
例えそれが本当だとするならドッグランには人がいないときにしてよ~って感じですよね。

おたくの犬は弱いのね~って何度も言われてる気分がしました。闘犬じゃないんだし、警察犬でもないんだし強さはうちの子に必要ないんです❗って感じですよね。

でも、グレートデンなんて『おお~!』ってなるので自慢だったのかなぁと。
グレートデンの性格優しいとか聞きますし、当然本気ではなかったのでしょうが、今後は絶対近づかないようにします。
ありがとうございました

お礼ありがとうございました。

そうですよね。甘噛みだとしても、引き倒され転がされたんですしね。

間近でなければ、細かい部分までわからないですから、お互いの飼い主が、一瞬真っ青になるくらいが普通だと思います。 

私がグレートデンの飼い主なら、ああいつもの甘噛みね。なんて絶対思わないです。顔真っ青、頭ん中真っ白で、どうしようとなりますよ。怪我させたらが一番心配。
例えヨダレで済んでも、うわぁ…こんなに汚しちゃってごめんなさい(。>д<)が当たり前に出なきゃ駄目ですよね。

そんな飼い主もいるんですね(-_-#)

私事ですが、去年迷い犬を見つけて困ってる方にたまたま出逢い相談にのるという機会があったんですが…

マイクロチップから元飼い主が判明。コロナでお家時間が増えた。私が欲しかった訳じゃない。子供が毎回ペットショップ前で駄々をこねるから渋々飼った。天使だと思ってたけど、鳴くわ、あちこちオシッコするはで翌日には悪魔だと思った。田舎より人通りの多い都会に車でわざわざ2時間車を走らせ置いてきてやったのにと…迷い犬じゃなく捨て犬でした。しかも、捨てられたのは片側三車線の大通り、高架下です。よくひかれずに住宅街に来たなと…

更に拾った相談者も…すでに2匹の小型犬と暮らしていて。半分引き取る気満々だったので、私も少し安心してたんです。ただ、飼い主探しはしないと後々問題になるから、まずはきちんと飼い主探しをと助言。
結果上記の通り捨て犬だったんですが。

で、実は2匹目に迎えた子の無駄吠えがひどく引っ越しを繰り返してることが判明。

でも、実際、問題犬と言われた子は、一般的な小型犬と同じ程度しか吠えておらず、人生で初めて飼った一匹目が小型犬にしては珍しく吠えない子だったので、そう思いこんでしまったようなんです。

結果、自分の2匹目の問題犬を里子に出して、捨て犬を飼うということになりました。この子は大人しいから大丈夫とまったく根拠のない理由で。

私には捨て犬は空腹で疲れてる事、前の飼い主に可愛がってもらえなかったから、今は心が死んでる様に見えました。子犬らしさがなく目に元気がない。覇気がない感じ。

環境に慣れて、元気を取り戻したら、吠え出すかも知れない。そしたらどうするの。
捨て犬には里親をみつけてやるとして、まずは問題犬と向き合わないとと話しましたがまったく聞く耳を持たずでした。

この方についてはまだまだあり得ない話があるのですが、書ききれないのでこの辺で。

もう、怒りを通り越して呆れてしまいました。

ショップはもう少し良識のある飼い主を見極められなんでしょうかね。保護犬だと、かなり厳しい審査があるので、なかなか変な方の元に行くというのは少ないと感じるんですが。

ペットショップや悪評のブリーダーではお金さえあれば売ってしまうでしょ。あなたには売れませんとは言えないから。最終的にはこんなところへモヤモヤが行ってしてしまう訳です。

超身勝手な理由で、しかも犬の為と言って車通りの多い場所に捨てた飼い主。

問題犬と向き合うこともせず手放し、大人しいから大丈夫だと捨て犬を拾った飼い主。

あなたが出会った非常識極まりないグレートデンの飼い主。

こんな方が、あとどれだけいるんでしょうね。

お互い怒り、呆れ、ため息。モヤモヤは抱えてるでしょうが、自分の犬は責任と愛情持って育てましょう。

モヤモヤは吐き出した方が良いですよ。ここでのやり取りはもちろん、ご近所の犬友にも。ドッグランでは嫌な思いしましたね。でも私も人に聞いてもらって当時よりだいぶ楽になりました。だからどんどん吐き出して。注意換気にもなりますし。

大変ご丁寧なお礼に感謝します。
少しでも気持ちが落ちつきますように
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

飼い犬を捨てられる方や、保健所に持ち込む方がいるのは聞いたことがありますが本当にいるんですね~。
愛着とか、愛情とか沸かないものなんでしょうかね?
本当に理解できませんね!

話の途中まではいい人に見つけてもらって良かったと思ってたのに、
引き換えに里親に出されたなんて。
いやむしろそっちが幸せかもしれませんけど複雑ですね。

私も最近シェパードとは別の犬を迎えました。
いつも二匹飼ってるのだけど、去年に12歳の雑種の見映えはしないけど愛くるしい(飼い主の贔屓目ですけど笑)子を亡くしまして、シェパードも人間もやっと立ち直ったところです。
シェパードもご飯を食べなくになりまして犬も悲しいんだなぁと実感しましたよ。きっと、飼い主に捨てられた子も悲しい思いをしたんだろうなと思います。

でも、うちは保護犬は飼えませんでした。なのでブリーダーさんから購入しました。
先住犬がいる人は後回しというルールなようでして。
ちょっとタイミングも悪かったです。

でも飼い始めたらどんな子も可愛いし、人に嫌な思いをさせないようにしたいと改めて思いました。

丁寧に回答してくださって、少し心が晴れました。良い飼い主さんもたくさんいることを実感できました。
ありがとうございます

いやあ、最悪です。

酷いですね。
回答者側にも、理解不能スタンプがあったら間違いなく使ってます。

このカテでは過去にも、ドッグランや他のシーンでの噛みつき事故の質問いくつか上がった事ありましたし、ご近所でも柴の噛みつきドラブルありましたが私の知る限り過去一最悪で、あり得ない対応ですね。
マジか、マジかと読ませて頂きました。

犬同士どうこうの問題ではない。噛んだら謝るのは当たり前の事ですよ。
まして制止さえ出来てない。
場合によっては死亡事故になる可能性もある訳ですから、仮に普段大人しくて突発的に初めて起こしたトラブルだとしても、万が一は、自分の犬を蹴りあげる覚悟で引き離すくらいの意識はもってて欲しいものです。

もちろん、蹴りあげるなんて絶対いけない事ですが、うちの近所で起きた柴の噛みつき事故も、普段は大変大人しい柴が起こしました。飼い主さんは良識のある方ですが、リード引っ張ったって食い付いて放れない状態。やむを得ず自分の犬を蹴飛ばし、引き離した上で即お詫び。お茶菓子もって改めてお詫びに行ってました。
相手の犬は脇腹を噛まれた為、縫うほどの怪我を負いましたし、飼い主さんもご夫婦で3針、5針縫う怪我を負いました。
幸い蹴りあげられた柴は骨が折れたりもなかったですが。

それから、相手が語られてるメスの特徴について。比較的呑気なオスと違い、メスは子供を守る習性から確かに気が強めではあると思いますが、そこで熱く語るのは大間違い。近くにグレートデンの子供達がいたわけでもあるまいし。

私もさすがに、ちょっと貴方ね!となりそうですが、唖然として言葉が出ない気持ちもわかります。

怪我はされてない様なので、何よりですが、多少の出血もなかったのですか。
だとすると、かなり甘噛の範囲、見た目にもわかる派手なジャレ合いではあると思ったのですが…まあ、いきなりやられたら見てる飼い主は慌てますよね。

いずれにしても、相手の対応は大間違いでです。

だって相手を噛まずとも、相手がびっくりするくらい派手に絡んだら、すみませんですよ。ほんと。

仮にホントに怪我を負って、相手に訴えたとしても、なんだかんだ言って来るでしょうし、金銭の請求がかなったとしても、僅かながらの金額で相手に大したダメージも与えず、かなりの長期戦になるだけでしょうから、更なるストレスです。
関わらないのが一番。

あなたは今回、圧倒され文句も言えずじまいだったと書かれてますが、そういう飼い主さんは、この先どこかで痛い思いをしますよ。必ず。 

貴方もシェパードも怖い思いをしましたが、そういう特別変わった方はめったにいないと思うので、気持ちが落ち着いたら、またドッグランに連れて行ってあげて下さいね。

とにかく貴方と貴方のシェパードが怪我しなくて良かったです。
あとは、ここでの回答を待って、すこしでもモヤモヤを解消して下さいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

甘噛みだったのかもしれません。首輪もしてましたし毛が長いせいか結構頑丈で全く怪我はなかったです。
うちの子もビビりなんで、覆いかぶさってこられたので派手に鳴いたのだとは思うんですが。
転がされてしまったので私もびっくりしすぎたのかもしれません。ただ、飼い主さんも興奮してるグレートデンには触れないみたいでした。確かに怖いです。

うちの子が反撃もしないビビりで良かったと思いました。

今、思い出してうちの犬も転がされてちょっと自尊心傷ついただろうなぁと思うと余計に憐れで愛おしかったです。

私もダメ飼い主にならないよう気を付けます。
ありがとうございました

どんな理屈付けするにせよ、自分の犬が人の犬を噛んだのなら謝るのが先です。

理屈、講釈はその後です。
その女性は非常識で厚かましいです。

でも、飼い主が圧倒されているのでは、犬も委縮してしまいます。
犬のためにも堂々としていてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

謝るのが先ですよね。
まあ、離れた後うちの犬もグレートデンから走って離れて後は近づかないようにしてたし、確かに本気で噛んではいなかったと思います。
倒されてはいましたけど。

いや~ホントに今後そんなことが無いことが一番ですけど、次同じことがあったら抗議はします!うちの犬も可哀想ですもんね。飼い主が頼りないと(;^_^A

>こんな非常識な飼い主さんと出会ったことがありますか?そのとき、どうされましたか?

そのような飼い主には遭ったことはありませんが、私なら、一通りの話を聞いたところで、「あなたは、自分の犬が他人の犬に噛み付いて謝らないのですか?それが先ではないですか?」と詰問します。
 普通は、「すみません。けがはなかったでしょうか?」と、噛んだ場所を相手と共に確認するくらいのことはすると思います。

それにしても、あなたの愛犬にけがはなかったのでしょうか?
 引き倒されるほどなら何か噛み傷を負わされなかったのでしょうか?それであれば獣医師の診断書をもらって器物損壊で被害届を出すことが出来ます。次回会った時に診察代くらいは請求してもよいと思います。
 でないとワンちゃんの親としては収まりがつきません。
 しらばくれないように、先日の話題が出たところで本題に移れば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

うちの犬は全く怪我してませんでした。めっちゃヨダレがついて臭かったくらいです。

グレートデンなんて超大型だから攻撃されると止められませんよね。

わたしも暫く心臓がドキドキでした。
他にも柴ちゃんとかいたんですが皆グレートデンの大きさに圧倒されて遠巻きに見てる感じでした。

うちの子はビビりマックスでグレートデンを常に視界に入れて行動し始めたのですぐ退散しました。

怪我してなかったから良かったものの、怪我させられてたらさすがに文句言ったと思いますが、いま思うと文句言ってもわからない飼い主さんに思えてきました。
それ以来会ったこともないので今後もいたら入らないようにするつもりです。

完全にグレートデンの飼い主さんの思考がおかしいです

コントロール全然できねぇのをドッグランにいれるなよ、頭湧いてんのか?としか思えません
    • 0
この回答へのお礼

まだ、抱き上げるとか押さえ込めるならまだしもって感じですよね。

初めてこんな飼い主さんに会ったので、きっと色々な方がいるんだろうなと思って質問してみました。

怖いですよね。超大型だと特に。
ありがとうございました