アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンマンくらいしか見たことがありません。
手をつけるとしたらどのような順番で見るのがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

長編実写映画『アイアンマン』シリーズは、「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCUと略す)と呼ばれる世界を舞台にした一連の映画・テレビシリーズの一部です。



2008年に始まったMCUは、長編映画23本と12作品ほどのテレビシリーズがあります。公開時期によりフェース1~3に分けられます。
・フェーズ1: 2008年~2012年
・フェーズ2: 2013年~2015年
・フェーズ3: 2016年~2019年
・フェーズ4: 2021年~2023年

ディズニーのサイト内に映画を観る順番が書かれたページがあります。(マーベル・エンターテインメントは2009年にディズニーに買収され、マーベルはディズニー傘下になってます)
https://disneyplus.disney.co.jp/blog/maximum-gui …

現時点ではMCUの長編映画を公開順に観るのが一番手っ取り早いでしょう。公開年を舞台にした作品が殆どなので。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Marvel_Cin …

過去を主な舞台にした作品は以下の2作品のみ。この2つを先に観るという手もあります。
・1940年代『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』
・1990年代『キャプテン・マーベル』

なお、これまでのテレビシリーズに関しては観てなくても映画の内容に影響はしません。しかし、テレビシリーズを制作していたマーベル・テレビジョンが解体され、2021年以降のテレビシリーズはMCUのマーベル・スタジオが制作することになりました。

マーベル・スタジオ制作のテレビシリーズがフェーズ4に組み込まれることになり、フェーズ4からの映画の中には今後のテレビシリーズを観てないと分からない箇所が出てくるようです。
https://eiga.com/news/20190723/5/
    • good
    • 0

アイアンマンの1と2を見て面白いなと思ったら、3を見る前に他の作品Wの見るほうがよいでしょう。



マーベルはアイアンマンの1・2のヒットから「マーベル・シネマティック・ユニバース(MSU)」という形でマーベルシリーズを製作するようになったからです。

MSUの最初の作品は『アイアンマン1』と『インクレディブル・ハルク』なので、まず見るべきなのは『インクレディブル・ハルク』あたりでしょう。または『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』辺りでもいいです。

この辺りまでの作品が観客に受け入れられたのをみて、作ったのが2012の『アベンジャーズ』で、ハルクやマイティ―・ソーなどが面白かったなら楽しめると思います。

で『アベンジャーズ』の次はアイアンマン3を見るべきで、ここは完全につながっていて、話しの流れとしては『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)につながるのですが、その間の個別のキャラクター設定が反映されてもいるので、より楽しみたいなら、その間に上映されたMSU作品を見ておくといいかもしれません。

ただ、キャラクターによって好き嫌いは出てくると思うので、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』にいきなり行ってもいいとは思います。
    • good
    • 0

時代の古いものから順々に見ていくのが一番整合性が取れると思います


このサイトが年表的にわかりやすいかな
https://pixiin.com/marvel-cinematic-universe/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!