アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い越し車線を走行中、煽り運転を受けたとします
走行車線には自分と同じ速度(法定速度内)の車両があるとき、どうしたらいいんですか?
加速した場合→法定速度オーバー
減速した場合→追突、煽られ
加減速なし →追い越し車線の長距離走行、煽られ

為す術なし?

A 回答 (12件中1~10件)

建前上、制限速度の範囲内で加速して追い越す場合、


>走行車線には自分と同じ速度(法定速度内)の車両があるとき
という状況はありません。追い越しを受けたら加速してはいけないというルールがあり、走行車線の車両と並走することがあり得ないためです。

しかし実際には、特に上り坂→下り坂という地形では、上り坂で失速し、下り坂で速度回復し、しかも自車の速度変化に気づかない運転手も結構います。こういった場合、私なら左に速度を落としながら左にウインカーを出して走行車線の車両を先に行かせ、その後ろに戻ります。いくら追い越し車線の後ろから煽られていようとも、煽る車もわざわざ追突したりしないだろうという判断に基づきます。じゃあ入る隙間が無かったらどうするんだ?とかいう疑問が湧くかもしれませんが、その場面に合わせて考えます。状況に応じて考えて行動することができない人は追い越し車線に入るべきでない。
    • good
    • 0

急ブレーキでオカマを掘らせる

    • good
    • 0

皆さん書かれているのと同じような話ですが・・・



法定速度で走行車線を走行している自動車を追い越そうとした時点で、法定速度オーバーすることを決心したことになります。
であれば、その決心のまま、さっさと追い越しを終了し、走行車線に戻るのが正解です。

追い越しを決心した時点では、走行車線を走行している自動車は法定速度以下で走っていて、追い越し中に走行車線を走行している車が加速し、並走する羽目になった場合は、速やかに減速しやはり走行車線に戻ります。

ただ、追い越し車線で後方から来る車のスピードが速く、減速が危険と判断すれば、法定速度オーバーで速やかに追い越しを終了し、走行車線に戻ります。

いずれにせよ、漫然と、追い越し車線で、走行車線車両と並走することは最低で、速やかな走行車線復帰が必要です。
また、そもそも走行車線から、追い越し車線に出る際には、充分な後方確認が必要で、追い越し中に後方車両の進行妨害をする可能性がある場合には、追い越し車線に出てはいけません。

追い越し車線と、走行車線で並走して走る車に、進路妨害をされて困るということは多くのドライバーが経験することです。
他のドライバーをいらいらさせることはとても危険なことです。

皆さんの意見がほとんど同じだという事実をよくかみしめてください。
    • good
    • 2

さっさと追い越し完了して、走行車線に戻るだけです。


決められたことを守るだけしかできない、自己責任の感覚がない人がこんなななみを持ちます。
先の質問で例を出しましたが、歩道から幼児が急に飛び出したとき、あなたははハンドルきってかわそうとはしない、ということになります。
道路状況にもよりますが、当然急ハンドルで進路(車線変更)を伴います。
決められたことしかしない人はウインカーも出さずに進路変更しませんね。
自己責任=咄嗟の場合の危険回避の判断、当然自己責任にの感覚がないとできません、状況の把握、それに対する判断内容、その他を十分説明するできることも自己責任です、それすらできない人は、本来なら運転なんかしないことです。
スーパーの社長が言っていました、最も使いものにならない従業員。
言われたことしかしない、やらない、できない。
言われたことだけするのであれば、やったことで責任追及されることはありませんね、法定速度、順法運転を強調するしか能のない人は大抵このタイプです。
責任追及から逃げ倒しているだけです。
戦後間違った自由が、やったともいわれます、つまり責任を全く持たない自由です。
本当に自由を得たいなら、表裏一体の責任を持つ必要があります。
その責任感がないから、自由な行動が不可になり。
>為す術なし?
となります。
そもそも、追い越し車線を走行中・・が?です。
追い越し車線を加速追い越し中・・ならあり得ますが、それを煽る車?いるのかな。
それとも走行車線の車より時速1Km速い速度で追い越し中?。
それ以上加速できないなら最初から追い越し車線に出るな!。
    • good
    • 2

根本的なダメ運転手の愚問ですね。


原則として、走行車線の車と追い越し車線で並走する事自体が違法です。

更に走行車線を法定速度で走行している車を追い越せないのにその車と並走する前に走行車線に戻らなかった貴方の運転ミスです。

貴方の様な無知な運転手がいるので煽られるのでしょう。

ソレがイヤなら、並走せずに走行車線の車を追い越して走行車線に戻ることが得策ですねぇ…

ソレでも煽られる様なら、貴方はもっと酷い運転をしていたのでしょう。


どの選択肢も何の解決策にもなっていませんね。
    • good
    • 9

加速しろよ!

    • good
    • 4

あは、追い越し車線は、そもそも、追い越す為の車線で、走行車線と並進するためでは無いです。


ゆえに、追い越し車線は、前方車を抜けば、指示器をつけて、左へ入るのがルールです。

走行車線が並進するなら、指示器をつけて、後ろに入れば、ポンピンクブレーキしても、追突の危険は無いです。

指示器もつけずにブレーキを踏むから危険なのです。またブレーキは、初めに踏み込まずにランプだけつける感じで、足先で反応させると、後続車は、速度を落とします。
    • good
    • 7

速やかに走行車線に変更し、法定速度内で巡行するのが無難です。

追い越し自体が元々ストレスのかかる運転方法ですから、追い越し車線でムキになることほどストレスフルで危険なことはありません。
    • good
    • 3

同じ速度なら並走にはならない。


絶対に追いつけない。
自分と同じ速度なのに走行車線をそのまま走らないの?
なぜ、追い越し車線を走行したの?
    • good
    • 5

車線変更のサインを出しながら速やかに走行車線に戻る。


その際加速するか減速するかは状況による。

そもそも走行車線の車と同じ速度で追越車線をずっと走るのは違反。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!