アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園に通ってる給食が嫌いな息子(5才)がいます。先生の対応にとまどってます。いつもフォローしてくれてる先生(副園長)なんですが。
前にも一悶着あり、こちらで相談させてもらいました。
本題に戻りますが、息子は単純なハンバーグや焼魚は食べれるのですが、いろいろ混じっている料理や初めて目にする食べ物が苦手です。ある時、息子との会話から給食の時に泣いたと私に話してきました。後日、担任の先生に詳しく話を聞くとあまりに給食を食べずにいたので副園長が未満児クラスに移動させそのあと担任の先生に『これから早く食べます。ごめんなさい』と言ったそうです。
副園長がごめんなさいしなさいと言ったんだと思います。なぜ、謝らないといけないのでしょう?食べたくないのに頑張って食べてるのに。
今日から三学期が始まり、昨夜幼稚園行くと聞いてきて泣き出しました。どうしたの?と聞くと、怒られるから…と。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。発達障害があり過敏なところがあります。入園前に話はしています。

      補足日時:2021/01/07 16:25

A 回答 (9件)

その場合は説明しまくらないと、誰も進んで理解しようとはしてくれないよ。

今後もそうだ。こうしたらやりやすいですってのは、相手側も知りたがってるから。ただ、理解しようとしない頭の固いのがいるのも事実。その場合は親が戦うではなく説明で行かないと、親ごと発達障害にされるよ。いつかその苦労は開放される。自分が動かなきゃいけないことを忘れるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
toshipeeさんのコメントを読んで、そうだよなーって思いました。口下手なので思いをうまく伝えれてないと思います。副園長に息子が怖がってますと伝えても 『そんなこと言われても困ります。』の言葉が却ってくる相手です。それを上回って説明できなくて。言い訳にしかならないですが。でも、諦めたらなにも改善されないですよね。発達支援のかたや理解してくださる人がいるので相談しながら息子が園生活を穏やかに過ごせるように行動していきたいと思います。

お礼日時:2021/01/08 21:47

もっと!良い園探しましょ



お母さん。
だまってるんですか?
変わるか、代えるかの、
選択ができるのは、あなたしか
いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
もちろん、このまま何も無かったことにはできません。副園長だけは今後またトラブルがあれば園長に抗議したいと思います。
唯一担任の先生が優しく話を聞いてくださるので相談しながら解決策を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/08 21:36

あなたが望む個別対応が可能かどうか話し合ってみたらいかがでしょうか?


まあ、子供が行きたがらないなら幼稚園なんか、行かせなくていいです。
実は私も幼稚園中退です。
小学校や、中学校はそうなっちゃうと大変ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。今後も担任の先生や発達支援の相談員さんに話をして改善していけるように頑張ります。

お礼日時:2021/01/08 21:31

母は強しですから子供が泣きながら頑張っているなら一緒になって泣いてるよりもスゴいね!エライね!と笑顔でもって褒めてあげたら?


いろんな経験が待ち受けてるこれからの子供さんの為に出来れば親はおおらかに、あたたかく、見守ってあげては?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。怖い思いを持ちながら毎日給食食べてるのかなと思うと胸が痛みます。母は強し!までにはまだまだ未熟な母親ですが、たくさん誉めてあげたいと思います。

お礼日時:2021/01/08 21:26

幼稚園や教育委員会に抗議すれば良いのでは?



献立は事前に保護者に配布されているはずです。
そこで母親として検討はしなかったのですか?
あなたの躾方針は苦手なものは避けるなのですか?

そうであるならば、息子さんのクラスの児童は連帯責任で、息子さんが食べ終わるまで午後の授業が始まらなくても、我慢させれば良いと思います。

もしくは、クラスの端の方で一人で食べ続けるか?
もしくは、嫌いなものは食べずに廃棄するか?
もしくは、それでは息子さんの栄養状態が偏るので特別メニューにしてもらうか?

こんな事をしていたら幼稚園から不登校になりますね?

どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。不登校だけは避けたいし、楽しくみんなで先生の目を気にせず食べてもらいたいと思っております。

お礼日時:2021/01/08 21:23

お子さんの食育に関しての話はさておき、その園の対応は違うと思います。


旦那さんはいらっしゃるでしょうか?夫婦共に正式なクレームとして、園長先生にアポ取りをしてはいかがかと思います。
その中で、家庭でできる食育のアドバイスを頂いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
いまにも抗議したい気持ちはありますが、その後、息子に被害があったらと思うと怖くて。ただ何もしないでは居られないので担任の先生に息子が発した気持ちを話しました。量を減らすなど工夫してくれてます。ただ、先生が『これ食べれない?残す?』と聞いても『食べる』と言うそうです。まわりのお友達がこれ嫌いー!といいながらもみんな食べているからなのか。

お礼日時:2021/01/08 21:21

確かに無理に食べさせること謝らせることは違うと思うし可哀想だと思います、なので園長や担任の先生などに相談して改善策を見つけてみてはいかがでしょうか、私も給食では悩まされていたので相談や話し合いで解決することもあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。以前も給食とは別にトラブルがあり、こちらの気持ちを受けとってもらえず。担任の先生は経験浅いですが優しいのでまた相談しながら改善できたらいいなと思います。

お礼日時:2021/01/08 21:13

その様な偏食は後で苦労します。



改善が望めないなら許可を貰い、貴女が作り弁当を持たせましょう。

食育って分かります?

例えば甘いお菓子が他の物が食べられなければ栄養が偏り糖尿病などにもなります。
アレルギー等があるなら分かりますが、改善できなければ貴女が作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。いろんなものを食べてもらいたいので給食を食べてほしいですが、今後ひどくなるようならお弁当も視野にいれなければと思います。

お礼日時:2021/01/08 21:10

発達障害・自閉症による偏食などの診断が必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。発達障害も伝えてあるんですが、なかなか伝わらないというか。。

お礼日時:2021/01/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!