アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です
実家に帰るとリスカしたくなったり、死にたくなります。
親のことは好きでもありすごく嫌いです。
自分が自分じゃなくなる感じがします。
自分の親と一緒に過ごしていると自分は親の為に生きていかなくちゃいけないとか親を喜ばせるために生きなきゃ と考えてしまって急に一切のやる気がなくなってしまったり、漠然と消えたくなったり死にたくなったりする思いに駆られます
一人暮らしに戻っても落ち着きがなくなって一人暮らしのときに以前までできていたことができなくなったり自分でもよくわからないです。どうすればいいんでしょうか

A 回答 (7件)

優しすぎると自分が傷つかなくちゃ関係を保てなくなる。

ちゃんと親にはNoを示せ。でないと君は大切な人ほど本音を言えなく育ってしまう。
まともな親としては、やっぱ子どもに欲しいものはほしい、嫌なものは嫌と言ってほしい。その上で結論をちゃんと言うから。だから意に沿わないこともあるかも知れない。でも、それでも嫌いにならないのが家族でしょ。嫌われないために努力するのが家族じゃないよね。
毒親的なとこがあるんなら、ちゃんと怒りな。でないと親は育たないよ。
    • good
    • 3

私も昔同じような考えを持っていました。

カウンセリングにかかって、死にたくなる気持ちがなくなりました。親のために生きるんだ、みたいな気持ちも大学生のころあったように覚えてますが、自分の好きな道を選択して葛藤がありました。でもそれもカウンセリングでなくなりました。
今質問者様が抱えている、そういう無気力感や親のためにみたいな思いは、無くていいものなんですよ。だからそれに縛られなくて、大丈夫なんです。辛かった時に、斎藤一人さんという人の「地球が天国になる話」を、聞きました。youtubeにもあがってますから、良かったら聞いてみてください。
もたなくていい思いは、カウンセリングで良くなると思います。カウンセリングは新しい人間関係を知れる、みたいな場所です。今までのしがらみや苦しい人間関係だとしたら、新しい関係を知らないと新しく始められないですよね。その下地になったり、苦しさを吐き出して、その苦しみをまたいい意味で見直せたりもします。お勧めです。
    • good
    • 1

あなたの人生なので嫌なことはやらなくて良いんです。


あなたは親の所有物でも親の為に生きている訳でもありません。
自分が幸せを感じない場所にわざわざ行く必要はありません。
あなたが安心して居られる場所にいてください。
あなたが幸せでいる事が一番大切なんです。
親だからって偉い訳ではありません。
自分よりも少しだけ早く生まれただけです。
自分の体の一部として、お腹に10ヶ月もいた我が子が自分が原因で苦しんでいるのもわからないほど未熟な親なんです。
あなたは、あなた自身の為に生きてください。
    • good
    • 2

うつ病歴35年です。



何度も入退院を繰り返していますが同じ入院患者さんで多くの女性がリスカをされてました。

気持ちは分かりますが傷が残るだけで何1つ特になる事はありませんよ。

お願いですからリスカは止めて下さいね。
    • good
    • 2

死にたくなる?死んでないじゃん

    • good
    • 0

親が働けなくなったり、介護が必要になったりしたら



最終的には、子供が親の面倒をみなきゃいけなくなるよ

当然、あなたが、年老いた時も同じことが言える
    • good
    • 1

心療内科へGO!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!