昨日、カブトムシを採りに行ったら一緒にウスバカミキリ虫も採れてしまいました。せっかくなので育ててみたいと
思いますが、どうやって育てたら良いのでしょうか?取り合えず主食は何なのかさへも判らず困り果てています。クワガタ虫やカブトムシなんかと同じ育て方で良いのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

飼育方法は専門家に聞くことが一番です



参考URLは【伊丹昆虫館】です
そちらへ問い合わせてはいかがでしょうか?

そこのリンク集にも全国の昆虫館がありますので
ご近所の昆虫館に問い合わせても良いでしょう

参考URL:http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシって色々なところで調べたところ短命だということが判りました(成虫で2~3週間程度)。飼育も昆虫の中では非常に難しいということも判り、短い命なので自然に帰すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカのエサ釣りに関する質問です。

イカのエサ釣りに関する質問です。
海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解答欄から、その釣りは、「アオリイカ 泳がせ釣り」
と書けばわかりやすかったと思います。

竿は、おきっ放しでいいですが、動きは見ておかないといけませんね。
ウキは3号程度で、イカはエサを抱くと走るので、ウキの移動で見ればいいと思います。
置き竿で目を離すなら、缶も良いアイディアかもしれません。

合わせないでも、ゆっくり寄せれば、自然に針に引っかかると思います。
合わせない場合は、針にかからなければ、再び乗る可能性があります。
この点は、針のなせるわざですね。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tackle/ika_te/raku_ikasikake/index.html


曇りの日・夕方以降がよいはずです。

Q梅雨時期のカブトムシ、クワガタムシ

採取に行く計画です。
夜行性なので、夜取れた経験は多々あります。

とろこで長い梅雨時はどうしているのでしょうか?

・雨が止むまで、たとえ夜になっても土の中にじっとしているのでしょうか?
・ある程度の雨でも腹が減れば通常どおり活動するのでしょうか?
・雨がなくとも梅雨寒であれば外には出ませんでしょうか?

木が濡れていたら樹液も流れてしまうので、何しろ行動は控えるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、特にカブトムシは雨が降っている場合、殆ど活動はしていないと思います。(中には雨でも平気なのもいるかもしれませんが。)
ですから長い梅雨であっても活動はしていないようです。
クワガタは木の根のあたりの土にもぐっているものや洞に隠れているもの等、木のすぐ近くにいる場合が多いので、雨が降っていても、枝や葉で幹に雨がかからないような木であれば活動している場合があります。
それでも数は少ないように感じますが・・・。

当然ですが、カブトムシもクワガタも雨が何日も続くとその間エサを食べていませんから、その後に晴れたときにはエサを求めて非常に活発に活動を行います。
そういう意味では、長雨の後の晴れた日は採集に良いタイミングですよ。

Q伊勢海老釣りのエサについて

愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。
他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、
ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。
ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、
できればその他のエサで釣りたいのですが、
青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。
マムシでなら何匹か釣れました。
たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、
他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。

エサが悪いのか日が悪いのか分かりません。
時代や地方によっては同じエサなのに、釣れる釣れないがあるのでしょうか。
今もどこかでサンマやイカでイセエビを釣りまくっている方はいませんか?
実話を聞いて自信を持ちたいです。
イカやサンマなら近所のスーパーで安く手に入りますし、
青虫も近所のエサ屋で安く買えます。

この前サンマでイセエビ釣りをしていたら、
他の釣り人にサンマでは厳しいと言われました。
青虫で釣りをしていたら、何年か前までは青虫でも釣れたが今は釣れないと言われました。

愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。
他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、
ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。
ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、
できればその他のエサで釣りたいのですが、
青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。
マムシでなら何匹か釣れました。
たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、
他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。...続きを読む

Aベストアンサー

動物性の餌なら何でもチャンスはありそうですが、やはり場所につく生物は常食にしている餌に対する反応が良いのではないかと思います。なので尊重すべきはやはり地元の先達の意見かと。

聞きかじりで申し訳ないのですが、高知県では餌にはメジカ(ヒラソーダ鰹)がベストだそうです。ちょっと痛み加減の、臭いが強くなったのが集魚効果があるとのことです。愛知とのことですので、ご当地でメジカがポピュラーなら試してみる価値はあるかもしれませんね。

ただ、イセエビ釣りは相当に気の長い釣りのようですし、竿抜けポイントでも見つけなければ簡単には釣れないようですので、まったり楽しむのが良いかもしれません。

Qカブトムシ、クワガタ採りにいい時期

キャンプでカブトムシ、クワガタ採りをします。といっても外灯などに見に行く程度なんですが活発に動き回る時期はいつごろでしょうか。暑い8月には少ないと聞きましたので、7月中旬とかでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

地域にもよりますが、平均して7月上旬から中旬が活性が高いと思います。

Qルアーフィッシングorエサ釣り

今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。
ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

Aベストアンサー

同じ魚を対称に、ルアーとエサ釣りを比較すると。
太刀魚の場合、
入れ食いのとき------だんぜんルアーが有利。
          手返しの時間がエサ釣りにくらべ圧倒的に早い。
          その分、釣るのが忙しく、疲れるかな。
          エサ釣りだと、エサの付け替えに忙しく疲れる。
食いの渋いとき------エサ釣りが有利。
          エサのアジを泳がせてあたりを待てばいいのだから楽
          ルアーだと、投げては巻いての繰り返しで疲れて筋肉          痛になってしまう。
おもしろさ----------どっちもおもしろいけど、ルアーだと、いきなりガツ          ンとくるおもしろさ。
          エサ釣りだと、うきがスーッと入って、いつあわせる          かのおもしろさ。
どっちの釣りも、長所や短所があっておもしろいです。
ただ、確実に食べれる魚を釣ろうと思えば、エサ釣りでしょうね。
しかし、何十回と投げて、やっとヒットしたスズキを釣り上げた時の興奮はいまでも忘れられませんし。
どっちにしても、釣りは楽しいということですかね。

最後に、全然関係ありませんが、No.1の方と名前が偶然にも似ております。
びっくりしました。
ただし、私のは、破裏拳ポリマーのHurricaaaaaneでございます。  
どうでもいいことですが。         

同じ魚を対称に、ルアーとエサ釣りを比較すると。
太刀魚の場合、
入れ食いのとき------だんぜんルアーが有利。
          手返しの時間がエサ釣りにくらべ圧倒的に早い。
          その分、釣るのが忙しく、疲れるかな。
          エサ釣りだと、エサの付け替えに忙しく疲れる。
食いの渋いとき------エサ釣りが有利。
          エサのアジを泳がせてあたりを待てばいいのだから楽
          ルアーだと、投げては巻いての繰り返しで疲れて筋肉 ...続きを読む

Qカブトムシに小さな虫が(>_<)

この前からカブトムシを飼い始めました。
昨日気付いたんですが、カブトムシの首?というか
前足の上の所に小さな虫がたくさん付いていました。
この虫は何でしょうか?
凄く小さくて茶色で指で潰そうとしてもなかなか潰れません。
この虫が付いててカブトムシに害とかないのでしょうか?
できれば駆除したいんですが、対処法を御存知の方教えて下さい!!宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

たぶん、ダニです。そのままにしておくとカブトムシは弱ってしまいます。

歯ブラシなどで、丁寧に取り除き、飼育マットを取り替えると良いと思います。飼育ケースには、まず新聞紙などで蓋をして、その上から飼育ケースの蓋をはめておけば、寄生虫の進入を防ぐとともに乾燥も防げて良いですよ。

Q神奈川県でエサ釣りができる管理釣り場

GWに久しぶりに釣りに行こうかとおもったのですが
今まで通っていた管理釣り場が閉鎖してしまい
他の釣り場も探してみたのですがルアー、フライ専門ばかりで
エサ釣りができるところがなく途方にくれています。
神奈川県、できれば相模原市身辺のエサ釣りができる
管理釣り場があったらお教えください。

Aベストアンサー

このサイトならヒットするかもしれません

参考URL:http://www.cafefishing.com/trout/kanri.html

Qカブトムシの幼虫によく似てる虫って?

こんにちは。
2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。
ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、
もしかしたら別の虫か???と疑っています。
一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが
どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。
そんな折り、
今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。

カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか?
ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

見つけた場所は
庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、
幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。
ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑)
そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか?
現在体長2cm~2.5cm、
頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。
今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

Aベストアンサー

bin777さんこんにちは

『こがねむし』クリイロコガネ、アオドウガネの幼虫だと思います。
(通称、へこきぶんぶん)

カブトムシ自体コガネムシ科に属しますから、幼虫自体はぼ同じ形をしています。

しかし、それだけの準備なされたのなら、何が出てくるか、飼育をつずけるのも楽しみですね。
マットは腐葉土系をご使用ですよね?それが幼虫のえさになりますよ。

皆さんの評価は成虫が誕生してから、ということで。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunkoukoga.htm

Q釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪湾で毎週釣りをしています。
質問内容が失礼はがら漠然としていますので、海釣りで何かを釣りたいと解釈させていただきます。
今の時期、サビキ釣りが有利でしょう。誰でも出来て楽しめますが、時間帯に注意して下さい。
早朝は夜明け、夕方は夕暮れにアジが大量に釣れます。昼間は釣れてもイワシ程度。
これは、太刀魚釣り開始と終了の合図みたいなものです。
早朝にアジが釣れ出すと夜釣りの太刀魚釣り(浮き釣り)の終了で 夕方のアジ釣りが始まると、太刀魚のどじょうの引きづり釣りや、ルワーの開始。アジが釣れなくなると浮き釣りの開始になります。
いまから、一か月間はこんな状況が続きます。私は来週より二カ月間は太刀魚釣りをします。
大量のアジを期待しています。

Qカブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけ

カブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけど、これは、カブトムシの幼虫ですか?もしちがったら、なんの幼虫なんですか?

Aベストアンサー

カブトムシの幼虫じゃない。かごの中で卵を産んでも、乾いて死んでしまう。
なんだろう…ハエやハチの幼虫かな?カブトムシの成虫に卵を産み付けてるのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報