アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ベーシックインカムって何ですか?

A 回答 (5件)

べーシックインカム自体は「国や地域」が生活状況にかかわらず、全員に一定の収入を給付することをさしており、「生活保護」と違いは所得制限がないことです。

「田舎に移住」した人や「コロナ禍」で全国民に給付などもそれに近いものがありますが、期限や回数の制限があることなどから「ベーシックインカム」とは言えないでしょう。このベーシックインカムの制度の裏には「行政の軽量化」がついていなけばなりません。福祉は自分でということが「福祉の切り捨て」と批判されることがあります。ただし「起業家」にとっては生活の保障があることから「良い環境だ」ともいわれています。日本では少し話題になりましたが「コロナ禍」のためしばらくべーシックインカムの話題はないと思います。実はこうしたテレワークの時代が大きく社会を変えるチャンスなのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 19:49

給付金が一発出たでしょ


あれが毎月ずーーっと出るみたいな感じ
    • good
    • 1

ベーシックインカムは、すべての国民が最低限の生活を送れるようにするために、政府が必要な額の現金を定期的に支給する制度で、社会保障制度のひとつです。



でも、それはどのような内容にするかの制度設計はまだ出来ておらず、「日本ベーシックインカム学会」というのが有志で作られて、そこで議論されています。

問題のひとつは、すべての国民に定期的に現金を支給するための財源をどうやって確保するかであり、消費税や所得税を増やしたのでは国民の生活はより苦しくなります。

またベーシックインカムの導入ですべての国民が最低限の生活を送れるようになると社会保険(健康保険、厚生年金保険、介護保険や個人事業主などの国民健康保険、その他労災保険、雇用保険)が全廃され、社員の社会保険料を半額負担している(いまの法律でそうなっている)会社にとって、それだけ負担が軽くなるということもあります。

何がよくて何が具合が悪いのか、そのあたりの議論を「日本ベーシックインカム学会」でやっているだけです。

現状では、日本でベーシックインカム制度が導入されるのか否かも決まっていません。
    • good
    • 1

国が国民全員に金をくれると言うやつ

    • good
    • 1

taxヘイブンみたいなやつ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!