プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の比較について質問です。
My opinion is quite different from you. の誤文訂正問題です。
youの部分が間違ってるのは分かります。my opinion と対応させるために、your opinionやyours に直すと思います。
先生はそこで “that of yours” という別の回答例を紹介してましたが、それは△または×だそうです。
the+名詞 をthatに変換するならば、my opinionはそれに当てはまらないため×ではないのでしょうか?なぜ△なのでしょう…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

△である理由は、現実世界では、「opinion=that」という感覚で、「My opinion is quite different from that of yours.」と言っちゃう人も英語圏にはかなりいるからです。

つまり、「My opinion is quite different from you.」は英語として明らかに不自然ですが、「My opinion is quite different from that of yours.」なら、それなりに自然なのです。
    • 0

① My opinion is quite different from yours.

② My opinion is quite different from that of yours.

②は文法的には間違いではないものの、①と比較すると冗長な表現であるので△または✖になる、という考え方でよろしいかと思います。
    • 1