プロが教えるわが家の防犯対策術!

西村博之 さんの動画内容について質問です。
下記の動画の3:50辺りから雪印の団地と無職になった人達の話になり、
「団地に9号棟くらいまで有り、一個の団地に40~50家庭くらい入っていて、一個の団地に200人くらい住んでいたから約2000人 無職になった」
と言ってますが、 9号棟×200=1800=約2000人という解釈で合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 1団地=1棟じゃないですよね?
    普通団地って一つしか無いはずなので、一つの団地に200人住んでて、9棟まであるとしたら、
    200÷9≒22となると考えたのですが。

    正確な言い方なら「一つの建物に200人住んでて、9棟あるから1800で、約2000人」という表現でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/07 19:57
  • うれしい

    最近、abema TVを見てひろゆきさんの事を知りまして論破する事が特徴的だと思いました。
    論破=正確な言葉遣いをする。と僕は捉えていたので、正確な意味合いを深く考えてしまいました。
    「話の流れで分かるでしょ?」というスタンスなんですね、情報ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/09 00:07

A 回答 (2件)

いや、流れで話してるだけですから、正確な言葉遣いはしていないでしょう。


文脈からしても、団地を全体の意味と、個別の意味の両方で使っていることは明らかです。
で、些末な言い間違いはあっても、ちゃんと聞いてりゃ分かるでしょ?というスタンスなのがひろゆき氏です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

動画は見てませんが、その説明ならおっしゃる通りの理解になりますね。


脳内で「9号棟くらい=約10棟」「1棟あたり200人」で単純計算したんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!