システムメンテナンスのお知らせ

教えてgooの他に、何かSNSをやっていますか?
あるいは過去にSNSをやっていましたか?

教えてgooと、SNSでは、どちらが使いやすいですか?

(SNSの例:Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、Line(ライン)、ブログ など。)

gooドクター

A 回答 (5件)

ハイジさんこんにちは♪

フェイスブックはリア友との近況報告とラーメン同好会の食リポに。
LINEは家族やリア友との連絡用。
ブログはネット友とのやりとりに使ってましたが1年以上更新なし。
インスタとTwitterはアカウント作っただけです。

教えてgooやOKは長文が書けるのがいいです。メール時代なら友人知人に長文送ることもあったけど、その熱量に相応の返信を強要してるようで今はそうそう長文メールは書きませんからね。FBでも長文書けるけどほとんど誰も読んじゃくれないしうざいヤツだと思われそう。

gooやOKはお題あっての回答なので、ある程度話しがまとまるのがいいですね。あと、掲示板だと書いてる人が何者なのか認識できませんが、ここだと匿名とはいえキャラクターを認識できるし、相手に合わせた話ができます。

まぁgooはほぼハイジさんとの文通ツールですかね笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

みかささんはお友達も多いし趣味も豊富だから、フェイスブックやLINEは活用できそうですね!
みかささんのOKでの活躍ぶりも時々見ますよ(^_-)-☆ 結構古くからのメンバー、まだいますね。
確かにLINEやツイッターは、長文書けませんものねー。最近の若い子のgooでの投稿が、軽薄短小なのは、LINEやツイッター慣れしてるからでしょうね。
みかささんみたいに、文章力があって、表現する内容が豊富な方にとっては、
投稿先として質問サイトという場の方がいいですね。
ここなら、読者も多いし、ネット検索した人にも見てもらえる可能性もありますものね。
みかささん、何気にここで目立ってると思いますよ(^_-)-☆ OKでも人気者ですよね(^^)
その文才を個人宛のメールだけに埋もれさせちゃ、もったいないですよ!

私はフェイスブックは、オーストラリア等海外にいる昔の友達との交信に利用しました。
すごいなつかしかったです。海外だから、フェイスブックがなければもう二度と触れ合う機会も無かったと思います。
インスタとツイッターは、主にアメリカの芸能人やセレブの投稿を楽しむために利用していますね。
すごい好きだった超売れっ子バンドのボーカルにコメント送ったら本人にgood押してもらえたり♪
あと最近面白かったのがトランプのツイッター。。もう負け犬の遠吠え投稿のオンパレード(〃゚艸゚)ププッ
ツイッターも厳しいから、運営局から「この投稿には信憑性がありません」とか注意書きを書き込まれたり、
動画を削除されたり、ついにアカウント凍結されたり!一応再開したらしいけど、今度規約違反したら、恒久停止らしいです。
トランプはフェイスブックからはもう永久追放されたんだよ(*´艸`*)

>gooやOKはお題あっての回答なので、ある程度話しがまとまるのがいいですね。

そうそう、テーマもなくダラダラ応酬するスタイルは私には合わないです。

掲示板は個人のアカウントが無いんですね。
その方が個人攻撃されたり粘着されたりしないけど、
相手の個性もわからないし、自分の個性も出せないからつまらないですよね。

私もgooはみかささんとのお手紙交換が主な利用目的です♡
おかげ様で、色々話題を考えたりとか、コミュ力の訓練になっているし楽しいです♪

回答ありがとうございました(^-^)/

「他に」って書いてますけど,教えて!goo ってSNSなんですかねぇ。

僕の勝手なイメージでは,SNSというのは,自己の責任において自由に情報発信をし,当然その逆の発信の停止(発信情報の削除)も任意にできるもの,発信情報が犯罪や公序良俗違反でなければ,愚痴であろうと好きに書き込んでいいものという解釈です。
ですが,ここにそんな自由(というか権利)はなく,質問やその質問に沿った回答ではないとか,釣りだ(と解される)投稿だからダメといった理由で,投稿者には弁明の機会も与えられずに勝手にその発信情報が削除される場所です。逆に,例に挙げられている Twitter 等では,そういうことも許されています。だから人を自殺に追い込む投稿なんてものが行われ,また責任追及の声があがると証拠隠滅のために,投稿者本人の手によって削除されてしまったりもするんですけど。
良くも悪くも自由があるんですが,ここにはそんな自由なんてないという違いが,明確に存在します。

ただ最近の投稿者,特にアプリユーザと思われる人は,質問ではない投稿をどんどんぶち込んでくるし,運営もそれを削除対応していません。SNSと言ってもいいのかもしれません。

さて本題。
好き勝手にできるという点においては Twitter 等のSNSのほうが楽ですが,僕はそっちはほとんど放置です。自分から進んで情報発信するなんて面倒くさいから。

ということでこっち,教えて!goo です。
ただそれがいつまで続くかはわかりませんけど。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

あ、あんまりgooがSNSという認識は無かったつもりでした。。
ちょっと表現が不適でしたね。「教えてgooとは別に、何かSNSをやっていますか?」と書けば良かったかもしれません。
まあ仰るようにSNS慣れしている若者が、それに似たような使用方法でgooに投稿しているケースも多いですね。だから運営もそういう風潮に合わせて、フリートークカテゴリーを作ったのではないでしょうか。
まあ、フリートークの投稿は、新着リストにも載らないから、離れ小島みたいなものですが(^_^;)

>自分から進んで情報発信するなんて面倒くさいから。

これは向き不向きあるみたいですねー。。独り言が好きな人はTwitter とか向いているみたいですが(^_^;) タレントさんや政治家みたいに、営利目的があるなら別だけど、特に目的もなくつぶやけって言われてもね。。

教えてgooが相性が合うんですね。私もここは、いい意味でしがらみが無いからいいかなーと思っています。

回答ありがとうございました。

LINEだけです。

(^_^;)
gooとLINEは使い方が違うので何とも・・・。比べようがないですし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

LINEはリアル友達との連絡や短文応酬ですものね。
目的が違うから比べようがないですね。

だいたいやってました

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去形という事は今はやっていないんですね。

例示していただいたものの中では、どれも参加して

いません。ここ(グー)だけです。

SNSかどうかは分かりませんが、2ちゃんねる
(現 5ちゃんねる)なら
一時期利用していました。スレッドも立ち上げたことが
ありますし、今も検索すれば出てきました。
貼り付けたいですが、規約違反かも知れないので、よして
おきます。

教えて!goo は 質問と回答の間の、微妙な時間差があって
使いやすいです。
回答が2,3個ついたらいいかな? とのんびり構えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、2ちゃんねるとか掲示板も一応SNSの類みたいですよ。
何か問題があって5ちゃんねるに変わったんでしたっけ。
私は参加はした事ないけど、たまたま2ちゃんねるのある投稿を見かけました。。。
幸せな結婚をしている某超美人女優さんを、ひたすらブスだ不幸だとディスる投稿をする専用の(多分女性ばっかりの)スレ。こわかった(^_^;)

gooは質問と回答の時間差があるという事は、2ちゃんねるはもっと早かったのかな。チャットみたいに矢継ぎ早に応酬するのは疲れそうですね。
のんびり、マイペースで楽しんで行けたらいいですね。