プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗ってください。
私は父子家庭の高校3年生です。
私の父親は少しおかしいのかなって感じています。
・自分の意見が全部正しいと思っている
・アダルトチルドレンの特徴に当てはまる
・学校の先生や店員さんに対して見下した態度を取る
・すぐ怒鳴る、物を投げる
・お前を信用していない前科があるからと言ってくる
・お店の中で話しているおばさんがいるとカートでぶつかりに行く
今思いついたのはこれくらいですが、もう限界に近いです、
私は来年進学しますが、一人暮らしがしたいと言ったらお前なんかにできるわけがない。誰が今まで養ってやってると思ってるんだ。など言われて自分の意見を言ったら怒鳴られました。そんなに俺といるのが嫌なら今すぐ出て行けと言われました。
そして私は小学校の3年間くらい児童養護施設にいました。その中の生活の方がマシだと気づきました。
父子家庭で誰にも頼れません。いじめられて転校して友達もいないし、祖母と父は仲悪くて会っていません。もう早く離れたいです。この内容では児童相談所に相談しても、親から離れられないと思いますが本当にもう限界です、語彙力無くて本当にすみません。今日はもう父親に怖いと言ってしまいました。説教されてる時もなぜこんなに怒られなきゃ行けないのか、と思って爪で指の甲を思いっきりつねったりして耐えたり、過呼吸になりかけたら泣くんじゃねえとか言われて、おれ虐待とかしてねえよなぁ?とか言ってきました。
私が児童養護施設にいたのは元義理の母と父親が揉めて首を絞め、接近禁止令を父がもらう→離婚→私が児童養護施設に行くという流れでした。
何回も言いますが本当にもう精神的に辛いです。
辛すぎて感情がないというか、真顔でも心の中では苦笑いしてるみたいな感じです。

A 回答 (6件)

こんばんは



そんなに俺といるのが・・・・と言われた時、「解りました、出て行きます。」と言って家を出なかったのですか?チャンスだったのに。

その足で自動相談所へ行けば良かったです。

今度言われたら、即、出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

言ったら何をされたり言われるか大体想像ができます。
だから親が仕事へ行っている時は不安でそういう行動をする事はできません。児童相談所に相談するのも勇気が入ります。簡単ではありません。

お礼日時:2021/01/08 21:36

もしかすると


お父さんは人間が大嫌いなのかもね。
人間不信なのかも。
お母さんにも捨てられてるし余計に。
元々気性も荒くて、短気だからかなー。
それでも、自分の子供は最大の味方なのに、どうして大切にできないのだろうね。
誰が養ってやってる…って
そんな事言うなら、子供なんて作らなきゃ良いのにね。子供なんて親が選べないのにね。
お父さんも孤独なのだろうね…
お父さんの気持ちも全くわからない事もない。

親友なんて、この世の中の何処かに居てるんだろうけど、なかなか見つけにくいね。
自分自身も成長すると、また違う目線で人の考えや意見を理解できると思うので
そうなるにはやはり、自分の信念はブレないことかな。決して頑固になれでは無いからね!
柔らかくしなやかに順応できる考え方のことかと思う。
ただ、世の中には、クソみたいな人間が本当にものすごく多く居てるよ!
でも、良い人も多いよ!
そういう出会いをするためにも、絶望感なんて持たず、自分に磨きをかけて成長することも忘れずにね。

類は友を呼ぶ

人の出会いは自分で決まる。
運も味方にできるよ!

決して死にたいとか考えないこと。
この世界中にはもっともっと過酷な環境で生きている人が多いから。

上(羨ましさ)を見たらキリが無いし
下(貧しさ)を見るとたくさん有る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間不信かもしれません。
やっぱり昨日怒ったのは気分だと思いました。今日の朝は普通に接してきてよくわからないです。
そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 17:18

父親は捨てていいと思う。


いつまでも親子で居ると、父親が歳を取ってからも面倒見ないといけなくなるよ。今すぐは無理だろうけど、時期が来たら親子の縁も切って、本当の自分探しをして、本来あるべき自分を見つけてみたら?


あと、友達なんて居なくても大丈夫!ただ、お金があっても一人では生きていけないのが人間だから、仕事したり色んな本読んだりしてみて自分の価値を高めると、気づいた時にはそばに誰かが居てるよ!
近寄ってくる友達は皆んな親友になるとは限らないから。
親友を作るって難しいよ。
皆んな親友が居てるとか言ってるけど、本心は意外と孤独で寂しい人が多いよ。
心から信頼できる親友なんか、この世にいてるのかな〜?

いつか、人生の師匠や恋人を見つけて
家族を作って幸せになれるように
腐らず、自分の未来を信じて頑張れ!

ただ、茨の道を通らないと、幸せや栄光を掴めない事も知っておいてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が大人になってからも父親の面倒を見るのはとても嫌です。来年進学しますが、その時はまだ一人暮らしを反対されているので、後2年少ししてから就職ですが、県外に行こうと思います。親友は私もいた事がないのでわかりませんが、会話ができる友達が欲しいです。

わかりました。私には本当に友達がいませんが、仕事したり色々な本を読んだりしてみます。

本当にありがとうございます。自分の未来はもう絶望だと思っていました。親から離れられないなら死んだ方がマシと考えていました。
ですが、自分を信じて頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 08:06

先ずは貴女のお父さんはおかしいのかな?ではなく明らかにおかしいというよりも親として人として人間として間違ってるという事です。


あり得ないです、親からすれば我が子は一番大切なはずで自分の命と引き換えにしても守るのが親です。
まして女の子父親からすれば大切なはずです。
自分の身を危険に感じる事はありませんか?
後は高校三年生ともなると児童保護施設が難しい年齢でもあります。
でも相談には必ずのってくれます。
後は市役所にも窓口はあります。
学校の先生の中に何方かいませんか?別に担任の先生とは限りません。
此の儘では貴女が危険です一日も早くお父さんから離れる事をして下さい。
貴女の此れからが本当に心配です。
十分に気を付けて下さい、助けてあげる事が出来ない事が情けないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親がおかしかったのですね。自分が悪いのかなって思っていたので洗脳されていた部分もありました。たまに危険を感じることがあります。暴力はされていませんが、中学生の頃までは躾と言ってお尻を殴られていました。寒い日に玄関で正座させられたりもありました。
年齢的にも児童保護施設に入れないと思うので、相談してみようと思います。
学校の先生にも勇気を持って相談してみます。
本当に早く逃げたいです。来年は進学が決まっていますが、自宅から通える所です。後2年少しは一緒にいなければいけません。十分気をつけて行きたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 08:01

大学の寮に入るか、住み込みで働いてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校への入学が決まっているので、一人暮らしできるように説得してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 01:13

こんな時は、ぜひ児童相談所に相談してみましょう。


あるいは学校で仲の良い友だちの親に相談してみましょう。
貴方の力になってくれる大人は、必ずいます。

あなたも書いているように、できれば早めに家を離れた方が良いですね。

勉強を頑張れば防衛大学など給料を貰いながら進学できる大学もあるし、奨学金で大学に通っても良い。
あるいは高卒で公務員になっても良いし、商業高校などから高卒で企業に就職しても良い。

ともかく児童相談所に相談して、福祉のプロに助けて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり仲良い友達がいないので怖いですが児童養護施設に電話してみようと思います。
来年から進学が決まっているのですが、家から通える距離なのでとても辛いです。
本当にありがとうございます。
相談してみようと思います。

お礼日時:2021/01/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!