時刻の記録から実稼働時間計を求めました。
例えば、
8:30~8:50   20分(表示形式は、[mm]を使用)
9:00~10:35  95分
10:50~11:50  60分
実稼働時間計 175分

正味稼働時間を150とした場合の、稼働率(正味稼働時間/実稼働時間計)を求める場合の方法を教えてください。
175分というデータをそのまま計算式に使用すると結果が変になってしまいます。
175分というデータを175という数値に置き換える方法を教えてください。
コピーして値で貼り付けすると、0.121527777777778になってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

ご承知かもしれませんが
 時刻の1分は 数値の1ではなく
 日付の1日が 数値の1になっています。
したがって 1分は 1÷24時間÷60分 です
1分を1にするには 逆に ×24×60 とすれば
OKです。
 今回の場合
 175分(指定セル)×24×60=数値の175
 (175分÷1分=数値の175 の方法もあります)

もしくは、一旦文字列に変換すれば数値となりますから
 TEXT(指定セル,"[mm]")
で可能です。

結果計算式は
 =150/(指定セル*24*60)
 =150/(指定セル/"0:01")
 =150/TEXT(指定セル,"[mm]")
等になります。

★前提 式中の 指定セル:実稼働時間の時刻表示175 [mm]

色々試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

3パターンも回答例を教えていただき大変勉強になりました。
分かりやすい解説ありがとうございました。

Excelでは、日時をシリアル値として認識しています。

マシン(設定)によって違いますが、1900年1月1日0時0分0秒を1.0として計算しています。
日にちは勿論この日からの通算日数を数えて整数部分で表します。
時間(時刻)ですが、これは1を単位時間で割ったのがシリアル値です。多くの場合、『秒』ですから『24(時間)×60(分)×60(秒)』で、調べたい時間(時刻)を割ったものが、秒単位のシリアル値です。ですから、時間単位で数値に直したい時は、24をかけてやれば良いし、分単位ならば、24×60をかけてやれば良いのです。
ご質問の0.121527777・・・・は、「175分とは0.121527777日です。」という意味です。
お分かり戴けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

小数点の結果が出ただけどびっくりして変だと思いこんでいました。
お恥ずかしい・・・。
わかりやすい解説ありがとうございました。
大変参考になりました。

実稼働時間計が入っているセルを A1 とすると、

HOUR(A1)*60+MINUTE(A1) で時刻データを数値データにできます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。