アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父は何年も、身体不自由な祖母の介護をしています。苦労をとても重ねて辛いだけで早く死んで楽になりたいと。酒に暮れて、子供の長男も家を出ていき寂しい毎日を送っています。そんな祖父はどうすれば毎日生き
生きして生きていけるのでしょうか?

いまは、孫の私が帰省して1週間ほどいますが、普段は祖父母2人で暮らしています。年金暮らしでお金に余裕もなく。
孤独な祖父はどうしたらいいのでしょうか?祖母はまともに話せません。

A 回答 (8件)

本人はどうしたいのでしょうか? 今幾つか知りませんが、死んで楽になりたいと言っているのでしょうか?



もうその年で介護は無理でしょうから老人の相談窓口に行きましょう。
貴方もできる範囲でしてあげてください。

いずれ自分もそうなると思い、して上げることが貴方のためでです。
    • good
    • 1

現役介護福祉士です。



幾つか案をお伝えします。
ですが、
お孫さんの貴方の力も必要になります。
貴方もお仕事などの関係で中々同居する事も難しいでしょうから、
多少お金はかかりますが、

・デイサービス
(1日老人ホームを利用する。通いとも言います。)

・訪問介護
(契約プランにも寄りますが、1日に1時間程度の中で家の事や利用者様の身の回りのお世話をする。)

・ショートステイ
(外泊。お泊まり。1泊2日や2泊3日など。これも契約プランに寄ります。)

・短期入所
(1ヶ月〜3ヶ月の間、老人ホームを利用して頂く。)

・介護老人保健施設
(短期入所に少し似てはいますが、3ヶ月毎更新とし、その間は、本人様の要望に合わせたプランで自宅復帰に向けてなどのリハビリを行う場所)

・特別養護老人ホーム
(利用してからは、お亡くなりになるまで施設を利用して頂く場所。)

などがあります。

ただし、
もし仮に利用する場合は
その方がどのくらいのレベルで身体が不自由なのかの審査があります。

簡単に説明すると
要支援、要介護というレベルなのですが

要支援は
日常生活において少しお手伝いして差し上げるレベル。

要介護は
日常生活全般自ら殆どなにも出来ない状態のレベルです。

ちなみに
介護老人保健施設では主に
要支援を主にして要介護まで扱っています。
ただ利用期限があります。
特別養護老人ホームでは主に
要介護のみを扱っております。
ただ、利用期限はございません。


大変長々しくなってしまいましたが、
あくまで参考程度で捉えて頂ければと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 1

本当に祖父はつらい日々を送っているのでしょうか。


あなたに愚痴を言うことで憂さを晴らしているのかも。
あなたから見ると、可哀そうな祖父に見えるのですね。
でも、祖父は現実を受け入れて納得しているのでは。
高齢化社会で、あなたの祖父のような家庭はたくさんあるはずです。
あなたが本気で何とかしたいと考えているなら、時々
話し相手になってあげたらどうでしょう。
とても感謝されると思いますが。
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが…


老々介護生活より、
若い方が同居すれば良いのでは?
老々介護や独居老人また孤独死が、
日本は社会問題に成ってます。
昔の日本は一族で生活してました。
いつからバラバラに成ったのか?
老人が泣いてる国なんて、
先進国とは言えませんよね。
親族で解決できるコト
沢山ある気がします。
お父さんに相談してみては?
せっかく長生きしてるなら、
楽しんで欲しいですよね。
    • good
    • 1

あなたが一緒に暮らせれば喜ばれるでしょうけど、、、


長男とはあなたのお父様ですよね?相談されてはどうですか?
    • good
    • 0

NO1です。


優しいのですね!
何もしてあげられないだけに見てると辛いと思います。
そしてまたあなたは帰った後
思い出してその光景が心にのしかかって寂しさを感じるのでしょうね(;´Д`)
でも仕方ない流れです。
二人で労わりながら健康で過ごされるように見守るしか無いです。
    • good
    • 0

助け合ってこそ真の夫婦です。


そっと見守りましょうね
    • good
    • 0

これから先の日本の現状なのでしょうね。

。。
高齢化が進んで二人だけでの生活!
蓄えが有ればまだ何とか施設に助けて貰えるだろうけど
そうでないとだ値らも元気ならいいのだけど必ず独りになるか
どちらかが介護するようになってきます。
私達も、私もその現実は近くまで来ています。
介護保険て高いものを払ってはいますが何処でどんな形で返ってくるかも
分からずに払っていますね(;´Д`)
介護保険って何だろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みが全く分かってない自分が情けなく思います。傍で見ているととてもつらく見てられないです。とても深刻な問題と思います

お礼日時:2021/01/08 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!