教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

エヴァンゲリオン見たことないのですが、
今年公開のエヴァの映画を見るなら
新世紀エヴァンゲリオンの映画と新劇場版
見た方がいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

10年くらい前に見てその後はあまり見ていないなんちゃってが書いた文章です。

話半分程度に聞いてください。

エヴァについては正直どれを見てもつながっているという感じではないので関係ないかな。実際にはつながっているのですがバックグラウンドやストーリーが複雑で雰囲気を味わうようなアニメという気がします。

真面目に見るなら、アニメ全シリーズを見て、おそらくよくわからないと思いますので、ニコニコ動画などで解説動画を見る、その後、映画を時系列で見ていくのが一番楽しめると思います。

かなり壮大なバックグラウンドや設定のあるアニメなのですがそれを理解できてみている人は少ないと思います。私もニコニコで解説動画を見ましたが忘れてしまっています。

なお、映像が面白く、心理描写などが非常に考えさせられることも多く、ストーリーやその背後について知っていなかったとしても楽しめると思います。アニメ版ですが主人公は突然そういった環境に放り込まれただけで、見ている人も彼と同じような立場になれば楽しめるかと思います。ただ、新作については主人公はある程度背後やそれまでにいろいろなことをして今に至りますので2作程度前までは見ていたほうがいいとは思いますがおそらく見ていないくても楽しめるのではないかと思っています。
    • 1

新劇場版の序破QだけでOKです。

テレビ版とは基本的には別物なので
テレビ版は見なくても良いです。

ただ序破Qを見ただけでは
ほんと意味わかんないので(特にQ)
考察動画も時間があれば見ても良いと思います。
    • 0

今度公開するのは、昨年公開予定がコロナで延期になってしまった

新劇場版シリーズ 4作目 かつ 最終章(大ラス[おお-])になるので、
新劇場版の前3作「序・破・Q」だけでも別に問題はないんだけど、
[新]は最初のTVシリーズ+(旧)劇場版と違い、話大きく変わるので、
個人的には最初から…だけど、視聴可能な時間の問題も有るから、
それが無理なら、新劇場版前3作だけで行くしかないってだけです。

何故こんな歯切れの悪い回答するかの理由は、過去質問で詳しく
書いているので、回答に添付した動画も観て貰えば良くわかります。
↓↓↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11783626.html
⇒ 回答No.3
    • 0

新劇場版のシリーズは見ておいた方が良いと思いますが

それ以前の劇場版とアニメ版は流れが微妙に違うので見なくても良いかもしれません

私はアニメ版をテレビで放送していたころから見ていましたが
新劇場版が始まった当初はアニメからのあらすじと違いすぎて気持ち悪かった記憶があります

あくまで個人的な感想なので、ご参考まで。
    • 0