プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITは土木に匹敵する現代のインフラですか?
学生の分際で世の中よく知らないんですが、調べた限り土建業界とIT業界って非常によく似てると思うんですよね。
情報通信網はいわばデジタル空間の道路でしょうか。

A 回答 (6件)

>調べた限り土建業界とIT業界って非常によく似てると思うんですよね。



そうですね。よく似ています。談合や随意契約もよく似ています。

似ていないのは「海外の干渉」で中国にような振る舞いに全体が巻き込まれることです。とりえあず、.cnと.kpは世の中に不要だからリゾルブもルートも落とせとISOCに意見したことはあります。極論ということで無視はされていますが、ここ5年から10年のスパンで見てみると、あのときに遮断しておく方が安かったなぁと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ご質問のITの意味するところを狭く捉えれば土木と同じかもしれませんね。

逆に広く捉えればサービス分野までありますから違ってくるようにも思います。
    • good
    • 0

ITは土木に匹敵する現代のインフラですか?


  ↑
そうです。
港湾道路などに匹敵します。
電気や上下水道などもそうですが。



学生の分際で世の中よく知らないんですが、
調べた限り土建業界とIT業界って
非常によく似てると思うんですよね。
 ↑
どこが、どう似ているのでしょうか。



情報通信網はいわばデジタル空間の道路でしょうか。
  ↑
よく、道路に例えられます。
広域バンドは高速道路、なんてたとえが
あります。
    • good
    • 0

情報通信網は、光ファイバーケーブル網と無線通信網の整備により高速・広範囲に亘り通信網が日本全国に張り巡らされている。


これはいわゆるデジタル空間の道路である。
    • good
    • 0

作業する仕事



口だけでは稼げない
    • good
    • 0

そだねー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!