プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。
今年は5月1日は祝日(メーデー)と日曜日が重なるのですが、
お店や観光スポットなどの町の様子がわからずスケジュール計画もはかどりません。

★ちなみに旅の目的はフランス革命やナポレオン時代の歴史をたどるというものなので、
 ゆかりのスポットをあちこち訪ねる予定です。
 で、ついでにおいしいものを食べてかわいい雑貨が買えれば尚満足です♪

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

いくつか案をあげてみましたので、好みによってご参考にしてください。

(1)今年のメーデーの具体的な情報はまだ入ってきていませんが、例年ですとエッフェル塔や凱旋門は開いています。ただご存知のとおりフランスを代表する超有名観光施設で普段でも混んでいるのに、他の施設がほとんど閉まっているとさらに混む可能性があります。

(2)教会は基本的に毎日開いていますし無料です。パリには数え切れないほどの教会があり、無料コンサートもよく行われています。ノートルダムとサクレクールを除いたらほとんど混みません。

(3)13区の中華街は日曜、祝日も営業しています。定番のベトナム春巻き(NEM)やベトナム麺を食べたり、アジアのスーパーで買い物も出来ます。

(4)お天気が良ければ、ブローニュやヴァンセンヌの森でのんびりすごす。

(5)思い切って遠出する。たとえば、モンサンミッシェルは例年年中無休で開いています。

(6)この際デモ行進を見学する。

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パリご在住中とのことで思いっきり甘えてしまい、
お忙しいところ、はなはだあつかましいお願いをいたしまして申し訳ありませんでした。
ご丁寧で明瞭なご回答ありがとうございました!ただただ感激しています♪
おかげさまで初めての渡仏も安心して出かけることができそうです。

こんにちは。

パリの旅行会社で働いています。
フランスもここ数年少しずつ祝日営業するお店も増えてきていますが、メーデーだけは別で、ごく一部の個人経営の店(アラブ系、アジア系の店は開いている店も多いです)を除き、まずすべて閉まります。美術館等も閉館もところが多いですが、エッフェル塔等の観光スポットは例年は開いています。具体的な今年の予定はもう少し日が近づかないと分かりません。ただしフランスの場合、突然予定変更して閉めたり、ストをすることもあるので、油断はなりません。
またこの日は恒例のデモ行進もありますので、交通規制等で街も混雑します。
ちなみにフランスは振替休日がありませんので、翌月曜日は通常通り営業です。ちなみに5月5日、8日も祝日です。おまけに今年はイースターの休暇(VACANCES DE PAQUES/春休み)が例年よりも遅く(パリ近郊の場合、4月23日から5月8日)、ゴールデンウィークとばっちり重なっていますので平日から観光スポット等が混み合う可能性がありますので要注意です。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
教えてくださった内容ですと、お店等もいっせいにお休みのようですね。
この日についてはどのようにすごしたらよいか、おススメはありますか?
お願いします。

• 0